上南Topics

2025年4月の記事一覧

平常授業が始まりました!

 4月11日(金)、いよいよ平常授業が始まりました。それぞれ、学年が1つずつ上がり、学ぶ内容も難しくなりますが、日々の授業でしっかりと学んでいってください。

 図書館では、新生活応援フェアのコーナーが入口に設けられています。「中高生の悩みが軽くなるヒントを集めました。」という本を手に取ってみました。「友達ができなくて、ぼっちになってしまいました。」に対しては、「友達ができるかどうかは運と奇跡でしかない。」、「テスト結果がショックで立ち直れません。」に対しては、「伸び続けることはありません。」など、ユニークな視点でアドバイスが書かれています。その他にも、面白い本がありますので、ぜひ図書館に足を運んでみてください。

 桜の花が散り始めました。「久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」おなじみ百人一首にもある紀友則の和歌です。時空を超えて、古来から日本人の多くが、同じ感覚であったことに、この季節がくると感動します。国語の授業を担当していた時、「古典を学んでも意味がない」と言われたことがあります。しかし、古典を学んだことによって、桜の花が散ることに対して、ものの見方・感じ方が変わってくるのではないでしょうか。高校で学習する意味は、自分自身を豊かにし、より深く考えることができるようになるためだと考えています。

 野球場に積もった桜の花のジュータン。職員室から見て、あまりにも美しいので、近くまで行って写真におさめました。校舎と桜の木も美しいので、あわせて紹介します。春をおもいっきり楽しみたいものですね。

 

 

 

0

基礎力診断テストを行いました!

 

 

 4月10日(木)、全学年で基礎力診断テスト(国語・数学・英語)を行いました。進学や就職の場面で、基礎学力を身に着けることは大変重要です。今回のテストの振り返りをしっかりと行い、今後の学習計画に生かしていきましょう。

 校内では、ちらほら桜の花が散り始めていますが、まだまだ美しい姿を見せてくれています。写真は、職員室から見た桜の木々です。えも言われぬ美しい色に、癒されます。

0

対面式、部活動紹介を行いました!

 4月9日(金)、上尾南分校と合同で対面式を行いました。新クラスの紹介、代表生徒によるスピーチ、校歌の紹介など、和やかな雰囲気の中で進められました。

 午後からは、部活動紹介が行われました。各部の2・3年生が、工夫を凝らし、活動内容や魅力について説明をしていました。部活動の生徒が、本校の明るく活発な雰囲気を生み出しているものと考えています。新入生も、先輩からバトンを受け継ぎ、充実した高校生活を過ごすために、大きな役割を果たす部活動に積極的に加入してほしいと願っています。

 

0

始業式、入学式を行いました!

 4月8日(火)、新年度が本格的にスタートしました。

 はじめに、着任式を行いました。本年度来られた13名の先生方の紹介、着任者を代表しての挨拶がありました。

 続いて、始業式が行われました。校長からは、変化の激しい社会において、まわりをしっかりと見て、自分をしっかりと持ち、自分で判断できるようになってほしい、そして、「元気」・「勇気」・「根気」の3つの「気」を大切に、高校生活を過ごしてほしいと話がありました。詳しくは、HPに全文を掲載していますので、ご覧ください。

 生徒指導主任からは、自転車事故と携帯電話の使用について、注意喚起するように話がありました。

 午後からは、入学式。新入生は、緊張した面持ちで臨んでいました。校長からは、本校が掲げる学校像「自分らしく未来に生きる力を育てる 一人一人が輝く南高」を体現させていくために、➀毎日「良い習慣」(身だしなみ・挨拶など)を続ける、②積極的にチャレンジする、③根気強く取り組む(「継続は力なり」)ことが大切だと話がありました。来賓からは、「高校生活では、うまくいかないこと、つらいことがたくさんある。しかし、それが成長するチャンスを与えてくれる。壁が高いほど、一所懸命考え、行動することが大切。」とお話がありました。

 新入生は、HRで担任との顔合わせをしました。新しい環境で、さまざまな人との出会いを大切にし、高校生活を自分自身でデザインをしていってください。皆さんの高校生活を全力で応援します!

 桜の花が満開の中で行われた入学式。本校の桜をバックに多くの方が写真を撮っていました。思い出の1ページに収めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

0

今日の上南です! 桜が満開です

 4月7日(月)現在、桜の花は満開です。

 明日の始業式、入学式は桜の花が咲く中、迎えられそうですね。

 先生方は、今日も新学期の準備にバタバタしていました。桜の花も美しい姿で、皆さんを迎え入れようと、一生懸命咲き誇ってくれています。新入生の皆さん、ぜひ、桜をバックに、ステキな写真を撮影てみてください。

 

0