2024年9月の記事一覧
文化祭準備をしています!
9月4日(水)・5日(木)は、南高祭に向けた準備をしています。クラスの出し物や文化部や有志団体によるリハーサルなど、協力して取り組んでいる姿が印象的でした。
文化祭は、高校生活で最も思い出に残る行事です。「アゲナンピック~見せつけろ上南POWER 上南って700人以上おんねん~」のテーマのとおり、本番まで完全燃焼し、思い出に残る行事にしてほしいと思います。また、行事を通して、何を学んだかも大切になります。企画力、課題解決力、チームワーク力、創造力などが考えられますが、皆さん一人ひとりが学んだことを明確にできたら、南高祭がいっそう素晴らしいものになることは間違いありません。行事の成功に向けて頑張りましょう!
基礎力診断テストを実施しました
9月3日(火)に、1・2年生を対象とした基礎力診断テストを行いました。夏休みに、国語・数学・英語の3教科の問題集を配付しましたが、進学や就職の際に必要な学力の定着度を診断するテストです。
各教科50分で実施されましたが、生徒は真剣な面持ちで臨んでいました。大切なことは、結果が返却されたら、学習方法を見直すことです。自分自身の学習を振り返る契機として活用してほしいと思います。
いよいよ、明日から南高祭の準備が始まります。協力して準備をし、参加者に喜んでもらうのは勿論のこと、企画している生徒一人ひとりにとって感動のある行事になることを願ってやみません。
2学期始業式が行われました
9月2日(月)2学期の始業式が行われました。久しぶりに元気な姿を見て、安心しました。2学期も頑張っていきましょう!
最初に校長先生からお話がありました。具体的には、夏休みに行われたAmazonでの職員研修会や、部活動やボランティア活動など生徒の夏休みの取組の振り返り、オリンピック競泳選手の池江選手の言葉から感じた努力の大切さなどについてです。生徒へは、「努力したことは、価値があることで、必ず心の成長につながるので、2学期もさまざまなことに本気になってほしい」とメッセージを伝えられました。全文は、HPでご覧ください。
次に、生徒指導主任からは、2学期のテーマとして、「長所を伸ばそう」という提案がありました。特に3年生は、進学や就職の際に面接がありますが、自信を持って答えられるようにしようとお話がありました。長所を輝かせることができるように、さまざまな経験を重ねていきたいものですね。
最後に、表彰がありました。野球部の主将には、埼玉県高等学校野球連盟賞、剣道部の生徒には、上尾剣道連盟選抜剣道大会で優勝した女子部員と3位の男子部員へ賞状が贈られました。
「実りの秋」を目前に、充実した2学期となるよう、お互いに頑張りましょう。