新着情報
彩の国進学フェア
7月15日(土)・16日(日)彩の国進学フェアに参加し、2日間で、
219組431名の中学生と保護者の方々に説明をさせていただきました。
7月28日(金)・29日(土)には、本校でオープンスクールを開催します。
ぜひ御来校ください。
体験授業
7月13日(木)上尾市立南中学校3学年の生徒120名が来校して、
体験授業を実施しました。毎年授業交流の一環として、8講座を開設し、
高校の授業を体験していただきました。
これからの高校選びに、役立てていただきたいと思います。
令和5年度PTA一日進路見学会
令和5年6月21日(水)
PTA進路委員による進路一日見学会を開催し、保護者19名が参加しました。
午前中は淑徳大学、午後は武蔵野栄養専門学校・武蔵野調理師専門学校・武蔵野ファッションカレッジに施設見学及び、概要説明をしていただきました。
実際に授業を受けている生徒の様子を見学することができました。
また、本校を卒業したOB・OGの活躍を聞くことができました。
↑淑徳大学の概要説明の様子 ↑武蔵野栄養専門学校の様子
↑淑徳大学東京キャンパス前にて
上尾南高校剣道部復活
4年間休部していました上尾南高校剣道部が、
令和5年度4名の部員が入部し、活動を再開しました。
有段者である顧問2名が指導し、一緒に稽古に励んでいます。
ぜひ剣道部の練習に見学にきてください。
ネットトラブル防止講演会
6月22日(木)ネットトラブル防止講演会を実施しました。
講師の方をお招きし、インターネットの安全安心な使い方について、
ネットトラブルに巻き込まれないよう講演していたきました。
ご講演いただきありがとうございました。
進路実現にむけた講習会
2・3年生の公務員希望者と看護医療系希望者向けに、外部講師による講習会を、月1回のペースで放課後実施しています。
以下の写真は、6月21日(水)放課後に実施した様子です。公務員の講習会では、一般知能分野の「空間把握」についての講義がされていました。看護医療系では、丸くなって、集団討論の練習をしていました。討論のトピックは、「赤ちゃんポスト」についてで、お互いに意見を出し合っていました。日頃から時事問題に関心を持つこと、集団討論では、積極的に意見を述べたり、他の人の意見を真剣に聞く姿勢が大切であるということが実感できたようです。
【今日の上南】生物基礎~細胞を見る~
1学年生物基礎の授業でタマネギの鱗片葉の細胞の観察を行いました。
最初に先生の説明を聞き、その後一人ひとりがプレパラートを作成し、一人一台顕微鏡を用いて観察していきます。
最初はなかなかピントが合わなかったり、細胞が見つからなかったりしましたが、時間が経つにつれて徐々に慣れていきました。
肉眼では観察できない細胞のようすに興味津々でした。
教育実習生研究授業
6月7日(水)教育実習生による研究授業を実施しました。
授業後に多くの先生方と、協議を行いました。
今年度は、3名の実習生が教育実習を行っています。
教職を目指し、頑張ってください。
【今日の上南】教育実習生による授業
先週から教育実習生3名が本校にきています。
1週間かけて多くの先生方の授業を見学し、今日はいよいよデビュー戦となりました。
2年生の化学基礎において、パワーポイントを使って授業を行っていました。
教育実習生は生徒と1番年齢の近い存在です。残りの期間で、お互いに多くのことを吸収できればと思います。
第46回体育祭
6月1日(木)天候に恵まれ、第46回体育祭を実施しました。
どの種目も、本校生徒が一生懸命に取り組み、素晴らしい体育祭になりました。
結果は以下のとおりです。
優 勝 青ブロック 3-1・2-5・1-1・上尾南分校
準優勝 白ブロック 3-3・2-2・1-3
3 位 黄ブロック 3-5・2-1・1-7
準備と運営に携わった生徒の皆さん、ありがとうございました。
【今日の上南】放課後の1学年~ダンス練習~
放課後1年生の教室を訪ねると各クラス体育祭に向けたダンスの練習をしていました。
クラスの全員で行うものとのことです。3年生から直接レクチャーを受けているクラスもありました。
私たち教員が今できることは当日の天候を祈ることだけ。どうかお願いします。
【今日の上南】施設見学~食堂へ行く~
昼休み、時計の針は12:55を指しています。
楽しみな時間のスタートです。食堂では行列ができていました。
唐揚げ丼、カレー、メンチカツサンド…
どれもまいうーでした。
上記メニューは5月末時点のものですので、また少しずつ変化があるかもしれませんが、これからもお世話になっていきたいと思います。
いつもありがとうございます。
【今日の上南】憩いの空間、発見!
