ブログ

2025年6月の記事一覧

【図書館】図書委員研修交流会に参加しました

6月18日(水)にさいたま文学館で開催された「図書委員研修交流会」に本校図書委員5名が参加しました。

近隣高校20校の図書委員と「推しの書」をテーマとした分科会を通して交流しました。閉会後には文学展示室を見学し、埼玉ゆかりの文学者についての知識も深まりました!

来年度は上尾南高校が実行委員校として企画・運営を行います。今回の経験を活かし、充実した交流ができる会にしたいです!

集合写真

参加した図書委員の感想をご紹介します。

ビブリオバトル
おすすめの本を5分で紹介し合って一番読みたい本を決める。
【1年生感想】
他の人のおすすめの本を知ることが出来て、とても有意義な時間でした。楽しかったです。

小説家になろう
リレー形式で小説を書く。
【1年生感想】
他校と交流会できる貴重な機会で凄く楽しかったです。

お題から連想!わくわくしおり作り
チームごとにお題に沿ったしおりを作る。所属チームのお題は「空」。
【2年生感想】
みんなフレンドリーでした!それぞれの考え方が違いみんなの考え方があり面白いことがあり楽しかったです。

みんなで本をもちよって
お題が書かれたカードの山から一枚引き、出たお題で大喜利をする。大喜利で使えるのは持ち寄った本に書いてある文だけ。
【1年生感想】
個性豊かな人が多くて楽しかったです。
【2年生感想】
交流会を通して楽しい時間を過ごせたなと思います。他校の方ともコミュニケーションをとれました。分科会ではグループごとに大喜利をしました。みんなが面白い回答をして笑いが止まりませんでした。とても良い機会でした。

 ビブリオバトル小説家になろうしおり作りみんなで本を持ちよって