新着情報
今日の上南です 感動編④
いよいよ明日から期末考査です。朝早く来て、熱心に学習に取り組んでいる生徒も見受けられました。朝の時間は、人も少なく勉強(仕事)がとても捗る「ゴールデンタイム」ですね!時間を有効に活用し、考査に向けて頑張っていきましょう。
中庭では、鳥の鳴き声がこだましていますが、親鳥が巣の周りをまわっています。ひな鳥を全力で見守っているのでしょう。先生方や生徒にも見守られながら、すくすくと育っています。親鳥のことを「レイちゃん」と名付け、まるでわが子のように優しい眼差しを向ける上南の先生方の姿がありました。写真は「レイちゃん」です!
今日は何の日?
7月になりました。梅雨らしい天気が続きますね。
さて、今日は何の日でしょう?写真を見れば、分かりますね。求人票の受付開始日です。2階の廊下を歩く企業の方がいつもより多かったことに気づいた人もいたのではないでしょうか?本日だけで、30を超える企業の求人票が届きました。持参される会社も多かったようです。
三者面談で配付した進路の手引き「あゆみ」には、求人票のチェックポイントが掲載されています。特に、就職希望者は、内容を確認して、悔いのない会社選びをしてください。
社会に巣立つ皆さんは、「社会人基礎力」という言葉を知っていますか?2006年に経済産業省が提唱した「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」です。「前に踏み出す力」・「考え抜く力」・「チームで働く力」の3つの能力と、それらを構成する12の要素が示されています。詳細は、経済産業省のホームページを見てほしいのですが、わたしたちが日ごろの学習や生活の場面で、繰り返し言われていることだと思います。学校できちんとやっていけば、社会で活躍できる「人財」となれるはずです。1日1日を大切に過ごし、社会人としての基礎力を身に付けていきましょう!
心配なことや疑問があったら、いつでも相談してください。進路実現も「チーム上南」で応援しています!
第1回 PTA総務委員会が行われました
6月29日(土)10時より、本校視聴覚室で新体制になってはじめての総務委員会が行われました。
はじめに、校長より先日行われた職員向けの進路指導研修会での入試の動向や進路バス見学会の報告がありました。また、学校の近況報告もあわせて行われ、期末考査に向けての様子やボランティアなどで活躍している姿が紹介されました。
PTA関係の行事の報告や今後の活動計画について協議されました。特に、学校説明会とあわせて行われている「保護者による相談コーナー」のありかたについては、中3生の保護者に有益な場となるよう、活発に意見交換をしました。
皆様には、お忙しい中、お時間をいただき有難うございました。改めて、PTAの方々の「学校や生徒の役に立つ活動をしたいという思い」が、教育活動の活性化につながっていることを痛感しました。
期末考査一週間前となっています!
本校では、7月4日(木)~7月9日(火)に、期末考査が行われます。職員室前や自習室では、放課後に多くの生徒が残って学習をしていました。科目数も増えるので、計画的に進めたいですね。また、3年生は進路を控え、大切な考査となります。ベストを尽くしてください。
国語の授業で『論語』を学んだことと思います。論語のはじめに、「学びて時に之を習ふ、亦た悦ばしからずや・・・」という有名な章句があります。そこでは、学習を成立させる要件が3点指摘されています。ざっくり言うと、繰り返し学習すること、(お互いを高め合う)良き仲間がいること、自分自身のために学習をすること(他人の評価に左右されないこと)が大切であると孔子は言いました。2500年以上前の古典ですが、簡明な言葉の中にヒントがあるように思いませんか?
努力は必ず報われるわけではありませんが、努力をしたことは必ずいつか実を結ぶはずです。期待しています!
水泳部の生徒が小学校の体育の授業補助のボランティアをしました!