放課後、部活動へいこうと歩いていると、何だか和やかな雰囲気の2人組に遭遇しました。
本校では生徒玄関からグラウンドへつながる途中にベンチが設置してあります。
2人にこの空間の場所を聞いてみたところ、憩いの空間ですとこたえてくれました。
コロナ禍でなかなか直接のコミュニケーションが制限されていた昨今、屋外でこういった空間があるのは素敵だなと感じた今日この頃でした。
【今日の上南】体育祭に向けて~櫓(やぐら)作戦~
5月24日(水)やぐら大作戦始動
体育祭を来週6月1日(木)に控えている今日この頃、上記大作戦が始まりました。
体育委員や装飾係を中心にブロック毎にやぐらを組んでいきます。
最初はただの鉄パイプとクランプでしたが、力を合わせて組み立ててだんだんと形ができあがってきました。
どのようになるのか楽しみです。
【1学年】遠足
5月25日(木)遠足でこもれび森のイバライドへ行ってきました。
天候に恵まれ、飯盒炊爨やカレー作り、園内散策を楽しみました。
① バススタンバイOK ② バスからの移動
③ イバライド到着 ④ 飯盒炊爨・カレー作りの説明
⑤ まずは下ごしらえから ⑥ いよいよ具材を鍋へ
⑦ 動物に癒される(その1) ⑧ 動物に癒される(その2)
来週は体育祭があります。行事盛りだくさんです。
明日は通常授業です。切り替えて頑張っていきましょう。
3学年校外学習
5月25日に3学年は校外学習として、東京ディズニーランドに行ってきました。
高校生活最後の校外学習は天候にも恵まれ、けがもなく終えることができました。
高校生活も残り1年を切りました。今日の思い出を胸に最後まで駆け抜けてもらいたいです。
【今日の上南】総合的な探究活動~SOCIAL CHANGE~
今日の総合的な探究活動では、クラスごとにテーマを決めてそのテーマについてグループディスカッションを行いました。
見学したクラスでは『学校をギネスブックに載せるには』というテーマについて、グループでさまざまな方法を話し合っていました。
なるほど!と思うような自由な発想が飛び交いました。
SOCIAL CHANGEに向けて、今後どのような議論、提案が行われるのか、楽しみです。
【今日の上南】サクラ実る?
中間考査真っ只中の上尾南高校です。
そんな中、職員室から吉報です。
ある先生からさくらんぼが実っているという一報を受けました。
小さいので、1枚目の中央を拡大してみます。
すると…中央に赤く可愛らしい実が見えます!
季節外れですが、中間考査の結果もサクラ咲くものになるとよいですね。がんばれ上南生!
【今日の上南】中間考査1週間前の放課後
1学期の中間考査まで1週間となりました。
放課後、職員室前の廊下では生徒たちが定期考査に向けて学習をしていました。
思わず、お願いして写真を撮らせてもらいました。
本校では、職員室前の廊下に学習に使用できる机、いすがあります。
もちろんライト付きで明るいです。
来週はきっとたくさんの生徒で賑わうんだろうな~。
我々も忙しくなりそうです!
勉強、部活動、学校行事、習い事など、さまざまなことに向けて頑張っている生徒たちを見るとこちらも元気をもらえます。
ありがとう。そして頑張れ、上南生!
第3学年分野別進路ガイダンス
5月11日(木)6時間目に、3年生対象の分野別進路ガイダンスが行われました。今回が最後となります。大学と短大あわせて10校、専門学校15校に参加していただきました。
来月の三者面談では、進学を希望する生徒は、具体的に受験する学校を、就職を希望する生徒は、具体的に職種を絞っていく必要があります。今回の話を聴いて得た情報を生かして、自分でさらに調べて、計画を立てて、実現に向けて準備していきましょう。
【今日の上南】LHR~文化祭クラス企画決め~
もうですか!?
