2025年4月の記事一覧
離任式が行われました!
4月25日(金)、離任式を行い、6名の先生方が参加されました。先生方からのメッセージ(概略)は以下のとおりです。
・たくさんの出会い、ご縁を大切に。進路実現は、学習、部活動などに真剣に取り組むことで、実現するもの。皆さんの努力を期待します。
・和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を聞き、「あなたには希望のにおいがする」・「「つまずいて、傷ついて、泣き叫んでも、さわやかな希望のにおいがする」などの歌詞になぞらえ、生徒にメッセージを送りました。
・自分を好きになることは、他人を大切にすることにつながる。誰かの役に立つ「仕事」をするためにも、自分をもっともっと好きになってほしい。
・皆さんは、人間的な魅力をたくさん持っている。良いところを失わずに、これからも生きていってほしい。
・「愛嬌」・「努力」を大切に、これからも輝いていってほしい。
・自分自身の人生のマップを作っていくには、さまざまな人との出会いや経験が大切。たくさんの経験を重ねていってほしい。
参加していただいた先生方、ステキなメッセージをいただき、有難うございました。
1年生の学級日誌に、こんなコメントがありました。「上尾南という学校で素敵な思い出を語られて、まだ知らなかった上尾南の良さを知れた気がしました。」離任された先生方の思いを素直に受け取る新入生の姿に、改めて上南生の素晴らしさを感じさせられました。
生徒総会、新体力テスト、身体測定を行いました!
4月24日(木)、生徒総会、身体計測、新体力テストを行いました。はじめに、体育館で生徒総会を行いました。予算、決算の報告や本年度の活動方針等について、話し合いました。本年は、生徒会の目標として、生徒の自主的な活動を補佐し、生徒が充実した高校生活を送れるようにするために、部活動・同好会、委員会活動、文化祭、挨拶運動等に力を入れることが方針として示されました。生徒会の皆さん、学校のけん引役として、大いに期待しています。
その後、身体計測と新体力テストが行われました。写真は、反復横とびの様子です。20秒間続け、よい方の記録を取るようです。生徒は、真剣に取り組んでいました。グラウンドでは、50メートル走、ハンドボール投げ、立ち幅とびが行われました。身体計測では、身長が伸びたと喜んでいたり、体重の結果を聞き、一喜一憂している姿もありました。また、身長が少しでも伸びるように、互いに足を引っ張り合ったりしている生徒もおり、思わず微笑んでしまいました。
心身が大きく成長する高校時代、部活動や日々の学習に積極的に取り組み、1日1日を大切に過ごしたいものですね。
自転車安全講演会を行いました!
4月17日(木)6限に、自転車安全講演会を行いました。昨年に引き続き、(株)ムジコ・クリエイトより講師をお招きし、「自転車の交通安全について」と題してお話をしていただきました。
➀自転車安全利用、②安全な自転車通学を考える、③ヘルメットの着用、④夜間の走行、⑤交通事故について、動画等を交えて分かりやすく解説がありました。「ながらスマホ」の危険性、ヘルメット着用の優位性、一時停止の意味など、高校生が直面している課題について学ぶことができました。
本校は、ほとんどの生徒が自転車で通学をしています。学校の近辺は道も狭く、いつ交通事故が発生してもおかしくありません。今日の講演会を契機に、交通安全についてふりかえってみましょう。
私自身も、自転車に乗る機会がありますが、横断歩道の手前で車が止まり、笑顔でどうぞと身振りで知らせてくれると、何となくさわやかな気持ちになります。ルールは守ることはもちろん、譲り合う心を持つなどマナーを身につけていきたいものですね。
二者面談が始まっています!
4月14日(月)~18日(金)まで、全学年で二者面談が行われています。新年度の生活の様子を、各クラス担任が丁寧に話を聞いていました。3年生であれば進路、2年生であれば中堅学年としての目標、1年生であれば新生活などが話題として多いようです。二者面談は、夏休み明けの9月にも設けられていますが、相談することで、自分を客観的に見つめ直し、新たな視点が見つかることもしばしばです。 是非、いつでも遠慮なく相談してください。
桜の花も散り、今はチューリップが満開。見ているだけで、優しい気持ちになれます。校内にある木々も、新緑が見られるようになりました。私たちは、自然の中に身を置くだけで、とても癒されます。本校は、多くの花や木があります。登校や下校などの際に、周囲を見渡して、ぜひ自然の豊かさを感じてみてください。
PTA総務委員会、新旧合同委員会を行いました!
4月12日(土)、PTA総務委員会、新旧合同委員会が行われました。5月に行われるPTA総会に向けた準備について話し合われました。多くの保護者に参加していただき、活発なご意見をいただき、有難うございました。
学校の教育活動は、保護者の方のご理解・ご協力が欠かせません。お休みの日に、足を運んでいただけること、お子様の通う学校のために、尽力していただいていることに感謝しかありません。
本年も、保護者の方とともに、魅力ある学校づくりをいっそう推進していきたいと考えています。
PTA総会は、5月10日(土)です。多くの方の出席をお待ちしています。
平常授業が始まりました!
