新着情報
長距離走大会を行っています!
11月5日(火)、6日(水)の体育の授業で、長距離走大会を行っています。トラックと外周路約4キロを走ります。
先生方や見学の生徒からのエールに応え、どの生徒もベストを尽くしていたのが印象的です。特に、時間をかけて走った生徒に対しては、励ましの声がけや伴走をしながら応援している生徒もいて、あたたかい雰囲気で大会ができました。走り終わった後の表情はすがすがしく、達成感に溢れていました。何かに懸命に取り組む姿の美しさや、それを応援する仲間の素晴らしさを感じさせられました。
「彩の国教育週間」ということで、保護者の参観もありました。7日(木)まで授業をご覧いただけます。ぜひ、お越しください。
第3回総務委員会を行いました!
11月2日(土)10時より、第3回総務委員会が行われました。今後の活動方針の確認や、10月19日(土)に行われた埼高P連南部支部情報交換会報告などがありました。参加した役員より、当日の講演の内容が紹介され、PTAは、生徒の安心・安全のために学校と協力して活動していくことが大切であることが確認できました。
その後、11月5日(火)に行われる埼高P連家庭教育専門委員会研修会で、本校が南部支部を代表して発表をしますが、そのプレ発表が行われました。アンケート結果をもとに、家庭教育についてたくさんのヒントがある内容となっております。埼玉会館小ホールで、13時より開催されます。事前のお申込は不要です。多くの方のご参加をお待ちしております。
彩の国教育週間が始まりました!
いよいよ11月になりました。月日の流れは、本当に早いものですね。今日から、「彩の国教育週間」が始まりました。11月7日(木)まで、授業を公開しています。本日も保護者の方が参観に来られていました。本校の先生方は、日ごろから、生徒に「確かな学力」を身につけてもらうために、授業研究に取り組んでいます。多くの保護者の方の参観をお待ちしています。
右側の写真は、駐車場近くに溜まった落ち葉の様子です。秋のことを英語で「fall」といいますが、ご存知のように「落ちる」という意味もあります。何となく、ものさびしい響きがあるように感じられます。
今年もあと2か月。健康管理に気をつけて、「実りの秋」を楽しみたいものですね!
プレゼン講習会を行いました!
10月31日(木)の5時間目に1年生全体でプレゼン講習会を行いました。「聞き手の心を動かすこと」をテーマに話していただきました。
その後の6時間目の授業では、「困っている人をどのように助けるのか」を題材にしたプレゼンテーションの作成を行いました。2学期のうちに発表があるので楽しみです。
上尾かしの木特別支援学校と交流会を行いました!
10月24日(木)の9時30分より、上尾かしの木特別支援学校との交流会が行われました。
両校の生徒会が協力して、開会行事を行ったあとに、本校箏曲部、吹奏楽部、音楽部、ダンス部がステージ発表をしました。生徒たちは、ステージ発表を見ながら、手拍子をしたり体でリズムをとったりして楽しそうな様子でした。上尾かしの木特別支援学校の生徒会からは、「本当に楽しかった。どの発表も素晴らしかった。」と感想をいただきました。
その後、各余暇班による交流が行われました。ダンス、和太鼓など9つのグループに分かれ、実習を通して交流を深めることができました。これまでに、準備をしてくださった上尾かしの木特別支援学校の関係者の皆様に心より感謝いたします。
芸術鑑賞会を行いました!
10月22日(火)13時30分より、上尾市文化センターで芸術鑑賞会が行われ、本年度は演劇を鑑賞しました。劇団東京芸術座による「未来」という演目の劇を通し、青年期を生きる苦悩や生き方・在り方について考えさせられました。以下、生徒の感想を紹介します。
・人を傷つけてしまう心の弱さや、罪の押し付け合いなど、心にグッと感じることが多かったです。
・いじめをしたら取り返しがつかないのだと分かりました。また、相手が死んでしまったら謝ることもできないし、自分の罪をずっと感じながら生きていかなければならず、後悔ばかりの「未来」が待っているということを伝えたいのだと思いました。
・今自分たちがどのように行動したらよいのか、どのような発言をしたらよいのか、タイトルの「未来」にあるように、自分の言動に責任を持っていきたいと思います。
今日の上南です!
