上南Topics

新着情報

令和6年度PTA一日進路見学会

令和6年6月26日(水)PTA一日進路見学会を開催しました。

午前中は浦和大学、午後は埼玉県理美容専門学校を訪問しました。

浦和大学では、授業の合間を見て、上尾南高校OGの中山さんが挨拶に来てくれました。

施設見学の代わりに授業形式で講座を開いていただき、少人数の講義の良さを肌で体感しました。

午後は埼玉県理容美容専門学校へ行き、保護者目線の専門学校等の選択の仕方を講義していただきました。県理美容さんは2年前に学校を移転し、設備がすべて新しく、大変きれいな学校でした。

一日を通して、参加してくださった保護者の皆様、対応して下さった浦和大学、埼玉県理容美容の関係者様、お忙しい中対応してくださり、ありがとうございました。

 

0

今日の上南 感動編③ 上南で新たな命が誕生しました!

 先日セキレイと思われる鳥の孵化のようすをご紹介しましたが、今年は無事に成功したようです。見てみると3羽確認することができました。(6月27日)

 これから厳しい試練も待ち受けていますが、たくましく生き延びてほしいと願わずにはいられませんでした。そっとひな鳥にエールを送っている先生方の姿を見て、朝から優しい気持ちになりました。

 

 

 

 

0

さいたま市立三橋中学校のPTAが見学に来られました

 6月26日(水)さいたま市立三橋中学校の保護者約50名が、本校を訪問しました。本校の概要、特色などを説明し、熱心に聴いていただきました。

 グラウンドの広さや体育の授業での生徒の真剣な取組に、驚きの声が上がりました。わずか1時間ほどでしたが、高校の様子を理解していただくことができたかと思います。

 今後は、学校説明会や文化祭(一般公開)などが予定されていますので、ぜひご参加ください。

 高校の選択は、人生を大きく左右する大切な選択です。わたしたちも、機会があれば、学校に出向いたり、本校で受け入れをしたりして、中3生の進路選択を支援できればと考えております。ご遠慮なくお問い合わせください。

 わたしたちも、中3生のみなさんの頑張りを応援しています!

 

 

 

0

ワックスがけを行いました!

 6月25日(火)の放課後に、ワックスがけを行いました。掃除の担当生徒が、黙々と隅々まで掃き掃除・拭き掃除をし、ワックスをかけたことで、教室の床が見違えるほど美しくなりました。

 本校の生徒は、清掃に真面目に取り組んでいます。職員室掃除の1年生は、机の下に隠れているゴミを見つけ、拭き取ってくれています。掃除をしている姿は、本当に美しいものです。本校の伝統として、今後も大切に受け継がれてほしいと願ってやみません。

 私の初任校(他県でしたが)では、「掃除を頑張る生徒は、大学受験で力を発揮できる」というのが合言葉として受け継がれていました。なぜだろうと思って生徒に聞いてみると、「掃除は見えないところでコツコツ努力することの大切さを教えてくれる。」・「人の目が届かないところにホコリがたまっていることもあり、さまざまなことに気づく力を与えてくれる。」・「他者に貢献する行動として、手っ取り早いのが掃除。社会の一員として生きているという自覚が芽生えるし、幸せな気分になる。」などと答えていたのを思い出しました。

 毎日の掃除を大切に取り組める人がたくさんいることに、上南の大きな可能性を感じずにはいられませんでした。

 

 

 

0

第1回学校評議員会、第1回学校評価懇話会を行いました

 6月21日(金)14時より、第1回学校評議員会を行いました。はじめに、スクールポリシーや学校の活性化方針について説明がありました。続いて、教務・生徒指導・進路指導の各分掌の取組について説明が行われました。評議員の方からは、本校の教育活動について高い評価をいただき、今後も生徒のために先生方・保護者・地域が一丸となって教育活動を進めていくことが確認されました。

 6時間目の授業参観終了後、4名の代表生徒が加わり、学校評価懇話会を行いました。生徒からは、授業でのICTの活用状況や今までの進路指導やボランティア活動に参加しての感想など、具体的に話を聴くことができました。評議員の方からは、「地域に根差した学校として、学習や部活動はもちろんのこと、ボランティア活動にも力を入れ、より素晴らしい南高をつくりあげていってほしい。」と激励の言葉をいただきました。本年度も「チームあげなん」で、地域に愛される学校をめざして教育活動に邁進してまいります。

 評議員のみなさま、お忙しい中、貴重なご意見をいただき有難うございました。

 

0