4月11日(金)、いよいよ平常授業が始まりました。それぞれ、学年が1つずつ上がり、学ぶ内容も難しくなりますが、日々の授業でしっかりと学んでいってください。
図書館では、新生活応援フェアのコーナーが入口に設けられています。「中高生の悩みが軽くなるヒントを集めました。」という本を手に取ってみました。「友達ができなくて、ぼっちになってしまいました。」に対しては、「友達ができるかどうかは運と奇跡でしかない。」、「テスト結果がショックで立ち直れません。」に対しては、「伸び続けることはありません。」など、ユニークな視点でアドバイスが書かれています。その他にも、面白い本がありますので、ぜひ図書館に足を運んでみてください。
桜の花が散り始めました。「久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」おなじみ百人一首にもある紀友則の和歌です。時空を超えて、古来から日本人の多くが、同じ感覚であったことに、この季節がくると感動します。国語の授業を担当していた時、「古典を学んでも意味がない」と言われたことがあります。しかし、古典を学んだことによって、桜の花が散ることに対して、ものの見方・感じ方が変わってくるのではないでしょうか。高校で学習する意味は、自分自身を豊かにし、より深く考えることができるようになるためだと考えています。
野球場に積もった桜の花のジュータン。職員室から見て、あまりにも美しいので、近くまで行って写真におさめました。校舎と桜の木も美しいので、あわせて紹介します。春をおもいっきり楽しみたいものですね。
基礎力診断テストを行いました!
4月10日(木)、全学年で基礎力診断テスト(国語・数学・英語)を行いました。進学や就職の場面で、基礎学力を身に着けることは大変重要です。今回のテストの振り返りをしっかりと行い、今後の学習計画に生かしていきましょう。
校内では、ちらほら桜の花が散り始めていますが、まだまだ美しい姿を見せてくれています。写真は、職員室から見た桜の木々です。えも言われぬ美しい色に、癒されます。
対面式、部活動紹介を行いました!
4月9日(金)、上尾南分校と合同で対面式を行いました。新クラスの紹介、代表生徒によるスピーチ、校歌の紹介など、和やかな雰囲気の中で進められました。
午後からは、部活動紹介が行われました。各部の2・3年生が、工夫を凝らし、活動内容や魅力について説明をしていました。部活動の生徒が、本校の明るく活発な雰囲気を生み出しているものと考えています。新入生も、先輩からバトンを受け継ぎ、充実した高校生活を過ごすために、大きな役割を果たす部活動に積極的に加入してほしいと願っています。
始業式、入学式を行いました!
4月8日(火)、新年度が本格的にスタートしました。
はじめに、着任式を行いました。本年度来られた13名の先生方の紹介、着任者を代表しての挨拶がありました。
続いて、始業式が行われました。校長からは、変化の激しい社会において、まわりをしっかりと見て、自分をしっかりと持ち、自分で判断できるようになってほしい、そして、「元気」・「勇気」・「根気」の3つの「気」を大切に、高校生活を過ごしてほしいと話がありました。詳しくは、HPに全文を掲載していますので、ご覧ください。
生徒指導主任からは、自転車事故と携帯電話の使用について、注意喚起するように話がありました。
午後からは、入学式。新入生は、緊張した面持ちで臨んでいました。校長からは、本校が掲げる学校像「自分らしく未来に生きる力を育てる 一人一人が輝く南高」を体現させていくために、➀毎日「良い習慣」(身だしなみ・挨拶など)を続ける、②積極的にチャレンジする、③根気強く取り組む(「継続は力なり」)ことが大切だと話がありました。来賓からは、「高校生活では、うまくいかないこと、つらいことがたくさんある。しかし、それが成長するチャンスを与えてくれる。壁が高いほど、一所懸命考え、行動することが大切。」とお話がありました。
新入生は、HRで担任との顔合わせをしました。新しい環境で、さまざまな人との出会いを大切にし、高校生活を自分自身でデザインをしていってください。皆さんの高校生活を全力で応援します!
桜の花が満開の中で行われた入学式。本校の桜をバックに多くの方が写真を撮っていました。思い出の1ページに収めてほしいと思います。
今日の上南です! 桜が満開です
4月7日(月)現在、桜の花は満開です。
明日の始業式、入学式は桜の花が咲く中、迎えられそうですね。
先生方は、今日も新学期の準備にバタバタしていました。桜の花も美しい姿で、皆さんを迎え入れようと、一生懸命咲き誇ってくれています。新入生の皆さん、ぜひ、桜をバックに、ステキな写真を撮影てみてください。
令和7年度がスタートしました!
4月2日(水)現在の桜の開花状況です。プール横の桜は、だいぶ咲いていました。校舎の横の桜は、ここ数日の冷え込みの影響か、まだつぼみが多かったです。場所によってだいぶ違う表情を見せていました。
2、3年生の皆さんは、新学期が間もなく始まります。始業式では、充実した高校生活を過ごせるよう、新たな目標を立てて臨んでほしいと思います。
新入生の皆さん、義務教育を終え、新たな環境でのスタートです。自分で選択した学校で、新たな出会いが待ち受けています。充実した高校生活を過ごせるよう、「チームあげなん」で応援します!安心してください。
何か心配なことがあれば、遠慮することなくいつでも相談してください。「話す」ことは、「離す」こと。新たな解決の糸口が見えることがあるかもしれません。
本校の桜の木々も、皆さんの登校を歓迎するかのように、美しい姿を見せようとしています。元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。