【3年・「器楽」選択者】自由課題発表会を行いました!
1月23日(金)、4限・6限の「器楽」の授業で、発表会が行われました。写真は、4限の発表の様子です。司会・ビデオ撮影など、すべて生徒の運営によるものでした。
キーボードアンサンプル、ピアノソロ、キーボード&カップス、ドラム・ピアノ、ミュージックベルなど、さまざまな楽器を使って、曲の持つ世界を表現していました。「星に願いを・ホールニューワールド」や「青と夏」など、定番の名曲から最近流行した曲まであり、楽しむことができました。最後には、全員で「カノン」をヴァイオリンで演奏しました。緊張した面持ちでしたが、とても素敵でした。
音楽は、人の心を感動させ、つなぐことができるものだとつくづくと思います。音楽の学習を通して、演奏技術はさることながら、豊かな感受性や表現力を身につけていってください。