…となりますが、夏休み明けの文化祭に関するクラス企画決めを行いました。
1年生にとっては初めての文化祭です。ドキドキワクワク、どんな企画が提出されるのか、教員側も楽しみです。
クラスによってはまず昨年度の企画の写真を見ているところもありました。
夏休みをかけてじっくりと作り上げるものです。
ときには難しこと、できないことも出てくると思います。
クラスで力を合わせて頑張りましょう!
【今日の上南】地学基礎~地球の大きさ~
エラトステネスによる地球の大きさの測定を疑似体験しました。
ある2点間の緯度差(地球の中心角)とその距離から、地球1周の大きさを計算により求めるものです。
話し合いながら、教え合いながら計算をしていました。
地球という大規模なスケールについて、こういった実験から求めることができるロマンを感じてもらえると嬉しいです。
【今日の上南】生物基礎~酵素のはたらき~
今日は1学年の生物基礎の授業で実験を演示するとお聞きし、お伺いしました。
この授業では普段から生徒が個々にクロムブック端末を用いているそうです。
下の写真は生徒が教科書を見ながら端末に記入している様子です。
気になる実験も教員の手元を全体に投影していました(実際はよく見えましたが、写真だと光ってしまいました…)。
酵素のはたらき、目で見るとより興味がわきますね。
私も、授業の進め方や酵素の実験を見学していろいろな授業の酵素…失礼しました。構想が膨らみました。
ありがとうございました。
【今日の上南】化学基礎~クロマトグラフィー~
今日の授業では、混合物の分離の1つであるクロマトグラフィーを行いました。
水性ペンに含まれている色素の分離、うまくできましたか?
実験を通して、理解が深まればと思います。
まるひろ上尾店文化祭参加
4月26日(水)~5月1日(月)まで、まるひろ上尾店文化祭に参加しました。
本校から、美術部・書道部・吹奏楽部・音楽部の4つ部活動が参加し、
美術部・書道部は作品を展示、吹奏楽部が演奏を、音楽部は合唱を披露しました。
貴重な機会を準備していただきました、まるひろ上尾店の皆様ありがとうございました。
生徒総会開催
4月27日(木)生徒総会を体育館にて行いました。
ここ3年間は新型コロナウイルス感染防止のため、
放送やリモートにて実施してきましたが、
4年振りに全校生徒が集まって開催することができました。
生徒会本部役員を中心に生徒一人一人が活躍し、
上尾南高校を益々活性化させてくれることを期待しています。
【今日の上南】新体力テスト・身体測定
4月27日(木)新体力テストと身体測定を実施しました。
昨日まで雨が降っていたので心配でしたが、当日は晴天に恵まれ実施することができました。
朝から準備してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
去年より、上がった!下がっちゃった!などさまざまな声が聞こえました。
普段の授業とは異なる、1日でした。明日は通常授業です。がんばれ上南生!
まるひろ上尾店文化祭に参加
4月26日(水)~5月1日(月)、まるひろ上尾店で開催される文化祭に、
本校から、美術部・書道部・音楽部・吹奏楽部が参加します。
美術部と書道部は、5月1日(月)まで作品を展示しています。
吹奏楽部は、4月29日(土)10:30~11:00に演奏を披露します。
音楽部は、4月29日(土)15:30~16:00に合唱を披露します。
ぜひ、お立ち寄りください。
令和5年度対面式
4月11日(火)上尾南高校と上尾特別支援学校上尾南分校の生徒と合同で、
対面式を行いました。
4年振りに全校生徒が体育館に集まり、実施することができました。
上尾南高校の生徒会長から歓迎の挨拶を行い、
同じ場所で、同じ時間を共有できる、ありがたさを実感できました。
上尾南高校と上尾南分校の生徒の皆さん、共に頑張っていきましょう。
令和5年度第47回入学式
4月10日(月)第47回入学式を実施しました。
校長先生より、238名の入学を許可いたしました。
新入生の皆さん、充実した高校生活が送れますよう、
本校の先生方が熱心に指導し、サポートしていきます。
一緒に頑張っていきましょう。
令和5年度着任式・始業式
4月10日(月)に、令和5年度着任式を行いました。
着任式では新しくい転任された15名の先生方を紹介し、
