上南Topics

2025年12月の記事一覧

演劇部公演を行いました!

 本校を会場に、演劇部のクリスマス公演会を行いました。桶川高校・栄東高校と本校の演劇部の生徒が、それぞれ発表を行いました。

 本校の公演は、13時50分よりスタート。タイトルは「12.25」。悪の組織に立ち向かい、見事に犯人を見つけるというストーリー。生徒手作りの台本で、時折笑いもある、楽しい舞台でした。3年生の生徒は、今日が最後の舞台でした。お疲れさまでした。

 演劇部は、校内外で発表を行い、活躍の場を広げています。今後も素敵な舞台を人々に届けてください。

0

1年間お世話になりました!

 12月26日(金)、今日は令和7年の最後の勤務日です。今年1年、本校の教育活動が円滑に進められ、前進を見せましたことは、保護者・地域のみなさまをはじめ、関係するみなさまのおかげだと感謝申し上げます。ありがとうございました。

 体育祭や文化祭をはじめとする学校行事では、生徒が協力しながら、ひとつの目標に向かって一致団結して努力している姿が印象的でした。また、多くの生徒が部活動に真摯に取り組み、県大会など上位の大会に進出しました。特に陸上部は、棒高跳びで関東大会に出場するなど、嬉しいニュースもありました。地域との連携では、自治会の夏祭り補助、本校食堂を会場に敬老会を行い、地域の方との交流を深めることができました。また、隣地のアマゾンの倉庫見学、アマゾン社員の方をお招きしての職員研修会など、新たな取組もありました。生徒も、生き生きと高校生活を過ごし、まさに「一人一人が輝く南高」を体現してくれました。駅で道を迷っている人に声をかけたり、落ち葉を自主的に掃除してくれたり、素晴らしい姿を垣間見ることができました。

 令和8年度には、創立五十周年となります。名実ともに、地域に愛され必要とされる学校をめざし、教職員一同、日々の教育活動に邁進してまいります。今後とも、ご支援を賜りますようお願いいたします。

 

0

探究発表会に参加しました!

 12月25日(木)、日本薬科大学で行われた探究活動生徒発表会に参加しました。県内より65校の参加があり、活気あふれる中で、日頃の学習の成果を発表することができました。

 口頭発表では、1年生3人が「校則について考える」と題して、発表を行いました。多くの方が参加する中で、緊張していたようですが、立派な発表となりました。質疑応答では、今後の研究の方向性などについて質問があり、活発な意見交換ができました。

 ポスター部門では、「歩行者を守る新しい”止まる理由”」、「企業のキャラクターを考える」、「誰かを幸せにする旅行企画デザイン」の発表が行われました。見学に来られた方からも、内容に関しての質問が多く寄せられました。

 今回、発表会に参加したことで、他校の生徒や先生方との交流が生まれました。また、今後も「探究心」を持ち続け、さらによい研究となるよう期待しています。

 

 

0

終業式を行いました!

 12月24日(水)、終業式を行いました。はじめに、校長より、パワーポイントのスライドを用いて、「元気・勇気・根気」の3つのワードをもとに、2学期の振り返りを行いました。長距離走大会、地域交流、ボランティア、仲間との学び合い(放課後の学習会)など、生徒の活躍ぶりを共有しました。さらに、スモールステップで努力を継続させること、日々の役割ややるべきことを真摯に果たすことの大切さについて説明しました。最後に、「あなたの命はかけがえのない宝物」なので、事故や怪我のない冬休みを過ごそうと結びました。

 続いて、生徒指導主任が、身だしなみを整えることや持ち物の管理の徹底などについて話がありました。

 男子バスケットボール部、男子バレーボール部、写真部、英語検定、ビブリオバトル大会、長距離走大会で優秀な成績を収めた生徒が壇上で表彰されました。よく頑張りました!

 2学期はいかがでしたか?明日から、冬季休業日。くれぐれも怪我や事故のないように、充実した日々を過ごしてください。令和7年もあと少し。1年間をしっかりと振り返り、輝かしい新年を迎えましょう!

 

0

今日の上南です!

 12月23日(火)の様子を紹介します。

 1、2年生は、学年集会(LHR)を、3年生は、外部講師をお招きし、消費者教育講演会を行いました。クレジットカードの使い方、クーリングオフ制度の説明、ワンクリック詐欺、タレント・モデル契約など、社会的問題となっていることの説明など、多岐にわたる内容について学ぶことができました。「だまされやすさチェック」も行いましたが、チェックの入った生徒も見受けられました。正しい知識と判断力を持つことが大切のようです。

 講演会、学年集会(LHR)後、大掃除が行われました。写真は、職員室の給湯室の床を、黙々とスポンジで磨き、ぞうきんで汚れを拭き取っているところです。本校の生徒は、掃除をよく取り組みます。

 午後は、吹奏楽部・音楽部・有志によるクリスマス発表会がありました。音楽部は、カナダの伝承曲「Huron Carol」(ヒューロン キャロル)、吹奏楽部は、"DANZEN!ふたりはプリキュア"、1年生男子は、ソロ演奏で「カノン変奏曲」を発表しました。どの発表も素晴らしく、美しい音楽に包まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。有志の教員も、歌やピアノ演奏を披露しました。

 明日は、いよいよ終業式。この1年の成果と課題を明確にし、臨みましょう!

0