上南Topics

【保育基礎】保育実習を行いました!

 1月13日(火)3、4時限目の「保育基礎」の授業で、外部より子育て支援NPO法人の職員3名と子育て中(0~2歳ぐらい)の親子11組をお招きし、保育実習が行われました。

 3時間目は、参加されたお母さんから、子育てに関する経験を学びました。その中で、双子のお子さんの成長の歩みを具体的にお話いただいたりなど、子育ての喜びや苦労を肌で感じることができました。生徒からも、「仕事と育児の両立は?」・「出産の体験談は?」など、活発に質問をすることができました。

 4時間目は、実際に体を動かして手遊びをしたり、おもちゃや生徒が作成した絵本・変わり絵を使って遊んだりして、1時間があっという間に過ぎました。はじめは、少し距離があったものの、徐々に仲良くなり、授業が終わっても、子どもたちと名残惜しそうに遊んでいる生徒が多くいました。参加されたお母さんからは、「皆さんも、このようにして、たくさんの愛情を受けて大きくなったのです。ぜひ、そのことを忘れずに、これからも成長していってほしいです。」「素直な高校生の皆さんと接することができ、今の若者のイメージが変わりました。今日の体験を今後の進路選択に役立ててください。」などと、温かいメッセージが送られました。