上南Topics

新着情報

令和7年度 いろいろとお世話になりました!

 折からの強風で、桜の花が一部散り始めました。現在、校内の桜の木々は見ごろを迎えています。

 令和7年度も、本校にとって飛躍の1年でした。体育祭や文化祭などの学校行事、部活動、校外でのボランティア活動、進路実現に向けた取組など、「一人一人が輝く」ために、あらゆる場面で、生徒の活躍が見られ、自己の成長に繋げることができました。これも、保護者の皆様のご指導はもとより、地域や関係の皆様のあたたかい見守りの賜物だと感謝しております。

 次年度、本校は創立五十周年を迎えます。五十周年行事に向けて、関係する皆様も、さらに生徒一人一人が輝けるよう、ご支援をお願い致します。教職員も、「チームあげなん」一丸となって、生徒の成長に向け、指導をしてまいります。

 1年間、お世話になりまして、有難うございました。

 

 

 

0

今日の上南です!

 3月25日(水)の学校の様子です。桜の花も、だいぶ開花してきました。週末ごろに見ごろを迎えるかもしれません。

 業者の方による樹木の剪定が行われています。明後日までの3日間です。樹木の剪定は、木々の健康維持、病虫害の予防、美観の向上、そして安全性の確保等のために必要のようです。業者の方には、雨の降りしきる中、作業にあたっていただき、有難うございます。

 木々の根元に目を向けると、チューリップが美しい姿を見せています。色とりどりの花を見ると、春の到来を実感させられます。

 生徒の皆さんは、春休みがスタートしました。思いっきり、おだやかな春を満喫してください!

 

0

修了式を行いました!

 3月24日(火)、修了式を行いました。校長講話では、「あなたの生命は、かけがえのない宝物」として、ヘルメットの購入について、説明がありました。ご家庭でも、ぜひご購入をご検討ください。また、「一人一人が輝くために」と題して、陸上部で関東大会に出場した生徒や、過日卒業した生徒のキッチンカーでの地域貢献を取り上げ、具体的な活躍が改めて紹介されました。新3年生には、「進路実現」、新2年生には、「充実の高校生活」、コミュニケーション力やリーダーシップを身につける必要性を確認しました。

 表彰では、男子バレーボール部・バドミントン部・男子ソフトテニス部、英検、探究発表会、球技大会で、顕著な成績を残した生徒を表彰しました。さまざまな場面で、生徒の輝かしい活躍が見られました。

 終了後、上尾南分校の先生方と、合同の研修会を行いました。今回の研修会は、分校の先生方に企画・運営をしていただきました。「高等学校におけるポジティブ行動支援」と題して、外部講師による講演がありました。教員が、望ましい行動ができるように環境を整えたり、フィードバックはすぐに、多く、具体的にしたりすることの重要性を学びました。これからも、分校との連携を密にし、インクルーシブ教育を積極的に展開していきたいと考えています。分校の先生方、大変お世話になりました。

 生徒の皆さんは、春休みとなります。次の学年に向けた「良き準備」を進めてください。また、家事を手伝うなど、家庭生活の中での役割を考え、できることをやってみてはいかがでしょうか。

 桜の花も、美しい姿を見せています。季節の花を愛で、自然とそっと対話をするのもいいかもしれません。皆さんにとって、有意義な春休みになることを願っています。

  

0

大掃除をしました! あげなん桜が開花しました!

 3月23日(月)、学年集会と大掃除を行いました。写真は、職員室掃除の生徒が、給湯室の床を洗剤で掃除しているところです。一生懸命に取り組んでくれ、見違えるほど美しくなりました。他の清掃区域の生徒も、熱心に取り組んでいました。

 職員室から見える桜の花も一部ですが、開花しました。とても嬉しい気分になりました。あげなん桜の開花日の記録によると、昨年は、3月27日、一昨年は4月1日、3年前は3月16日でした。いずれにしても、しばらくは、ピンクに染まる桜の花の話題でもちきりでしょう。明日は修了式。1年のまとめをしっかりとしましょう!

0

入学許可候補者説明会を行いました!

 3月19日(木)14時00分より、入学許可候補者説明会を行いました。参加していた生徒の表情を見ると、これから頑張ろうとする気概が感じられました。

   はじめに、本校PTA会長から、PTA活動の紹介がありました。活動を紹介するDVDを視聴しました。多くの方に活動に関わっていただき、学校の教育活動のさらなる活性化をめざしていきたいものです。

 続いて、教頭、教務主任、生徒指導主任、養護教諭、事務長が、入学のしおりの内容を説明しました。最後に、学校長より、自転車通学の生徒へ、ヘルメットの装着について、お話をしました。

 入学式までの期間は、どのような高校生活を送りたいのかを考えてほしいと思います。高校生活の3年間は、人生を大きく変える出会いや経験があるはずです。良き経験を積み重ね、自分の可能性を最大限に開花させてください。皆さんの3年間の高校生活に、精一杯伴走したいと思います。

 

0