上南Topics

2026年3月の記事一覧

今日の上南です!

 3月25日(水)の学校の様子です。桜の花も、だいぶ開花してきました。週末ごろに見ごろを迎えるかもしれません。

 業者の方による樹木の剪定が行われています。明後日までの3日間です。樹木の剪定は、木々の健康維持、病虫害の予防、美観の向上、そして安全性の確保等のために必要のようです。業者の方には、雨の降りしきる中、作業にあたっていただき、有難うございます。

 木々の根元に目を向けると、チューリップが美しい姿を見せています。色とりどりの花を見ると、春の到来を実感させられます。

 生徒の皆さんは、春休みがスタートしました。思いっきり、おだやかな春を満喫してください!

 

0

修了式を行いました!

 3月24日(火)、修了式を行いました。校長講話では、「あなたの生命は、かけがえのない宝物」として、ヘルメットの購入について、説明がありました。ご家庭でも、ぜひご購入をご検討ください。また、「一人一人が輝くために」と題して、陸上部で関東大会に出場した生徒や、過日卒業した生徒のキッチンカーでの地域貢献を取り上げ、具体的な活躍が改めて紹介されました。新3年生には、「進路実現」、新2年生には、「充実の高校生活」、コミュニケーション力やリーダーシップを身につける必要性を確認しました。

 表彰では、男子バレーボール部・バドミントン部・男子ソフトテニス部、英検、探究発表会、球技大会で、顕著な成績を残した生徒を表彰しました。さまざまな場面で、生徒の輝かしい活躍が見られました。

 終了後、上尾南分校の先生方と、合同の研修会を行いました。今回の研修会は、分校の先生方に企画・運営をしていただきました。「高等学校におけるポジティブ行動支援」と題して、外部講師による講演がありました。教員が、望ましい行動ができるように環境を整えたり、フィードバックはすぐに、多く、具体的にしたりすることの重要性を学びました。これからも、分校との連携を密にし、インクルーシブ教育を積極的に展開していきたいと考えています。分校の先生方、大変お世話になりました。

 生徒の皆さんは、春休みとなります。次の学年に向けた「良き準備」を進めてください。また、家事を手伝うなど、家庭生活の中での役割を考え、できることをやってみてはいかがでしょうか。

 桜の花も、美しい姿を見せています。季節の花を愛で、自然とそっと対話をするのもいいかもしれません。皆さんにとって、有意義な春休みになることを願っています。

  

0

大掃除をしました! あげなん桜が開花しました!

 3月23日(月)、学年集会と大掃除を行いました。写真は、職員室掃除の生徒が、給湯室の床を洗剤で掃除しているところです。一生懸命に取り組んでくれ、見違えるほど美しくなりました。他の清掃区域の生徒も、熱心に取り組んでいました。

 職員室から見える桜の花も一部ですが、開花しました。とても嬉しい気分になりました。あげなん桜の開花日の記録によると、昨年は、3月27日、一昨年は4月1日、3年前は3月16日でした。いずれにしても、しばらくは、ピンクに染まる桜の花の話題でもちきりでしょう。明日は修了式。1年のまとめをしっかりとしましょう!

0

入学許可候補者説明会を行いました!

 3月19日(木)14時00分より、入学許可候補者説明会を行いました。参加していた生徒の表情を見ると、これから頑張ろうとする気概が感じられました。

   はじめに、本校PTA会長から、PTA活動の紹介がありました。活動を紹介するDVDを視聴しました。多くの方に活動に関わっていただき、学校の教育活動のさらなる活性化をめざしていきたいものです。

 続いて、教頭、教務主任、生徒指導主任、養護教諭、事務長が、入学のしおりの内容を説明しました。最後に、学校長より、自転車通学の生徒へ、ヘルメットの装着について、お話をしました。

 入学式までの期間は、どのような高校生活を送りたいのかを考えてほしいと思います。高校生活の3年間は、人生を大きく変える出会いや経験があるはずです。良き経験を積み重ね、自分の可能性を最大限に開花させてください。皆さんの3年間の高校生活に、精一杯伴走したいと思います。

 

0

下足箱清掃・写真撮影を行いました!

 3月18日(水)、下足箱清掃と写真撮影を行いました。

 下足箱清掃は、靴を出し、雑巾を使って、丁寧に拭き掃除をしていました。ある先生は、「ほんとうによく掃除に取り組んでいる」と褒めていましたが、私も同感でした。家庭内のみならず、就職してからも「そうじ力」は不可欠です。近くのお店や銀行でも、開店前に掃除をしたり、花壇に水をまいたり、除草したりする姿を見受けます。ぜひ、さらに掃除にしっかり取り組めるようにしてほしいと思います。

 新年度に向けて、写真撮影も行いました。ベストショットを撮るために、髪型や服装など、入念にチェックをしていました。素敵な写真が撮れたでしょうか?

 明日は、入学許可候補者説明会です。合格した生徒にお会いするのを楽しみにしています!

0

球技大会を行っています!

