上南Topics

2023年10月の記事一覧

【今日の上南】さくら咲く!?

職員室からグラウンドを見ると…

 

いつの間にか花が開いていました。

連日のように3年生が家で準備し、放課後は面接練習や小論文指導を受けに、職員室前にきているのを目にします。

一生懸命に努力をする直向きな姿勢には美しさがあります。

このさくらのように、いつか花が開くことを祈ります。

0

芸術鑑賞会

10月25日(水)上尾市文化センターにて、芸術鑑賞会を実施しました。

今年度は、「東京スカイライン・オーケストラ」に出演を依頼し、

50名のフルオーケストラを鑑賞しました。

スペシャルゲストとして、本校音楽科の細田教諭と吹奏楽部の生徒が、

いっしょに参加させていただきました。

「東京スカイライン・オーケストラ」の皆様、ありがとうございました。

0

救急救命法講習会

10月17日(火)上尾市西消防署大谷分署に講師を依頼し、

教職員対象の救急救命法講習会を実施しました。

10月31日(火)に予定している長距離走大会に向けて、

緊急事態発生時の対応方法を確認することができました。

上尾市西消防署大谷分署の皆様、ありがとうございました。

0

【今日の上南】考査2日前の放課後

日に日に秋が深まってきました。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、2学期中間考査の秋です。

考査が目前に迫り、職員室前のデスクも賑わってきました。

 

放課後の職員室への質問を求める声も大きくなってきました。

学問に王道はありません。コツコツと積み重ねていきましょう。

0

【今日の上南】地学基礎~偏光顕微鏡による岩石の観察~

2学年の地学基礎で偏光顕微鏡を使って、火成岩の観察を行いました。

まず肉眼で火成岩6種類の分類を行いましたが、なかなかすべての岩石を判断するのは難しいです。

そこで登場するのが偏光顕微鏡!含まれている鉱物によって見え方が異なるため、その含有割合から岩石を特定することができます。

 

 

ステージを回転させながら、キラキラと光る岩石をスケッチすることができました。鉱物が得意(好物)になればいいなと思います。

来週からは中間考査です!

0