2025年7月の記事一覧
【マンガ・アニメ同好会】こどもの城でボランティアをしています!
7月29日(火)から8月5日(火)まで(日曜日を除く)、上尾市児童館こどもの城で、イベントのボランティアをしています。
こども向けの図書室で、小学生を中心に、マンガの登場人物を描くコーナーがありますが、その補助をするものです。マンガ・アニメ同好会の生徒が、お手本を見せたり、表現方法のアドバイスをしたりすると、「さすが!」といった歓声が聞かれ、完成すると達成感に溢れていました。こどもたちが、熱心にマンガを読んだり、時間を忘れて登場人物を描いたりする姿は、とても好感が持てました。何かに夢中になることの素晴らしさを感じました。さらに、「おねえさんたちみたいに、絵を上手に描けるようになりたい!」とつぶやいていたこどももおり、本校の生徒の存在が輝かしいものに感じられました。
夏休みも頑張っています!
7月28日(月)、上尾市役所大会議室で行われた「夢を育み 未来を創る 子供すこやかシンポジウム」に、高校生の代表として本校生徒会役員が参加しました。シンポジウムには、地元上尾市の小学生・中学生代表、PTA・地域・教師の代表6名が参加をしました。「なぜ、いじめは起きてしまうのだろうか。~いじめを起こさないためにはどうしたらよいか~」というテーマでディスカッションが行われました。高校生の視点で率直に意見が出され、人権感覚を高めることや時には大人に勇気を持って相談することの大切さを伝えていました。
7月29日には、救急法の講習会が、運動部の代表生徒と、1年の保健委員を対象に実施されました。AEDの操作と胸骨圧迫に慣れることを目標に、真剣に取り組んでいました。救急車の到着の全国平均はおよそ10分、救命率は1分ごとに10パーセントずつ低下するようです。つまり、10分何もしないでおくと、生命を落としかねないということです。消防署の職員の指導を受けつつ、胸骨圧迫やAEDの操作ができるようになりました。中には、中学校でも救急法の講習会を受講した生徒もいたようで、落ち着いて的確に対応できた生徒もおり、消防署の職員の方も驚いていました。今後、教員向けの研修会も行われる予定です。暑い中、消防署のみなさまには、ご指導いただき、ありがとうございました。
オープンスクールを行いました!
7月25日(金)、26日(土)の2日間、オープンスクールが行われました。
部活動体験では、中学生が高校生とともに、一生懸命練習に取り組んでいた姿が印象的でした。写真は、サッカー部と料理同好会の活動を見学している様子です。料理同好会では、カップケーキとクッキーを作っていました。とても美味しそうでした。
個別相談では、学校行事・部活動・入試のことなど、さまざまな相談がありました。中学3年生の皆さんが、安心して進路選択ができるようにサポートしていきたいと思います。心配なことがあれば、いつでも遠慮なく相談をしてください。
3年面接練習、学習ボランティアを行いました!
7月22日(火)、学校では外部講師による面接の練習が行われました。今日は就職希望者を対象に行われましたが、明日・明後日は進学希望者となります。面接は、限られた時間の中で、自分のすべてを出しきらなければなりません。しっかりと練習をしていってください。
また、上尾市立南中学校で行われた「チャレンジスクール」に、本校の生徒が学習ボランティアとして参加しました。夏休みの宿題に取り組んでいる生徒が多かったですが、教科書やワークを一緒に確認しながら、中学生のサポートに努めていました。参加した生徒も、「勉強を教えることの難しさを感じたが、とても充実していた。ボランティアに参加して、ほんとうに良かった」と話してくれました。
これからも、学校どうしがしっかりと連携し、地域の教育力向上に向けて努力していきたいものです。
中新井自治会 夏祭りボランティアをしました!
、
7月19日(土)、中新井自治会の夏祭りボランティアに19名の生徒が参加しました。お神輿の補助、スーパーボールすくいや輪投げなどのイベント運営、ビンゴ大会の司会など、活躍の場を見せました。生徒たちは、地域の方々と交流でき、充実した時間を過ごすことができました。以下に、生徒の感想を紹介します。
・初めてボランティアに参加し、とても楽しく、子どもたちからパワーをもらいました。ボランティアを通して、たくさん学び、たくさん成長することができました。とても良い経験になりました。
・ボランティアとっても楽しかったです。もっと早く参加すればよかったです。
・暑さが吹き飛ぶぐらいの元気をもらいました。子どもと触れ合える機会はそうないので、とても良い体験になりました。楽しかったです。
生徒たちの人のために尽くす「利他の心」を見て、改めてボランティアの素晴らしさを感じるとともに、本校は地域の中で育てていただいている学校であることを感じました。今後とも、地域の方々に愛される学校を目指したいと思います。貴重な経験をさせていただき、有難うございました。