2023年5月の記事一覧
【今日の上南】放課後の1学年~ダンス練習~
放課後1年生の教室を訪ねると各クラス体育祭に向けたダンスの練習をしていました。
クラスの全員で行うものとのことです。3年生から直接レクチャーを受けているクラスもありました。
私たち教員が今できることは当日の天候を祈ることだけ。どうかお願いします。
【今日の上南】施設見学~食堂へ行く~
昼休み、時計の針は12:55を指しています。
楽しみな時間のスタートです。食堂では行列ができていました。
唐揚げ丼、カレー、メンチカツサンド…
どれもまいうーでした。
上記メニューは5月末時点のものですので、また少しずつ変化があるかもしれませんが、これからもお世話になっていきたいと思います。
いつもありがとうございます。
【今日の上南】憩いの空間、発見!
放課後、部活動へいこうと歩いていると、何だか和やかな雰囲気の2人組に遭遇しました。
本校では生徒玄関からグラウンドへつながる途中にベンチが設置してあります。
2人にこの空間の場所を聞いてみたところ、憩いの空間ですとこたえてくれました。
コロナ禍でなかなか直接のコミュニケーションが制限されていた昨今、屋外でこういった空間があるのは素敵だなと感じた今日この頃でした。
【今日の上南】体育祭に向けて~櫓(やぐら)作戦~
5月24日(水)やぐら大作戦始動
体育祭を来週6月1日(木)に控えている今日この頃、上記大作戦が始まりました。
体育委員や装飾係を中心にブロック毎にやぐらを組んでいきます。
最初はただの鉄パイプとクランプでしたが、力を合わせて組み立ててだんだんと形ができあがってきました。
どのようになるのか楽しみです。
【1学年】遠足
5月25日(木)遠足でこもれび森のイバライドへ行ってきました。
天候に恵まれ、飯盒炊爨やカレー作り、園内散策を楽しみました。
① バススタンバイOK ② バスからの移動
③ イバライド到着 ④ 飯盒炊爨・カレー作りの説明
⑤ まずは下ごしらえから ⑥ いよいよ具材を鍋へ
⑦ 動物に癒される(その1) ⑧ 動物に癒される(その2)
来週は体育祭があります。行事盛りだくさんです。
明日は通常授業です。切り替えて頑張っていきましょう。
3学年校外学習
5月25日に3学年は校外学習として、東京ディズニーランドに行ってきました。
高校生活最後の校外学習は天候にも恵まれ、けがもなく終えることができました。
高校生活も残り1年を切りました。今日の思い出を胸に最後まで駆け抜けてもらいたいです。
【今日の上南】総合的な探究活動~SOCIAL CHANGE~
今日の総合的な探究活動では、クラスごとにテーマを決めてそのテーマについてグループディスカッションを行いました。
見学したクラスでは『学校をギネスブックに載せるには』というテーマについて、グループでさまざまな方法を話し合っていました。
なるほど!と思うような自由な発想が飛び交いました。
SOCIAL CHANGEに向けて、今後どのような議論、提案が行われるのか、楽しみです。
【今日の上南】サクラ実る?
中間考査真っ只中の上尾南高校です。
そんな中、職員室から吉報です。
ある先生からさくらんぼが実っているという一報を受けました。
小さいので、1枚目の中央を拡大してみます。
すると…中央に赤く可愛らしい実が見えます!
季節外れですが、中間考査の結果もサクラ咲くものになるとよいですね。がんばれ上南生!
【今日の上南】中間考査1週間前の放課後
1学期の中間考査まで1週間となりました。
放課後、職員室前の廊下では生徒たちが定期考査に向けて学習をしていました。
思わず、お願いして写真を撮らせてもらいました。
本校では、職員室前の廊下に学習に使用できる机、いすがあります。
もちろんライト付きで明るいです。
来週はきっとたくさんの生徒で賑わうんだろうな~。
我々も忙しくなりそうです!
勉強、部活動、学校行事、習い事など、さまざまなことに向けて頑張っている生徒たちを見るとこちらも元気をもらえます。
ありがとう。そして頑張れ、上南生!
第3学年分野別進路ガイダンス
5月11日(木)6時間目に、3年生対象の分野別進路ガイダンスが行われました。今回が最後となります。大学と短大あわせて10校、専門学校15校に参加していただきました。
来月の三者面談では、進学を希望する生徒は、具体的に受験する学校を、就職を希望する生徒は、具体的に職種を絞っていく必要があります。今回の話を聴いて得た情報を生かして、自分でさらに調べて、計画を立てて、実現に向けて準備していきましょう。