6月28日(木)の午後、大谷小学校の5・6年生の体育(水泳)の授業補助のボランティアを本校水泳部12名の生徒が行いました。
グループに分かれて指導が行われましたが、本校水泳部の生徒は生徒の状況に応じて、見本を見せたり、手を取って泳ぎ方を確認したり、小学校の先生方の指導の補助を見事に務めることができました。小学生に声をかけたところ、「優しく教えてもらえて嬉しかった」・「泳ぎ方のコツを分かりやすく教えてくれた」・「少し上手になったような気がする」といった感謝の言葉を聞くことができました。
授業の終わりでは、小学生と高校生の直接対決!が行われ、25秒のハンデがあった本校水泳部は挽回することができませんでした。小学生の皆さんは、仲間の素晴らしい泳ぎに盛り上がりを見せましたが、本校生徒にも大きな声で応援してくれました。
児童の代表挨拶では、「高校生の皆さんを見習って、立派に成長したい」と語ってくれました。たった2時間でしたが、交流を深めることができ、プールサイドでは、授業が終わったあとも、握手やハイタッチをして名残惜しそうにしていました。更衣を済ませたあとも、笑顔で「ありがとうございました!」と手を振ってくれる子どもたちも多く、胸が熱くなりました。
今回の水泳の授業では、小学生の皆さんと交流が深まったばかりでなく、スポーツを通して人に教えて喜んでもらえるという貴重な機会となりました。
今後も、地域の皆さんに喜んでいただけるような活動をし、生徒自身が大きく成長するとともに、地域に愛される学校をめざしていきたいと考えています。
今日の上南 感動編③ 上南で新たな命が誕生しました!
先日セキレイと思われる鳥の孵化のようすをご紹介しましたが、今年は無事に成功したようです。見てみると3羽確認することができました。(6月27日)
これから厳しい試練も待ち受けていますが、たくましく生き延びてほしいと願わずにはいられませんでした。そっとひな鳥にエールを送っている先生方の姿を見て、朝から優しい気持ちになりました。
さいたま市立三橋中学校のPTAが見学に来られました
6月26日(水)さいたま市立三橋中学校の保護者約50名が、本校を訪問しました。本校の概要、特色などを説明し、熱心に聴いていただきました。
グラウンドの広さや体育の授業での生徒の真剣な取組に、驚きの声が上がりました。わずか1時間ほどでしたが、高校の様子を理解していただくことができたかと思います。
今後は、学校説明会や文化祭(一般公開)などが予定されていますので、ぜひご参加ください。
高校の選択は、人生を大きく左右する大切な選択です。わたしたちも、機会があれば、学校に出向いたり、本校で受け入れをしたりして、中3生の進路選択を支援できればと考えております。ご遠慮なくお問い合わせください。
わたしたちも、中3生のみなさんの頑張りを応援しています!
ワックスがけを行いました!
6月25日(火)の放課後に、ワックスがけを行いました。掃除の担当生徒が、黙々と隅々まで掃き掃除・拭き掃除をし、ワックスをかけたことで、教室の床が見違えるほど美しくなりました。
本校の生徒は、清掃に真面目に取り組んでいます。職員室掃除の1年生は、机の下に隠れているゴミを見つけ、拭き取ってくれています。掃除をしている姿は、本当に美しいものです。本校の伝統として、今後も大切に受け継がれてほしいと願ってやみません。
私の初任校(他県でしたが)では、「掃除を頑張る生徒は、大学受験で力を発揮できる」というのが合言葉として受け継がれていました。なぜだろうと思って生徒に聞いてみると、「掃除は見えないところでコツコツ努力することの大切さを教えてくれる。」・「人の目が届かないところにホコリがたまっていることもあり、さまざまなことに気づく力を与えてくれる。」・「他者に貢献する行動として、手っ取り早いのが掃除。社会の一員として生きているという自覚が芽生えるし、幸せな気分になる。」などと答えていたのを思い出しました。
毎日の掃除を大切に取り組める人がたくさんいることに、上南の大きな可能性を感じずにはいられませんでした。
第1回学校評議員会、第1回学校評価懇話会を行いました
6月21日(金)14時より、第1回学校評議員会を行いました。はじめに、スクールポリシーや学校の活性化方針について説明がありました。続いて、教務・生徒指導・進路指導の各分掌の取組について説明が行われました。評議員の方からは、本校の教育活動について高い評価をいただき、今後も生徒のために先生方・保護者・地域が一丸となって教育活動を進めていくことが確認されました。
6時間目の授業参観終了後、4名の代表生徒が加わり、学校評価懇話会を行いました。生徒からは、授業でのICTの活用状況や今までの進路指導やボランティア活動に参加しての感想など、具体的に話を聴くことができました。評議員の方からは、「地域に根差した学校として、学習や部活動はもちろんのこと、ボランティア活動にも力を入れ、より素晴らしい南高をつくりあげていってほしい。」と激励の言葉をいただきました。本年度も「チームあげなん」で、地域に愛される学校をめざして教育活動に邁進してまいります。
評議員のみなさま、お忙しい中、貴重なご意見をいただき有難うございました。
今日の上南です! 感動編②
6月20日(木)朝、職員室の前を歩いていると、3年生の女子生徒2名が掃除をしていました。声をかけてみると、「部活動を引退して、学校のために何か役立ちたいと思い、掃除をやることにしました。」と答えてくれました。廊下の掃除だけでなく、ほうきについた綿ぼこりも丁寧に取り除いてくれました。この2名の生徒は、女子バスケットボール部の部長と女子ソフトテニス部の部長とのことでした。
2人の人のために役立とうとする姿勢に、朝から、とても爽やかな気分になりました。このような生徒がいる上南、ますます大好きになりました。
今日の上南です!感動編
6月19日(水)放課後、校舎内を歩いていると理科の先生が、「2階の窓から下を覗いてみてください」と言うので見てみると、セキレイと思われる親鳥が孵化させようと頑張っている姿がありました。聞くところによると、昨年もこの時期にいたそうですが、孵化に失敗。残念な結果になったようです。今年こそは、孵化を成功させてほしいですね。小さい体で、懸命に生まれてくる命のために努力する姿に感動を覚えました。
先日、紫陽花が色づき始めましたと紹介しましたが、鮮やかな紫色に色づき見ごろを迎えています。今日発見したのですが、手前にミョウガがたくさん生えています。お気づきでしたか?紫陽花とミョウガの貴重な2ショット写真をご紹介しました!
