今日の上南です!感動編⑤
11月3日(月)、木枯らし1号の観測が報道されました。この地域でも、冷たい風が朝から吹き荒れました。
本校は、木々に囲まれており、落ち葉との付き合いが本格的に始まります。
今朝、出勤すると、バスケットボール部の男子生徒3名が、落葉清掃をしていました。声をかけてみると、「あまりにも落葉が落ちていたので、自分たちで考えて掃除をしました。」と答えてくれました。
他人のために自分の時間を使うことは、なかなかできないことです。朝から、生徒たちと話をして、爽やかな気分になりました。昨年も、受験に合格した生徒が毎朝自主的に掃除に取り組んでいることを掲載しましたが、脈々と本校の良き伝統が受け継がれていることを感じさせられました。