上南Topics

受験報告会を行いました!

 2月12日(木)6時限目に、2年生を対象に、受検報告会が行われました。進路別に、14会場に分かれ、進路決定した3年生(一部に、昨年度卒業生)が、実体験をもとに、試験の内容や心構え、今後の対策などについて具体的にアドバイスをしていました。

 就職が内定している生徒からは、欠席を少なくすること、面接の練習をたくさんすること、早めに目標を持つこと、基礎学力を身につけることなどアドバイスがありました。また、志望理由については、具体的に自分の言葉で話せるようにしておくことが大切だとありました。グループになって、作業を共同で取り組む中で、協調性やコミュニケーション能力を見る試験についても報告がありました。

 進学が決定している生徒からは、面接の練習を多くすることのほか、たくさんの進路の情報を得ること、オープンキャンパスに積極的に参加すること、自分に向いているものは何かと客観的に話をしてもらうことなどが大切だと話がありました。小論文では、文章の構成など、義務教育段階の問題集を購入し、繰り返し解くことで、苦手意識を克服した体験を語ってくれました。

 2年生の生徒は、先輩が語る言葉を真剣に受け止めることができました。アドバイスを今後の生活に生かし、残り少ない3年0学期を充実したものにしてほしいと思います。