教育実習生の皆さん お疲れさまでした!
6月14日(金)3週間にわたる教育実習が終了しました。5名の実習生の皆さんは、教科指導の方法や生徒との関わり方など、たくさんのことを学ぶことができました。教員として、教壇に戻って活躍される日を心より楽しみにしています。
※実習生の皆さんから在校生へのメッセージを紹介します。
・進路実現には、早めの準備が必要です。まずは、毎日きちんと登校すること。そして、学校での学習や行事など、コツコツと積み重ねていくことが進路希望実現の第一歩です。期待しています。
・あいさつや掃除など、上尾南はきちんと指導してくれます。それが、社会に出てからも生きることは間違いありません。高校生活で、生きる基本をしっかりと身に付けていってください。
・高校時代の思い出は一生の宝です。友人や先生方との出会いを大切にして、素晴らしい人生を過ごしてほしいです。
・友人を大切にしてください。困ったときには、相談に乗ってくれ、そっと寄り添ってくれる友人と、上尾南で出会うことができました。あなたのそばに「一生の宝物」がいることを忘れないでください。
・「今」を大切に!高校3年間でできることにベストを尽くしてください。部活、勉強、行事など、何でも大丈夫です。ベストを尽くしたことが今後の自信につながるはずです。頑張ってください!
この経験を大切に、ますますご活躍されることを念じています。皆さんお元気で!
三者面談・進路相談会を実施しています!
6月10日(月)~6月14日(金)まで三者面談を行っています。学校での学習の取組、生活の様子、進路のことなど、担任が保護者・生徒と情報共有できる貴重な場ととらえ、お話をさせていただいています。三者面談をひとつの契機として、今後の高校生活を充実させていってほしいと願っています。
また、進路相談会も行っています。大学・短大・専門学校の個別相談をはじめ、進学・就職に関する相談コーナーも設けられ、多くの生徒が参加していました。特に3年生は、真剣に説明を聞き、残って質問をする生徒も多く見受けられました。参加した生徒は、「そろそろ真剣に考えないといけないと思った。」・「大学のオープンキャンパスに行って実際の雰囲気を感じてみたい」などと語っていました。
今週は、午前中で授業が終わりますが、自分自身について、じっくりと振り返り、今後の高校生活について考える時間を過ごしてみませんか?
体育祭を行いました!
6月6日(木)に体育祭が行われました。
教室をまわっていると、見事な「黒板アート」がありました。体育祭に向けた意気込みを感じました。
開会式で行われた選手宣誓では、体育祭に全力で取り組み成功させようという強い気持ちが伝わりました。競技種目では、熱戦が繰り広げられ、各ブロックで心を1つにして声援を送ることができました。閉会式では、達成感にあふれ、素晴らしい表情であったのが印象的でした。今回の体育祭で仲間とともに学んだことを、今後に生かしてほしいと願っています。
また、多くの保護者に暑い中ご来校いただき、ありがとうございました。
※結果
装飾部門 分校
応援部門 白
総合優勝 オレンジ
※オレンジの団長の話
1年の時から、体育委員を務め、体育祭で総合優勝をしたいと思い頑張ってきました。ずっと思っていたことが実現できてうれしいです。支えてくれた仲間や先生方に感謝でいっぱいです。
体育祭の予行が行われました!