  

 3月16日(月)、17日(火)の2日間で、球技大会が行われました。開会式では、学校長より、体を動かして、さわやかな汗をかくだけでなく、仲間と喜びを共有でき、応援する側も楽しめるなど、スポーツの素晴らしさを具体的に取り上げ、生徒に激励のメッセージを送りました。また、体育委員長からは、「クラスで団結をし、頑張りましょう!」と、生徒に掛け声をかけ、開会式を盛り上げました。

 その後、サッカー・バスケットボール・モルックに分かれ、各クラスで熱戦が繰り広げられました。2日目には、中庭でソフトバレーも行われました。生徒たちは、真剣に競技に参加したのみならず、応援も一生懸命していました。学校行事を通して、生徒たちがひとまわり成長するうえに、仲間との絆もいっそう深まっていることは、行事が終わったときの表情を見ると、よく分かります。さらに、ともに競技に参加した分校の生徒とも交流を深めることができました。

 今年もあと1週間です。終業式で1年間の締めくくりができるように、振り返りをしておくといいですね!

0

PTA総務委員会が行われました!

 3月14日(土)、9時30分より幹部会、10時00分より総務委員会が行われました。

 会議の中では、新年度の役員選出、令和7年度の事業報告(案)、令和8年度事業計画(案)などについて話し合われました。1年間の活動を振り返ると、体育祭・文化祭・芸術鑑賞会等の行事での支援をはじめ、研修会への参加をしていただいたりなど、学校の教育活動にご協力をいただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。また、学校説明会で、「保護者による相談コーナー」を設けるなど、ユニークな取組もしていただいています。

 本校のPTAは、とてもあたたかい雰囲気で、楽しく活動できているといつも感じています。今後も、上南のPTA活動が、さらに発展するように心から願っています。

 本日は、お忙しい中、ご参加いただきまして、誠に有難うございました。 

0

「総合的な探究の時間」を行いました!

  

 3月13日(金)、「総合的な探究の時間」が行われました。

 1年生は、約70の学校等に来ていただき、「受験インフォメーション」が行われ、学校の特色や試験の内容等について、説明を受けることができました。ある大学では、マスコミでも取り上げられたバイオプラスチックに関する研究が紹介され、生徒は興味深げに聞いていました。また、ある専門学校は、1946年開校の歴史ある学校で、専門学校での学びと大学での学びの違いなどについて、分かりやすく説明していただきました。

 2年生は、「志望理由書」の書き方を学びました。はじめに、外部講師による書き方のポイントを学んだあと、実際にワークを用いて、志望理由書を書きました。ネット等で、学校や企業の特色を調べ、まとめることができました。生徒は、真剣に作文に取り組んでおり、今回学んだことを、これからの進路活動に活かしていってほしいと思います。

 進路を選択するときは、自分としっかりと向き合うことが大切です。多くの経験を積み、多くのことを学び、豊かな自分自身を作り上げていってください。

 

0

消費者教育講演会を行いました!

 3月12日(木)、1・2年生対象に、外部講師をお招きし、消費者教育講演会を行いました。「10代から学ぶパーソナルファイナンス」と題して、貴重なお話を伺うことができました。

 はじめに、人生のライフイベントについて学びました。ある調査によると、教育資金には、約1097万円(高校まで公立、その後私立大学に進学)、住宅資金に約3719万円、老後の1か月あたりの夫婦の生活費が約27万円と驚く数字でした。

 身近な話題として、銀行の利息・住宅ローンの金利・カードローンの利息・アルバイトの最低賃金・詐欺の年間被害額・SNS投資について、クイズ形式で解説を加えていただき、理解を深めることができました。特に、年間の詐欺被害額は、3000億円を超えており、1日に換算すると、8億8000万円になるそうです。

 まとめとして、「どんな手段でお金を用意するのか?」・「情報は誰も教えてくれない。」・「知っていることと実行していることは全く違う」・「夢・目標・ライフイベントのために、いまできることは何か?」が示され、今後考えていかなければいけないと思いました。

 私たちは、人生のゴールを迎えるまで、「消費者」であり続けます。適切に判断して、適切に行動することが大切です。しかし、何よりも大切なことは、困ったときに相談できる窓口を知っていたり、気兼ねなく相談できる相手(家族)がいたりすることかもしれませんね。

  

0

「総合的な探究の時間」を行いました!

 3月11日(水)、「総合的な探究の時間」を行いました。

 1年生は、その名も「学生図鑑」。現役の学生さんに、「大学生活のリアル」・「海外にいる留学生とオンラインで交流」・「美容系の学びについて」など説明していただきました。本校の卒業生も数名おり、生徒たちは真剣に話を聞き、質問をしている人もいました。「実際に通っている学生さんから、お話を聞くことができ、有意義だった。」と感想を語ってくれました。

 2年生は、聖学院大学より、教授と学生をお招きし、「地域を学びのフィールドに」と題して、講演が行われました。地域の企業が抱える課題を解決するために、「インターンシップPBL型」の授業選択をしている学生が話し合い、課題解決に向けて取り組んでいることについて、実際のお話のほかに動画を視聴を視聴するなどして、理解を深めることができました。ワークも行われ、生徒それぞれが抱える課題の解決に向けて、話し合いも活発に行われました。発表した学生さんも、「人前で発表することで、プレゼンテーション力が身に付き、自信につながった。」とありました。このような活動を通して、「前に踏み出す力」・「考え抜く力」・「チームで働く力」を高めることがてきたということです。本校の探究活動を進めるうえで、大きなヒントをいただくことができました。

 身近な社会で起きていることに興味・関心を持ち、課題を発見し、よりよいものを生み出していくことは、これから大切になってくるかと思います。「探究心」を持ち続け、よりいっそう豊かな人生を過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

0