生徒会誌 「風見鶏」を発行しました!
3月5日(木)、生徒会誌「風見鶏」を発行しました。部活動の紹介や3年生や先生方からのメッセージなどがあります。
※3年生のメッセージをいくつか紹介します。
・1年間ありがとう。すごく楽しかったです。みんなのことを応援してるよ!
・1年間ありがとうございました。みんなと過ごせてよかったです。
・1年間ありがとう。悔いはありません。
・1年間ありがとうございました。かけがえのない思い出を築けました。
・1年間楽しかった‼ 卒業しても仲良くいような。
・1年間ありがとう。最後のクラスがこのクラスで良かったです。楽しかった。
・1年間ありがとう。最高の高校生活を送れた。
シンプルな言葉ですが、いかに高校生活を仲間とともに築いてきたかが感じ取れます。振り返ってみると、義務教育を終え、自分の力で受検をし、高校生活をスタートさせました。高校生活では、楽しかったことも多かったと思いますが、 思うようにいかなかったり、つらいことがあったりしたのではないでしょうか?しかし、友人や先輩、先生方に助けられ、困難を乗り越えた経験は誰にでもあるはずです。人間という文字があらわしているように、人は人との関わりから、多くのことを学び、自己の成長に繋げていくはずです。
私も、生徒の皆さんからたくさんのことを学び、視野を広げることができました。「我以外、皆、我が師なり」という言葉もありますが、他者から学ぶことはたくさんあります。本校を巣立つ皆さんも、今回風見鶏に書いてあるような感謝の気持ちを持つことや、他者をリスペクト(大切な存在と考える)することを大切にし、これからの人生を素晴らしいものにしてほしいと願っています。登校するのも、あと2日。3年間の総まとめが、「卒業式」です。自分にとっても、参列する人にとっても、「良かった!」と思える卒業式になったらいいですね。