6月5日(水)青空の広がる中、体育祭の予行が行われました。応援や競技の練習を行い、明日の体育祭をよりよいものにするために、心を1つにして各ブロックで一生懸命に取り組んでいました。上南生のみなぎるパワーを感じさせられました。明日の本番が楽しみです!
保護者の方、是非御家族連れで御来校いただき、お子様にエールを送っていただければ幸いです。お待ちしております。
生徒の勇気ある行動に対して感謝状が贈られました!
6月4日(火)16時から、本校大会議室で、2年生男子生徒へJR東日本より、感謝状が贈呈されました。
5月7日(火)の16時頃、上尾・宮原間の踏切で、通りかかった自動車がおこした接触事故で遮断機が動かなくなっていました。そこで、本校生徒とその友人が、列車非常停止ボタンを押し、電話で通報。さらに、動かなくなった遮断機を作動する状態に復旧させました。見事な連携プレーで、列車の事故を防いでくれたのです。
JR東日本より、安全な列車の運行に多大な貢献をしていただいた感謝の気持ちを表したいということで、今回の感謝状贈呈式となりました。表彰された生徒は、「今回の行動には、かなり勇気が必要でした。しかし、こんなに多くの方に感謝の言葉をいただき嬉しい。」と語っていました。
今回のように、的確な判断と勇気のある行動はなかなかできるものではありません。「一日一善」という言葉もあるように、小さなことでよいので、日頃の生活の中で、他人のためにできることをしていくようにしたいですね。
【2学年】遠足(東京散策)
5月24日(金)に遠足で2学年は東京へ行ってきました。
「幸せをシェアする東京フィールドワーク」を目的に東京散策を実施しました。
総合的な探究活動の時間やLHRの時間を用いて、班ごとにテーマを立て、事前に経路を決め、当日は実地調査を行いました。
他者を幸せにするためには、まずは自分たち自身が楽しむこと、ただし時間や決まりを守ること、これらをきちんと実行できていました。
今後はこのフィールドワークをまとめて発表を行う予定です。
こういった体験を今後の学校生活にも活かして頑張っていきましょう。
今日の上南です!
雨上がりの好天に恵まれ、校内を歩いてみました。
木々の緑と校舎のコントラストがとても素敵でした。太陽の日差しも強かったせいか、木陰を通りぬける風が、とても心地良かったです。
校舎の入口の近くには、紫陽花の花が色づきはじめていました。梅雨の到来を感じさせられます。
青、ピンク、白と美しい花が咲いているのに目がとまりました。「つりがね草」です。花のかたちが「釣り鐘」に似ていることから名付けられたともいわれています。横向きに咲くものが多いようです。(写真も横向きです。)花言葉は、「感謝」・「誠実」などがあるようです。本校の校訓は、「誠実」。つりがね草を見かけたら、ちょっと思い出してみてください!
1学年遠足
5月24日(金)遠足「千葉県清水公園」に行ってきました。
高校生として初めての校外学習行事で、期待と不安、様々な気持ちを抱き参加した生徒も多いと思います。
①飯盒炊爨では、各班ごとにカレー作りをしました。薪を使い竈の準備、食材調達、飯盒など役割を決めながら協力して作る姿が印象的でした。
②午後は、アスレチックで体を動かしました。場所によっては、水に濡れたり、力いっぱい体を支えたりするコースもありましたが、皆さん楽しく参加することができました。
天候にも恵まれとても有意義な一日を過ごすことができました。
次は体育祭です。皆さんで力を合わせて頑張りましょう!
教育実習が始まりました
5月27日(月)より3週間にわたって教育実習が行われます。本年度は、5名の実習生を受け入れています。1限に教育実習オリエンテーションが行われ、実習期間の心構えや留意点について説明をしました。
緊張の毎日かと思いますが、3週間でさまざまな経験を積み、教職の魅力を感じ取ってもらいたいと願っています。この期間に生徒の皆さんも、ぜひ積極的に話しかけてみてくださいね。
放課後の練習が始まっています!
放課後に教室をまわっていたら、教室でダンスの練習をしていました。青ブロックと緑ブロックの生徒たちのようです。どのような演技をしようかと話し合いながら、練習をしていました。本番が今から楽しみです。
体育祭まであと2週間ほどですが、それぞれのブロックで知恵を結集し、すばらしいものに仕上げてほしいと願っています。応援に来てくれた方に感動を与えられる体育祭にしたいですね。
体育祭に向けて準備が始まりました!
