上南Topics

新着情報

まるひろ文化祭で吹奏楽部・音楽部が発表しました

 4月28日(日)に、丸広百貨店上尾店で行われている「まるひろ文化祭」で、本校の吹奏楽部と音楽部が発表を行いました。

 吹奏楽部は、10時30分から発表を行いました。6名の部員と顧問が、キューティーハニーや崖の上のポニョなど、3曲を演奏しました。立ち見が出るほど、多くの方に来場いただき、楽しい雰囲気に包まれました。

 音楽部は、13時30分から発表を行いました。風になるなど6曲が披露されました。3名の部員と顧問の澄み切った歌声が響きわたりました。Believeは、来場された方と一緒に歌い、ステージに一体感が生まれました。

 今回のステージで、世代を超えて、音楽を通して感動を共有することができ、音楽の素晴らしさを改めて実感しました。今後とも、応援をよろしくお願いいたします! 

 

0

離任式が行われました

 4月26日(金)に離任式が行われました。5名の先生方に参加していただきました。先生方からは、心こもるメッセージが送られました。

・良き校風を作るのは、生徒の皆さんしかいない。期待している!

・学びは「まねび」。周囲の人から吸収する気持ちを大切に!

・思考よりも試行を!チャレンジ精神を大切に!

・優しい気持ちの生徒が多かった。いつまでも思いやりの心を大切に。

・1つのことを大切に。1つの積み重ねが、無限の力を生む。

 担任をしていたクラスの生徒に立ってもらい、生徒一人ひとりに、メッセージを送る先生もいらっしゃいました。先生方からいただいた言葉や思いを胸に刻み、高校生活をいっそう充実したものにしていきたいですね。

0

生徒総会、新体力テストが行われました

 4月25日(木)に、生徒総会と新体力テストが行われました。

 生徒総会では、昨年度の決算報告や本年度の予算、各委員会活動方針が審議されました。生徒会の活動として、「生徒の自主的活動を補佐し、各生徒が充実した楽しい高校生活を送れるように努力する」など5つの方針が示され、生徒会長からも、活動への協力依頼がありました。生徒会の皆さんがリーダーシップを発揮し、さらによい学校にしていきましょう!

 その後、新体力テストが行われました。昭和39年に「体力・運動能力調査」を開始し、平成11年に国民の体位の変化等の現状に合った「新体力テスト」と改められましたが、長い歴史があるようです。本日は、反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・握力の測定が行われました。生徒たちは、少しでも良い結果が出るように、全力で取り組んでいました。心身の健康は、生きていくうえで最も大切なものです。成長期の生徒の皆さんの体力増進を期待しています。

 

0

校内進路希望別 進路説明会が行われました

 4月23日(火)放課後に、校内進路希望別 進路説明会が行われました。本日は、推薦入試、総合型選抜の受験を希望する生徒を対象に説明会が行われました。入試の概要、スケジュール、留意点など、進路担当から説明がありました。

 参加した生徒は、真剣な態度でメモを取りながら臨んでいました。参加した生徒からは、「受験に向けて意識を高める必要がある」・「将来の自分を具体的に考えるきっかけとなった」といった声が聞かれました。

 今後は、就職、一般受験・看護、公務員と説明会が行われる予定です。受験も、「チームあげなん」でいきましょう。頑張る主人公は、もちろん生徒の皆さんですが、第一希望の進路実現に向けて、先生方も全力でサポートしていきます!

0

自転車安全講演会を行いました

4月18日(木)6限目に、自転車安全講演会を行いました。株式会社ムジコ・クリエイトより講師をお招きし、自転車の安全利用、自転車事故の影響、安全運転のポイントなどについて学ぶことがてきました。

自転車は、加害者になることもあり、多額の賠償金を支払うこととなった例を知ることがてきました。多くの生徒が自転車通学をしていますが、交通事故の加害者・被害者になっても、家族や友人を悲しませることとなってしまいます。自転車の安全運転は、周囲に対する最大の思いやりです。交通ルールを守ることはもちろん、優しい運転を心掛けたいものですね。

0