「生徒1人1人の進路実現のため、一緒に頑張っていきましょう。」と、
代表の先生から挨拶をいただきました。
令和5年度始業式では校長先生から、
新学期を迎え、各自が目標を定め、
目標に向かってチャレンジするようお話がありました。
新入生の見本となるよう2・3年生の活躍を期待しています。
令和4年度修了式
3月24日(金)令和4年度修了式を実施しました。
様々な部活動や総合的な探究の時間で活躍した生徒の表彰を行いました。
1・2年生の皆さん、4月からは上尾南高校の1つ先輩として、
新入生の見本となり、更なる活躍を期待しています。
入学許可候補者説明会
3月22日(水)入学許可候補者説明会を実施しました。
本校に合格した238名の皆さん、おめでとうございます。
4月10日(月)から高校生活がスタートします。
充実した高校生活が送れますよう、しっかりとした準備をしてください。
クエストカップ2023 全国大会 チェンジメーカー賞 受賞!報告(3)
遅くなりましたが、クエストカップの最終報告です。
年間を通して今年度の1学年が総合的な探究の時間に取り組んできた、「ソーシャルチェンジプログラム」。
自ら見つけた社会的な課題に向き合い「困っている人を笑顔にする」を最大のテーマに取り組んできました。ここでは、全国大会に出場した2つのチームの取り組みを少し詳しく報告します。
まず「STUDY×YASUSI」チーム。
「勉強が苦手な人を笑顔に!」をテーマに据え、学校の中で質問しやすい環境づくりを提案しました。
勉強掲示板を設置し分からない問題を掲示板に記入、分かる生徒や先生方が解説や説明を記入、それをファイリングしていくという提案です。スマートフォンを使って質問専用アプリも開発、グループを作って誰もが匿名で投稿できるしくみです。
思わず、授業の中で聞きそびれてしまった問題や解答、イマイチ飲み込めていないのに次の単元に行ってしまった!でも授業中には聞きにくいなぁ・・・などなど、学校の授業でありがちな悩みを解決してくれる提案でした。
そして「ソーシャルチェンジ賞」に輝いた「美味しいハンバーガー屋さん」チーム。
「私、事故りたくないので」のキャッチコピーを掲げ「夜間や交差点の交通事故を減らすには」という大きな社会課題に向き合いました。
「見えることが警戒心をゆるめているのでは?」という問題点を、「では変化が生じるシーンでは警戒心が高まるのでは?」と発想を転換し、広範囲のセンサー式の街灯を設置することを提案しました。
この、すぐにでも実用化できそうな具体性と、模型を使った説明が審査員の方々の心を掴んだようでした。見事最終10チームに選ばれました。
2年次でも、さらに探究活動を進めていきます。しかし、この根本にある「誰かを笑顔にする!」の考え方は変わりません。
誰かを笑顔にする、困っている人の立場に立って物事を考える、小さなことからかもしれませんが、社会参画への第1歩を、生徒は立派に踏み出しています。
★「STUDY×YASUSI」チーム★ ~発表時のポスター、賞状とともに~
☆「美味しいハンバーガー屋さん」チーム☆ ~発表時のポスター、賞状とともに~
第44回卒業証書授与式
3月11日(土)本校にて第44回卒業証書授与式を、
卒業生・卒業生保護者と2年生が参列して行いました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
3年間上尾南高校で学んだことを活かし、
それぞれの進路先で活躍することを期待しています。
3学期「就職フェスティバル3」
3月9日(木) の午前中に、(株)Sparkさんのプロデュースと埼玉県中小企業家同友会のご協力により、就職フェスティバル3回目を実施しました。今回は、2年生向けに15社に来校していただき、1年生向けに6社の企業の方々にリモートで参加していただきました。2年生は、体育館で1人3社のお話を、1年生は、各クラス教室にて、リモートで3社のお話を聞くことができました。高卒で就職を考えてる生徒はもちろん、進学を考えている生徒もいずれは就活をすることを考えると、大変貴重な経験になったと思います。将来自分の興味関心のある企業と出会い、自分が成長できる、やりがいのある仕事に就くことができるように、高校生活をしっかり送りましょう。
カタリバ~先輩からのメッセージ~