5月21日(火)に、3日間にわたって行われた中間考査が終わりました。明日からは、答案が返却されます。しっかりと復習をし、次の考査に向けて頑張っていきましょう。
本校の体育祭は、6月6日(木)に実施されます。考査後に、体育委員、体育祭装飾係、有志の生徒が集まり、体育科の先生方の指導のもと、やぐらが組み立てられました。ある先生は、「とても手際よく準備ができていました」と感想を伝えてくれました。本番までいろいろと準備があるかと思いますが、それぞれの役割をしっかりと果たすことで達成感を味わい、感動を共有できる体育祭にしたいですね。
図書館に行ってみませんか?
図書館に行ってみると、「童心にかえる」というテーマで、子ども向けの本が並べられていました。「ぐりとぐら」、「はらぺこあおむし」どこかで聞いたことのあるタイトルではありませんか?わが家でも、書店で購入し、何度も読み聞かせをしたことを思い出し、懐かしい気分になりました。ぜひ、手に取ってみてください。また、図書館ガチャポンも用意されていますよ!
新着図書も、たくさん入ってきています。時間をみつけて、是非読書をしてみてください。手にした本がそっとあなたに何かを語りかけてくれるはずです。
中間考査が始まりました
5月17日(金)~5月21日(火)まで中間考査が行われます。今までの学習の成果が十分発揮できるように全力で臨んでください。1年生は、高校で初めての考査ということもあり、休み時間も教科書や問題集を最後まで見直していた姿が印象的でした。週末も、計画的に学習を進め、ベストを尽くしたいですね。
考査終了後、各学年で科目選択説明会が行われました。本校には、多くの選択科目があります。高校での学びが、自分の将来を大きく左右することもあります。自分の就きたい仕事などをしっかりと考え、科目選択をするようにしましょう。人生は選択の連続です。科目選択で心配なことや分からないことがあれば、先生方に遠慮なく相談してください。また、保護者の方と進路について話す絶好のチャンスです。是非、時間を取って話し合ってみてください!
避難訓練を行いました
5月16日(木)4限に避難訓練が行われました。食堂で火災が発生した想定で体育館へ避難しました。私語をすることもなく、落ち着いて避難することができました。消防署の方からの講話では、頻発する地震に対する備えについて、能登半島地震を事例に、家具の固定、懐中電灯や靴の準備など、具体的に学ぶことができました。さらに、校長先生の講評では、落ち着いて静かに避難できたことを踏まえ、東日本大震災の被災者(小学生)の「生命を守るために、日頃の避難訓練が大切である」とのメッセージが紹介されました。生徒は、真剣に話を聴くことができました。
今日は、家庭総合の調理実習で、生徒がマドレーヌとミルクきなこもちを届けてくれました。避難訓練や会議が続き、ハードスケジュールであったこともあり、特別に美味しかったです。直接お礼は伝えられませんでしたが、ご馳走さまでした。心のこもったものは、本当に美味しいですね!学校で学んだことを活かし、家族や友人のために作り、食卓に笑顔を届けてください。
グラウンドの整備をしています
中間考査前の部活動停止期間を利用して、業者に依頼し、グラウンドの整備を行っています。16日(木)まで行われる予定です。体育の授業をはじめ、部活動でも多くの生徒が利用しています。整備後は、よりよい環境で授業や部活動の練習ができそうで楽しみですね。
放課後に教室をまわっていると、自習室だけでなく、教室で学習をしたり準備室の前で質問をしたりしている生徒も見受けられました。真剣に学習に取り組む姿を見て、とても誇らしく思いました。頑張ろう上南生!
中間考査に向けて頑張っています!
