探究発表会に参加しました!
12月25日(木)、日本薬科大学で行われた探究活動生徒発表会に参加しました。県内より65校の参加があり、活気あふれる中で、日頃の学習の成果を発表することができました。
口頭発表では、1年生3人が「校則について考える」と題して、発表を行いました。多くの方が参加する中で、緊張していたようですが、立派な発表となりました。質疑応答では、今後の研究の方向性などについて質問があり、活発な意見交換ができました。
ポスター部門では、「歩行者を守る新しい”止まる理由”」、「企業のキャラクターを考える」、「誰かを幸せにする旅行企画デザイン」の発表が行われました。見学に来られた方からも、内容に関しての質問が多く寄せられました。
今回、発表会に参加したことで、他校の生徒や先生方との交流が生まれました。また、今後も「探究心」を持ち続け、さらによい研究となるよう期待しています。