3月7日(火)9時~11時の2時間を使って、依頼した12名の卒業生と29名の3年生から後輩に向けて、現在の様子や進路決定に至る体験談等を語ってもらいました。1・2年生には、あらかじめ希望をとり、当日は四年制大学(文系)、四年制大学(理系)、看護医療系、保育系、美容・動物系、調理・芸術・情報系、公務員、就職の計8か所のうち、希望した分野の話を聞きました。今回の先輩方の話をきっかけに、進路実現に向けて準備、行動していきましょう。
令和5年度入学許可候補者発表
3月3日(金)令和5年度入学許可候補者の発表を、
9:00に Webで、10:00に掲示にて行いました。
入学許可候補者となりました238名の皆さん、合格おめでとうございます。
3月22日(水)14:00~入学許可候補者説明会を行います。
4月10日(月)入学式まで良い高校生活がスタートできるよう、
しっかりと準備をしてください。
クエストカップ2023 全国大会 チェンジメーカー賞 受賞!(2)
2月23日(木・祝)、「クエストカップ2023」全国大会にて、
本校1学年「美味しいハンバーガー屋さん」チームが「チェンジメーカー賞」を受賞しました 報告(2)
「クエストカップ全国大会2023」には、応募総数172校4882チームの中から、
審査で選ばれた144校、チーム総数266チームが参加しました。
その中で入賞チーム数は30チームになります。
2月23日当日は、「ソーシャルチェンジ部門」への出場が全国の中学・高校から80チームあり、
オンラインで、最初にブロックごとのプレゼン=ファーストステージが行われました。
全チームの発表後、実際に社会課題に取り組むソーシャルアントレプレナー(社会起業家)であるチェンジメーカーの方々による審査が行われ、
各ブロックの「チェンジメーカー賞」が選ばれました。最終10チームの中に本校の「美味しいハンバーガー屋さん」チームが選ばれたのです!
その後に行われた、選ばれたチームのプレゼン=セカンドステージでは、惜しくも2チームに与えられる「グランプリ」は逃しましたが、
何度も練習を重ねてきたプレゼンをいつもどおり行い、審査員による鋭い指摘や講評を受けながらも、無事自分たちのプレゼンを終えました。
*チェンジメーカー賞 発表の瞬間*
「美味しいハンバーガー屋さん」チームメンバー;1年6組、堀江悠佳・野村美月・阿部朋華・佐々木心聖
クエストカップ2023 全国大会 チェンジメーカー賞 受賞!
2月23日(木・祝)、「クエストカップ2023」全国大会にて、
本校1学年「美味しいハンバーガー屋さん」チームが「チェンジメーカー賞」を受賞しました 報告(1)
今年度、本校1学年では、総合的な探究の時間に「ソーシャルチェンジ(社会課題探究)」に取り組んできました。
自ら見つけた社会的な課題に向き合い、困っている人が笑顔になるような解決案を提案する「ソーシャルチェンジ」、
6月から実際にプログラムをスタートし、1学期〜2学期に探究活動を進めてきました。
11月10日に全チームのプレゼンテーションを、そして11月17日に投票で選ばれた代表チームのプレゼンを行い、学年全員による投票で上位3チームが決定しました。
校内では、12月21日に2,3学年の前でも発表し、「美味しいハンバーガー屋さん」チームと「STUDYxYASUSI」チームを学校推薦として、
「漢(おとこ)ながたしんや」チームを自己推薦枠として、クエストカップ2023全国大会へ挑戦することになりました。
残念ながら、その後「漢ながたしんや」チームは選考から外れ、「美味しいハンバーガー屋さん」と「STUDYxYASUSI」が全国大会へ。
クエストカップ全国大会のプレゼンは「ポスターセッション」で行うことが条件になっているため、
3学期に入ってからは、より分かりやすく伝えるための見せ方の工夫や、スライド等に頼らない手作りの資料と模型作りなどを進めました。
何度も読み原稿にも目を通し、事前に動画の撮影を重ねたりしながら2月23日の本番を迎えました。
*「美味しいハンバーガー屋さん」チームと制作中のポスター*
教員志望者説明会
1月27日(金)教員希望者説明会を実施しました。
埼玉県教育委員会教職員採用課から管理主事をお招きし、
本校で教員を希望している22名の生徒に、詳しい説明をしていただきました。