いよいよ今週金曜日から中間考査が始まります。校内でも、多くの生徒が残り、自習をしていました。友人の分からないところを教えている生徒も見受けられました。人に教えると、さらに理解が深まります。分からないところは、遠慮なく先生方や友人に質問をしてくださいね。
特に1年生は、高校で最初の考査です。計画的に学習を進めて、納得のいく結果を残してほしいと願っています。
公開授業、PTA総会が行われました
5月11日(土)にPTA総会に先立ち、授業公開が行われました。保護者の方には、熱心に授業を参観していただきました。「子どもが真剣に学んでいる姿を見て安心した」・「タブレットを使って学習をしているクラスが多く、しっかり活用できているようだ」といった声がありました。
PTA総会では、昨年度の活動報告、本年度の活動計画、決算・予算等について審議され、原案通り承認されました。よりよい学校づくりを進めるためには、保護者や地域の方の協力は不可欠です。今後とも、本校の教育活動に対して、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。本日は、学校まで足を運んでいただき、有難うございました。
「ネットトラブル防止講演会」を実施しました
5月2日(木)6限に、ネットトラブル防止講演会が行われました。KDDI株式会社より講師を招き、ネットトラブルの実際や対策について学ぶことができました。
インターネットは、「公共の場」であるという意識を持つことや、表情や温度感が伝わりにくい「文字」を使ってコミュニケーションを行っていることに留意しながら使用することが大切であることを再確認できました。また、ネット依存やネットいじめの実際についても、知ることができました。
私たちは、他者の立場を慮り、インターネットを「道具」として適切に活用していきたいものです。社会で誹謗中傷の書き込みなどが大きな問題となっていますが、私たちがこれからどのような生き方をしていくのかという根本的なことが問われているのかもしれません。講演会をきっかけに、ネットトラブルに巻き込まれないために、自分自身について見つめなおすことができたらいいですね。
まるひろ文化祭で吹奏楽部・音楽部が発表しました
4月28日(日)に、丸広百貨店上尾店で行われている「まるひろ文化祭」で、本校の吹奏楽部と音楽部が発表を行いました。
吹奏楽部は、10時30分から発表を行いました。6名の部員と顧問が、キューティーハニーや崖の上のポニョなど、3曲を演奏しました。立ち見が出るほど、多くの方に来場いただき、楽しい雰囲気に包まれました。
音楽部は、13時30分から発表を行いました。風になるなど6曲が披露されました。3名の部員と顧問の澄み切った歌声が響きわたりました。Believeは、来場された方と一緒に歌い、ステージに一体感が生まれました。
今回のステージで、世代を超えて、音楽を通して感動を共有することができ、音楽の素晴らしさを改めて実感しました。今後とも、応援をよろしくお願いいたします!
離任式が行われました
4月26日(金)に離任式が行われました。5名の先生方に参加していただきました。先生方からは、心こもるメッセージが送られました。
・良き校風を作るのは、生徒の皆さんしかいない。期待している!
・学びは「まねび」。周囲の人から吸収する気持ちを大切に!
・思考よりも試行を!チャレンジ精神を大切に!
・優しい気持ちの生徒が多かった。いつまでも思いやりの心を大切に。
・1つのことを大切に。1つの積み重ねが、無限の力を生む。
担任をしていたクラスの生徒に立ってもらい、生徒一人ひとりに、メッセージを送る先生もいらっしゃいました。先生方からいただいた言葉や思いを胸に刻み、高校生活をいっそう充実したものにしていきたいですね。
生徒総会、新体力テストが行われました
4月25日(木)に、生徒総会と新体力テストが行われました。
生徒総会では、昨年度の決算報告や本年度の予算、各委員会活動方針が審議されました。生徒会の活動として、「生徒の自主的活動を補佐し、各生徒が充実した楽しい高校生活を送れるように努力する」など5つの方針が示され、生徒会長からも、活動への協力依頼がありました。生徒会の皆さんがリーダーシップを発揮し、さらによい学校にしていきましょう!
その後、新体力テストが行われました。昭和39年に「体力・運動能力調査」を開始し、平成11年に国民の体位の変化等の現状に合った「新体力テスト」と改められましたが、長い歴史があるようです。本日は、反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・握力の測定が行われました。生徒たちは、少しでも良い結果が出るように、全力で取り組んでいました。心身の健康は、生きていくうえで最も大切なものです。成長期の生徒の皆さんの体力増進を期待しています。
校内進路希望別 進路説明会が行われました
4月23日(火)放課後に、校内進路希望別 進路説明会が行われました。本日は、推薦入試、総合型選抜の受験を希望する生徒を対象に説明会が行われました。入試の概要、スケジュール、留意点など、進路担当から説明がありました。
参加した生徒は、真剣な態度でメモを取りながら臨んでいました。参加した生徒からは、「受験に向けて意識を高める必要がある」・「将来の自分を具体的に考えるきっかけとなった」といった声が聞かれました。
今後は、就職、一般受験・看護、公務員と説明会が行われる予定です。受験も、「チームあげなん」でいきましょう。頑張る主人公は、もちろん生徒の皆さんですが、第一希望の進路実現に向けて、先生方も全力でサポートしていきます!
