上南Topics

新着情報

公開授業、PTA総会が行われました

 5月11日(土)にPTA総会に先立ち、授業公開が行われました。保護者の方には、熱心に授業を参観していただきました。「子どもが真剣に学んでいる姿を見て安心した」・「タブレットを使って学習をしているクラスが多く、しっかり活用できているようだ」といった声がありました。

 PTA総会では、昨年度の活動報告、本年度の活動計画、決算・予算等について審議され、原案通り承認されました。よりよい学校づくりを進めるためには、保護者や地域の方の協力は不可欠です。今後とも、本校の教育活動に対して、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。本日は、学校まで足を運んでいただき、有難うございました。

 

0

「ネットトラブル防止講演会」を実施しました

 5月2日(木)6限に、ネットトラブル防止講演会が行われました。KDDI株式会社より講師を招き、ネットトラブルの実際や対策について学ぶことができました。

 インターネットは、「公共の場」であるという意識を持つことや、表情や温度感が伝わりにくい「文字」を使ってコミュニケーションを行っていることに留意しながら使用することが大切であることを再確認できました。また、ネット依存やネットいじめの実際についても、知ることができました。

 私たちは、他者の立場を慮り、インターネットを「道具」として適切に活用していきたいものです。社会で誹謗中傷の書き込みなどが大きな問題となっていますが、私たちがこれからどのような生き方をしていくのかという根本的なことが問われているのかもしれません。講演会をきっかけに、ネットトラブルに巻き込まれないために、自分自身について見つめなおすことができたらいいですね。

0

まるひろ文化祭で吹奏楽部・音楽部が発表しました

 4月28日(日)に、丸広百貨店上尾店で行われている「まるひろ文化祭」で、本校の吹奏楽部と音楽部が発表を行いました。

 吹奏楽部は、10時30分から発表を行いました。6名の部員と顧問が、キューティーハニーや崖の上のポニョなど、3曲を演奏しました。立ち見が出るほど、多くの方に来場いただき、楽しい雰囲気に包まれました。

 音楽部は、13時30分から発表を行いました。風になるなど6曲が披露されました。3名の部員と顧問の澄み切った歌声が響きわたりました。Believeは、来場された方と一緒に歌い、ステージに一体感が生まれました。

 今回のステージで、世代を超えて、音楽を通して感動を共有することができ、音楽の素晴らしさを改めて実感しました。今後とも、応援をよろしくお願いいたします! 

 

0

離任式が行われました

 4月26日(金)に離任式が行われました。5名の先生方に参加していただきました。先生方からは、心こもるメッセージが送られました。

・良き校風を作るのは、生徒の皆さんしかいない。期待している!

・学びは「まねび」。周囲の人から吸収する気持ちを大切に!

・思考よりも試行を!チャレンジ精神を大切に!

・優しい気持ちの生徒が多かった。いつまでも思いやりの心を大切に。

・1つのことを大切に。1つの積み重ねが、無限の力を生む。

 担任をしていたクラスの生徒に立ってもらい、生徒一人ひとりに、メッセージを送る先生もいらっしゃいました。先生方からいただいた言葉や思いを胸に刻み、高校生活をいっそう充実したものにしていきたいですね。

0

生徒総会、新体力テストが行われました

 4月25日(木)に、生徒総会と新体力テストが行われました。

 生徒総会では、昨年度の決算報告や本年度の予算、各委員会活動方針が審議されました。生徒会の活動として、「生徒の自主的活動を補佐し、各生徒が充実した楽しい高校生活を送れるように努力する」など5つの方針が示され、生徒会長からも、活動への協力依頼がありました。生徒会の皆さんがリーダーシップを発揮し、さらによい学校にしていきましょう!

 その後、新体力テストが行われました。昭和39年に「体力・運動能力調査」を開始し、平成11年に国民の体位の変化等の現状に合った「新体力テスト」と改められましたが、長い歴史があるようです。本日は、反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・握力の測定が行われました。生徒たちは、少しでも良い結果が出るように、全力で取り組んでいました。心身の健康は、生きていくうえで最も大切なものです。成長期の生徒の皆さんの体力増進を期待しています。

 

0