上南Topics

今日の上南です!<課題テスト、新聞掲載、書き初め>

 1月9日(木)、1・2年で課題テストがありました。国語・数学・英語の3教科で出された冬休みの課題の取組をみるもので、生徒はテスト時間が終わるまで、一生懸命に答案と向き合っていました。

 写真を掲載していますが、10月30日には朝日新聞、1月7日には埼玉新聞で、キッチンカーを営んでいる3年生の取組が紹介されました。特に今回は、携帯のニュースでも流されており、他校の先生方からも多くの反響をいただいています。牛肉にこだわったメニューを提供していますが、材料の仕入れから仕込み、調理、販売まですべて行い、経営的な視点をリアルで学んでいます。また、石川県輪島市での、能登半島地震の復興支援花火大会の炊き出しに参加するなど、人々に笑顔を届けるために奔走しています。今後、別のメディアで紹介される予定もあるようで、本校生徒の活躍に光が当たっています。今後の展開に期待を寄せています。

 図書館に足を運ぶと、新春恒例の書き初めをやっていました。作品数が多くなることを期待しています。私も、「飛躍」と書いてみました。久しぶり持つ筆を相手に苦戦しましたが、令和8年度に50周年を迎える本校がますます飛躍するよう、願を込めて書いてみました。もう少し練習が必要のようです。皆さんにとって、「飛躍」の年となるよう念じています。