2023年5月の記事一覧
3学年校外学習
5月25日に3学年は校外学習として、東京ディズニーランドに行ってきました。
高校生活最後の校外学習は天候にも恵まれ、けがもなく終えることができました。
高校生活も残り1年を切りました。今日の思い出を胸に最後まで駆け抜けてもらいたいです。
【今日の上南】総合的な探究活動~SOCIAL CHANGE~
今日の総合的な探究活動では、クラスごとにテーマを決めてそのテーマについてグループディスカッションを行いました。
見学したクラスでは『学校をギネスブックに載せるには』というテーマについて、グループでさまざまな方法を話し合っていました。
なるほど!と思うような自由な発想が飛び交いました。
SOCIAL CHANGEに向けて、今後どのような議論、提案が行われるのか、楽しみです。
【今日の上南】サクラ実る?
中間考査真っ只中の上尾南高校です。
そんな中、職員室から吉報です。
ある先生からさくらんぼが実っているという一報を受けました。
小さいので、1枚目の中央を拡大してみます。
すると…中央に赤く可愛らしい実が見えます!
季節外れですが、中間考査の結果もサクラ咲くものになるとよいですね。がんばれ上南生!
【今日の上南】中間考査1週間前の放課後
1学期の中間考査まで1週間となりました。
放課後、職員室前の廊下では生徒たちが定期考査に向けて学習をしていました。
思わず、お願いして写真を撮らせてもらいました。
本校では、職員室前の廊下に学習に使用できる机、いすがあります。
もちろんライト付きで明るいです。
来週はきっとたくさんの生徒で賑わうんだろうな~。
我々も忙しくなりそうです!
勉強、部活動、学校行事、習い事など、さまざまなことに向けて頑張っている生徒たちを見るとこちらも元気をもらえます。
ありがとう。そして頑張れ、上南生!
第3学年分野別進路ガイダンス
5月11日(木)6時間目に、3年生対象の分野別進路ガイダンスが行われました。今回が最後となります。大学と短大あわせて10校、専門学校15校に参加していただきました。
来月の三者面談では、進学を希望する生徒は、具体的に受験する学校を、就職を希望する生徒は、具体的に職種を絞っていく必要があります。今回の話を聴いて得た情報を生かして、自分でさらに調べて、計画を立てて、実現に向けて準備していきましょう。