上南Topics

2024年9月の記事一覧

敬老祝賀会に参加しました!

 

 9月14日(土)、本校食堂において、中新井自治会敬老祝賀会が行われました。

 祝賀会の中で自治会長より、「自治会が主催する行事に高校と連携できる恵まれた環境である。今後もよりいっそう連携を深めたい。」とお話がありました。また、校長からも、大谷小学校の水泳ボランティアの活動を紹介しつつ、「地域の方々からのあたたかい支援に感謝をしている。今後とも、地域に愛される学校づくりをしていきたい。」とありました。

 箏曲部は、「海の見える街」などを演奏しました。琴の美しい調べに引き込まれました。音楽部は、「ふるさと」などの合唱曲を披露しました。懐かしい曲を聞き、歌詞を口ずさんでいる方も多くいらっしゃいました。ダンス部は、音楽に合わせた軽快な動きを見て、拍手や歓声があがりました。吹奏楽部は、「マツケンサンバ」などを演奏しました。リズムを取りながら楽しみ、会場に一体感が生まれました。

 また、自治会の方のマジック話芸、民謡(安来節)、獅子舞が披露され、楽しいひとときを過ごすことができました。

 敬老の日は、1966年に制定されました。諸外国でも、敬老の日に似たものがあるようで、韓国では、10月2日に「老人の日」、アメリカでは、9月の第2日曜日に「祖父母の日」があります。

 敬老とは、文字どおり老人を敬うこと。長い年月を生きてきたということは、それだけでも大変なことです。私は、祖父母から、空襲の体験や長崎の原爆を見た体験談、満州から引き揚げてきた壮絶な体験など、歴史の教科書で登場するようなことを聞き、生きていることへの感謝を感じることもありました。ぜひ、みなさんもお話をいろいろとしてみてくださいね。 

 

0

今日の上南です! 感動編⑤

 1学期に、3年生の女子生徒が、始業前に自主的に掃除をしている姿を紹介しましたが、現在も毎日続けられています。

 2人の生徒に、掃除を始めたきっかけを聞いたところ、「分校の生徒が私たちのフロアーの掃除を熱心にしてくれている。その恩返しの気持ちを込めて掃除をしている。南高・分校の生徒が、美しい環境で気持ち良く登校してほしいと思っている。卒業まで継続させたい。」と話していました。

 自分の時間を他人のために使うことは、なかなかできることではありません。今朝、2人の姿を見て、朝から爽やかな気持ちになりました。

 「気づく力」は社会に出てから、とても大切な力です。給湯室の流しが汚れていたら拭く、共用スペースの掃除を自主的にするなど、本校の先生の中にも、同じような方がいらっしゃいます。

 2人の将来を考えると、きっと素敵に輝くのだろうと思わずにはいられませんでした!

  

 

 

0

文化祭 クロージングセレモニーが行われました!

 9月10日(火)、文化祭片付けとクロージングセレモニーが行われました。

 最初にクラス企画賞の結果が発表されました。1位は3年3組、2位は2年6組、3位は2年5組でした。表彰式では、クラス代表の生徒が嬉しそうに賞状とメダルなどを受け取っていました。

 校長先生からは、「入場者も約1000人で、コロナ前にほぼ戻った。クラスや部活動の発表では、日頃の努力が実ったように感じられ、まさに『継続は力なり』の言葉どおりであった。あるクラスでは、1日目に食品販売の商品が届かなかったが、2日目にそのクラスを助けようと長蛇の列ができた。南高生の優しい一面が垣間見られた。『行事は人をつくる』とよく言われているが、皆さんも立派に成長した。自分自身にメダルをかけてほしい。」とお話がありました。

 また、生徒会や実行委員長からは、「今回の文化祭は大変盛り上がった。企画もいろいろと工夫して行った。2年生はしっかりとバトンを受け取ってほしい!」とエールが送られました。

 行事を通して、生徒一人ひとりの成長を実感した南高祭でした。次年度は、さらに素敵な南高祭にしたいものですね。

 また、二者面談も始まりました。新学期もスタートし、心配なことがあれば遠慮なく、担任の先生に相談をしてください。まだまだ暑い日々が続きますが、「実りの秋」はもうすぐ目の前です。皆さんの「実り」を期待しています。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

0

文化祭、盛り上がりました!

 9月7日(土)、文化祭の一般公開が行われました。保護者をはじめ、地域の方、卒業生、受験を考えている中学生など、約1000名の方に来場いただきました。暑い中、足を運んでいただき、有難うございました。

 各クラスの出し物は、大変盛り上がりを見せていました。写真は、アイスを販売しているクラスの様子です。

 また、文化部も日頃の活動の成果を披露することができました。写真は、茶道部、箏曲部・書道部の合同ステージ、吹奏楽部の様子です。どの部活動の発表も素晴らしく、観客の声援もひときわ大きかったように思います。

 13時からは、同窓会総会が開催されました。総会では、令和5年度事業報告と決算、令和6年度の事業計画と予算が承認されました。再来年に、本校は50周年を迎えますが、同窓会としても積極的にサポートしていく方向性が確認されました。

※生徒会長のコメント

 本日は多くの方にご来校いただき、感謝でいっぱいです。また、企画も例年に比べレベルが高くなっていて、生徒からも「今年は良かった!」という声をたくさんもらい、嬉しかったです。来年につなげていってほしいと思います。

※実行委員長コメント

 来場された方が喜んでもらえるように、私たちなりに工夫をして、さまざまなことを企画しました。皆さんの楽しそうな表情を見て、自分も嬉しくなりました。2年生がバトンをしっかりと引き継いでほしいと思います。

 私も初めて文化祭を見ましたが、文化祭を通して、素敵な一体感が生まれたように思われます。「一人一人が輝く南高」が体現されており、皆さんの表情は達成感に溢れていました。今後の学校生活に、今回の行事で学んだことを活かしていってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

文化祭始まりました!【校内公開(生徒対象)】※一般公開は明日です

 いよいよ、南高祭が始まりました。今日は、校内公開(生徒向け)となっています。オープニングセレモニーでは、吹奏楽部、音楽部、演劇部、ダンス部が見事な発表を披露し、会場が盛り上がりを見せました。クラスTシャツもカラフルで趣向が凝らされ、お祭りムードを醸し出し、見ていて楽しい気分にもなりました。

 明日は、一般公開となっています。多くの方のご来場をお待ちしています。高校生のみなぎるパワーを感じ取っていただければ幸いです。詳細は、HP「南高祭」を御覧ください。猛暑が予想されています、気を付けておいでください。 

0