自転車安全講演会を行いました
4月18日(木)6限目に、自転車安全講演会を行いました。株式会社ムジコ・クリエイトより講師をお招きし、自転車の安全利用、自転車事故の影響、安全運転のポイントなどについて学ぶことがてきました。
自転車は、加害者になることもあり、多額の賠償金を支払うこととなった例を知ることがてきました。多くの生徒が自転車通学をしていますが、交通事故の加害者・被害者になっても、家族や友人を悲しませることとなってしまいます。自転車の安全運転は、周囲に対する最大の思いやりです。交通ルールを守ることはもちろん、優しい運転を心掛けたいものですね。
登校の様子です!
朝の登校の様子です。「おはようございます!」と生徒が気持ちよく挨拶をして校門を通過していきます。特に、新入生の交通安全に対する意識を高めてもらうために、「一時停止で確認して!」と、一人ひとりに声掛けを行っています。交通ルールは、「守らなければならないもの」です。自転車も車両です。自覚を持って運転しましょう。また、歩行者に対しては「お先にどうぞ」と譲り合う気持ちを持つなど、マナーを身に付けられたら、人間としての魅力が高まることは間違いありません。生徒の皆さん、「ルール」を守ることはもちろん、「マナー」も身に付け、素敵な高校生を目指しましょう!
平常授業が始まりました
いよいよ授業が始まりました。新入生の教室では、真剣に授業に取り組んでいました。「学び」は生涯続きます。上尾南で、たくさんのことを学び、次のステップに繋げたいですね。
図書館では、「新生活応援ブックフェア」を開催中です。多くの本が、生徒の皆さんの来館を待っています!
対面式・部活動紹介を行いました
午前には、対面式が行なわれました。生徒会長からは、「先輩・後輩関係なく、みんなで上尾南高校を盛り上げていこう!」とエールが送られました。
午後からは、部活動紹介・部活動見学が行われました。全体のオリエンテーションでは、各部活動の紹介動画を視聴し、部活動に真剣に取り組む先輩から熱いメッセージが届けられました。その後、部活動ごとのブースに分かれて、興味を持った部活動の先輩から、練習内容等について説明を受けました。一人でも多くの生徒が部活動に加入し、充実した高校生活を過ごせるよう願ってやみません。
令和6年度始業式・入学式が行われました
満開の桜の花が咲く中、令和6年度の始業式が行われました。校長先生からは、失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さについてお話がありました。自分の可能性を伸ばすことができる1年にしたいものです。
午後からは、入学式が行われました。241名の新入生は、緊張した面持ちで式に臨んでいました。部活動代表生徒による校歌披露では、力強い歌声が響きわたりました。新入生の皆さんのこれからの高校生活が充実したものとなるよう、全力でサポートしていきたいと思います。
【今日の上南】春がやってきた
久しぶりの【今日の上南】シリーズです。
今年度もよろしくお願いいたします。
上尾南高校より春をお届けします。さくら、チューリップ、菜の花…色とりどりです。
は~るがきた は~るがき~た~ ど~こに~きた~
「上尾南高校」にもきました!
令和5年度修了式
3月22日(金)令和5年度修了式を実施しました。
様々な部活動や検定試験、総合的な探究の時間で活躍した生徒の表彰を行いました。
1・2年生の皆さん、4月からは上尾南高校の1つ先輩として、
新入生の見本となり、更なる活躍を期待しています。
入学許可候補者説明会
3月19日(火)入学許可候補者説明会を実施しました。
本校に合格した241名の皆さん、おめでとうございます。
4月8日(月)から高校生活がスタートします。
充実した高校生活が送れますよう、しっかりとした準備をしてください。
【今日の上南】1学年・キャリア講演会
本日1学年では、神田外語学院より池田様をお招きし、キャリア講演会を実施しました。
キャリアデザインという大きなテーマではありましたが、一貫して興味関心を持つこと、挑戦を続けることの大切さを、さまざまなコンテンツを用いてお話いただきました。
価値観・能力・興味を今一度見つめ直し、すべてが合致することは何だろうか、そのために自分自身がすべきことは何だろうか…まだまだ熟考していく必要がありそうです。
また、チャンスを掴むことができるのは偶然ではなく、そこに至るまでの過程やチャレンジがあるからこそ訪れる「計画された偶発性」ということばが心に刺さりました。
さあこれからどうする、上南生?