教職を目指し、将来、教育実習に帰ってくることを期待しています。
百人一首大会
1月18日(水)百人一首大会を、
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して開催しました。
全校生徒から参加者を募集し、百人一首が得意な生徒が集まり、
熱戦が繰り広げられました。結果は3年生が見事、優勝しました。
第4回学校説明会
1月14日(土)第4回学校説明会を開催しました。
中学生16名・保護者の方17名に参加していただきました。
学力検査まであと1ヵ月となり、中学生の皆さん勉強を頑張ってください。
御来校いただきありがとうございました。
3学期始業式
1月10日(火)3学期始業式を行いました。校長先生から、
「結果は良いに越したことはないけれども、失敗することも大切です。
失敗しながら成長していく、あれこれ掻き回して考え、
一回りも二回りも大きくなっていくのが青春時代です。
今がうまくいっていなくても、皆さんの人生は確実に豊かになっています。
焦らずに、いま何を大切に行うできことか見定めながら過ごしていきましょう。」
とお話がありました。3学期の活躍を期待しています。
2学期終業式
12月23日(金)2学期終業式を行いました。校長先生より、
「心づかい」や「思いやり」は、日頃から心にゆとりを持ち、周りの人とコミュニケーションを図り、相手のことを考えながら過ごす中で、自然と身についていくものです。困っている人がいたら、助けてあげられる。そんな「人」として魅力的な大人になっていって欲しい。
とのお話がありました。
校長講話後、2学期に活躍した生徒の表彰を行いました。
生徒の皆さん、3学期も活躍を期待しています。
就職フェスティバル
12月20日(火)9時~12時まで、1・2学年を対象にキャリア探究活動「就職フェスティバル2」を実施しました。今年度1学期末に初めて実施をして、今回が2回目となりました。2年生は、体育館で、7社の企業の方々より、働く上で大事だと思うスキルについて、どのような人材を採用したいか等の率直なお話を聞くことができました。その後、各教室で企業の方々より、仕事紹介や仕事のやりがいなどについて、さらに深いお話をしていただきました。1年生は、オンラインで、「社会人スキルマップの説明」及び「働く意味」について講演を聴き、その後、各クラス2社の方々に、社会人に必要なスキルのうち、「主体性・傾聴力・柔軟性」の3つに絞って、これらのスキルを現場でどのようにとらえているのかという視点でお話しいただきました。来校いただいた企業の方々は、様々なご経験をされており、将来のキャリアを考える上で貴重なお話を聞くことができました。
第3回学校説明会
12月17日(土)第3回学校説明会を開催しました。
中学生106名・保護者の方98名に参加していただきました。
学力検査まであと2ヵ月となり、中学生の皆さん勉強を頑張ってください。
御来校いただきありがとうございました。
第2学年分野別模擬授業
12月1日(木)5・6限を使って、2学年対象の分野別模擬授業を行いました。
35分野の大学・短期大学・職業能力開発大学校・専門学校、
ハローワーク(就職希望者対象)の方々が来校してくださり、
生徒たちの興味を引き付ける授業をしていただきました。今回の経験が、
自分のやりたいことが何なのか考えるきっかけとなることを願います。
授業支援アプリ職員研修会について
11月30日(水)本校にて、外部から講師を依頼し、
授業支援アプリの活用方法ついて、職員研修会を実施しました。
令和5年の入学生から、生徒一人一台端末の環境となる予定です。
どのように活用していくか、現在、検討しているところです。
ご指導いただきありがとうございました。
1学年職業別ガイダンス
本日、1学年を対象に職業別ガイダンスを実施しました。
大,学短大,専門学校合わせて22校の先生方に御協力いただきました。
まず、大学・短大、専門学校、就職・公務員の3分野におけるおおまかな特色を説明いただきました。
2限、3限は事前のアンケートをもとに
2分野の説明を受けました。
それぞれの分野に進むことで
どのようなスキルを身に付け、社会に活かせるのか
という視点でお話をいただきました。
4限では、一日の説明を通して学んだこと、気づいたことをスライドにまとめて振り返りを行いました。