2018年11月の記事一覧
第2学年修学旅行
11月9日(金)~12日(月)、2学年は修学旅行で沖縄に行きました。
1日目は、平和学習を行いました。
平和祈念公園で、平和の礎を見た後に、平和祈念資料館を見学しました。
また、ひめゆり資料館にも行き、見学をしました。
その後、ガマ体験を行いました。
資料館では戦争の恐ろしさや悲惨さを感じていました。
ガマ体験では本当の暗闇を体験し、今の暮らしのありがたさを感じることができました。

2日目は、午前中二手に分かれました。
マリン体験組は、シュノーケリング、バナナボートを行いました。
グラスボート組は、グラスボートを行い、ナゴパイナップルパークでお土産を買い、古宇利島を回りました。
午後は美ら海水族館へ行きました。その後、入村式でそれぞれ民泊先でお世話になる各御家庭と対面しました。
マリン体験では沖縄の海と直接触れることができ、貴重な経験となりました。
美ら海水族館では有名なジンベイザメを見て、実際の大きさに驚いていました。
入村式では緊張していました。



3日目は、各御家庭で家業体験、沖縄料理作り、城跡散策等を行い、生徒は民家の方々と交流を深めていきました。


4日目は、離村式を行いました。お世話になった民家の皆さんとお別れをし、涙を流している生徒が多くいました。
その後、首里城を見学し、国際通りで昼食をとりました。最終日だったので、お土産を買っている生徒が多かったです。


この修学旅行4日間を通して、生徒たちは沖縄でしか味わえないいろいろな体験をしました。
その体験が今後の生徒の成長につながってほしいです。
1日目は、平和学習を行いました。
平和祈念公園で、平和の礎を見た後に、平和祈念資料館を見学しました。
また、ひめゆり資料館にも行き、見学をしました。
その後、ガマ体験を行いました。
資料館では戦争の恐ろしさや悲惨さを感じていました。
ガマ体験では本当の暗闇を体験し、今の暮らしのありがたさを感じることができました。
2日目は、午前中二手に分かれました。
マリン体験組は、シュノーケリング、バナナボートを行いました。
グラスボート組は、グラスボートを行い、ナゴパイナップルパークでお土産を買い、古宇利島を回りました。
午後は美ら海水族館へ行きました。その後、入村式でそれぞれ民泊先でお世話になる各御家庭と対面しました。
マリン体験では沖縄の海と直接触れることができ、貴重な経験となりました。
美ら海水族館では有名なジンベイザメを見て、実際の大きさに驚いていました。
入村式では緊張していました。
3日目は、各御家庭で家業体験、沖縄料理作り、城跡散策等を行い、生徒は民家の方々と交流を深めていきました。
4日目は、離村式を行いました。お世話になった民家の皆さんとお別れをし、涙を流している生徒が多くいました。
その後、首里城を見学し、国際通りで昼食をとりました。最終日だったので、お土産を買っている生徒が多かったです。
この修学旅行4日間を通して、生徒たちは沖縄でしか味わえないいろいろな体験をしました。
その体験が今後の生徒の成長につながってほしいです。
0