第45回卒業証書授与式
3月9日(土)第45回卒業証書授与式を行い、212名の卒業生に卒業証書が授与されました。
校長先生から、1つ目に、変化の激しい現代の社会を生きていくにあたり、若い世代の人たちに非認知能力と呼ばれる力を身に付けて、困難に打ち勝つ力を育てて欲しい。
2つ目に、関わる人に対して、お互いを尊敬し、励まし、認め合う心を持ち続けて欲しい。
最後に、卒業生の皆さんが、それぞれの目標に向かって輝かしい未来を切り開き、これからの大きな活躍をすることを心から祈念します。と式辞を述べられました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
【今日の上南】就職フェス
本日は進路行事の1つである就職フェスを開催しました。
1・2学年合同で行い、前半は「働くとは」、「何のために働くのか」、「求められる人物とは」など、避けて通ることはできないいずれ考えることになる内容について講演をしていただきました。
後半、1学年はリモートで企業と繋ぎ、現場の様子をリアルタイムで知ることができました。
2学年は、体育館にてお越しいただいた複数の企業の方から、模擬合同企業説明会のような形で、製造業や飲食業、接客業などさまざまな業種の説明や仕事の内容を聞き、イメージを深めることができました。
働き始めるタイミングは人それぞれです。働き方もそれぞれです。
まず今できることは知ること、考えることであることを再認識する契機となりました。ありがとうございました。
【今日の上南】予餞会
本日体育館で3学年揃っての予餞会が行われました。
コロナ禍後、久しぶりの対面での開催です。どのようになるか、生徒会や部活動、有志団体の生徒もドキドキしていました。
そもそも予餞会とはどのような意味のことばなのでしょうか?よく生徒から質問されます。
予(あらかじ)め、餞(はなむけ)をする会。卒業生を在校生が送り出すために行われます。
1・2年生からのパフォーマンスやメッセージのあと、3年生からのメッセージという形で進行しました。
「先輩方への感謝の気持ちを伝えたい」、「それぞれの進路先でも頑張ってほしい」ということばがとても印象に残る予餞会でした。
事前準備から当日の運営までありがとうございました。
令和6年度入学許可候補者発表
3月1日(金)令和6年度入学許可候補者の発表を、
9:00に Webで、10:00に掲示にて行いました。
入学許可候補者となりました238名の皆さん、合格おめでとうございます。
3月19日(火)14:00~入学許可候補者説明会を行います。
4月8日(月)入学式まで良い高校生活がスタートできるよう、
しっかりと準備をしてください。
【今日の上南】雪が溶けたら何が残る?
昨日からの降雪、校庭は一面雪化粧となりました。
写真は今朝7時のものです。真っ白です。
さて、雪にまつわる話はたくさんあると思いますが、私は雪が溶けたら何が残る?という質問を思い出します。
頭の固い私は「水」と考えました。ところがどうでしょう「思い出」という何とも詩的な考えをもつ人が…素敵すぎます。
皆さんにとっての「雪が溶けたら残るもの」は何ですか?
【今日の上南】寒い日のホットなできごと
うれしかったできごとです。思わず書かずにはいられませんでした。
上尾南高校では冬季にストーブを使用しています。
そのため毎週火曜日は給油が行われ、クラスの担当の生徒が来て運んでくれています。
そんな中、2年生の女子生徒が「階段にポタポタと灯油の跡がありました」と報告をしてくれました。仕方がないと思い、雑巾で拭いていると1年生の男子生徒が「手伝います」と声をかけてくれ、1階から5階の階段まで一緒に雑巾掛けをしてくれました。
両者とも、なかなかできることではありません。
どんなことでも面倒だとか、まあいいやと思ったらそれでおしまいですが、そうではなく、なんとかしよう!と思ってくれたその気持ちと行動がとてもうれしかったです。
灯油~こと?とうゆ~こと?to(for) youなこと!誰かのために!
ありがとうございました。
1・2年生対象 進路講演会
1月18日(木)5限、体育館にて1・2年生対象の進路講演会を実施しました。テーマ「志望校の決め方・受験のポイント」について、(株)進路企画の石川様よりお話いただきました。大学が学問研究の場で、専門学校と就職はやりたい仕事が決まっている人向けであるというお話から、学部・学科選びの重要性、入試の方法、選抜方法や選抜で重視される点、学習成績の状況(評定平均)の出し方、高卒就職の流れ等、幅広い内容をお話いただきました。納得のいく進路選択ができるように、今日お聴きした話を参考にして、早めのスタートダッシュをしていきましょう。
第4回学校説明会
1月13日(土)第4回学校説明会と授業公開を実施しました。
中学生40名・保護者38名、合計78名に来校していただきました。
受検まであと1ヶ月となりました。中学生の皆さん勉強を頑張ってください。
御来校いただきありがとうございました