10月21日(月)の朝の様子です。いつもより写真を大きくしました。アスファルトの上に転がっているものは何でしょう?どんぐりです。昨日の強風で落ちてきたのでしょうか?たまたま踏んでしまったのですが、独特の音を響かせていました。確実に秋は深まっているようですね。
中間考査も終わりました。持てる力を発揮できたでしょうか?答案が返却されたら、復習をしっかりとしてください。
今朝のニュースで、「秋バテ」が取り上げられていました。「夏バテ」はおなじみですが、秋は極端な寒暖差により、心身の不調を訴えることが増えているようです。防止するには、運動、食事、睡眠が大切とのこと。規則正しい生活を送り、「秋バテ」防止に努めましょう!
中間考査が始まりました!
10月17日(木)、18日(金)、21日(月)の3日間中間考査が実施されています。日頃の学習の成果をしっかりと発揮し、悔いの残らないように取り組んでほしいと思います。時間は平等に与えられていますが、時間を有意義なものにするかどうかは、自分自身にかかっています。今まで勤務した学校で、スローガンとして「心配するな。工夫せよ!」という言葉がありました。皆さんも、時間の使い方を工夫して過ごしてくださいね。
また3年生は、考査終了後に面接の練習をする生徒もいます。今までの高校生活を整理し、自分の言葉で伝えられるようにしましょう。
朝晩は、だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。何かに取り組むには絶好の季節です。実りを噛みしめることができるよう、トライしていきましょう。
救急法の職員研修会を行いました!
10月16日(水)の14時より、上尾消防署大谷分署の署員3名をお招きし、職員向けの救急法講習会を行いました。AEDの操作方法や胸骨圧迫の実習などを行いました。部活動や授業の場面で、大きな事故が起こることはゼロとは言えません。先生方も真剣に取り組んでいました。救急車までの到着まで、どのような行動を取るかによって、生死を分けることにもなります。今回の研修で学んだことは、今後の教育活動に活かしていきます。
明日から中間考査です。先生方に質問をする生徒が多くいます。努力は決してムダになりません。頑張ろう、上南生!
日本英語検定協会から「奨励賞」をいただきました!
日本英語検定協会から、本校の実用英語技能検定の取組に対して、写真にあるように「奨励賞」をいただきました。
本校では、英語検定をはじめ、数学検定、ビジネス文書実務検定、保育検定などを行っています。学習の成果が客観的に評価されるものとして、大学や専門学校等で、学費が減免されたりするなど、進路を実現させる武器とも言えます。また、検定を目標に学習習慣が確立したり、学習に対する意欲が高まったりなど、さまざまなメリットがあります。
今後とも、検定の奨励に努め、生徒の可能性を広げるとともに、「確かな学力」を身に付けさせるためにさまざまな工夫をしていきたいと考えています。
考査1週間前となっています。校内でも、居残り学習をする生徒の姿も増えました。しっかりと考査の準備をしていきましょう!
PTA総務委員会・進路講演会が行われました!
10月5日(土)に、PTA総務委員会が行われました。夏休みに行われた関東地区高等学校PTA連合会大会 千葉大会や全国高等学校PTA連合会大会 茨城大会の様子などが報告されました。また、11月に行われる埼玉県高等学校PTA連合会の専門委員会研修会への参加について確認されました。ちなみに本校は、家庭教育研修会で実践発表を行います。保護者の皆様には、アンケートにご協力いただき、この場を借りてお礼申し上げます。
続いて、PTA進路講演会が行われました。はじめに、本校進路指導主事より、「本校の進学・就職の実態と保護者へのアドバイス」と題して講演がありました。大学・短大、専門学校の入試制度や就職試験の概要について説明があり、進路実現に向けて、何かにしっかりと打ち込み、自分の強みを作ることが大切であることが確認されました。次に、ライセンスアカデミーより講師をお招きし、「進学における学費等の諸問題と保護者へのアドバイス」と題して講演がありました。進学の入試の概要に触れつつ、子どもとのかかわり方や豊富なデータに基づく学費の実際についてお話がありました。
終了後も、残って質問をする保護者もいらっしゃり、進路に対しての関心の高さが窺えました。
今日のお話をご家庭でも共有していただき、お子様のよりよい進路実現の一助となることを願っています。
生徒会役員選挙が行われました!
10月3日(木)6時限目に、生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙では、会長1名、副会長2名が立候補しました。
会長候補からは、生徒1人1人が輝ける学校にするために、1人1人の意見を尊重していきたいと公約について説明がありました。
副会長候補からは、学年の壁を超えて交流する機会を増やしたい、美しい学校にしたい、生徒の声を反映した活動を行いたいなどの公約について説明がありました。
どの候補者からも、学校をよりよくしていきたいという熱意が感じられました。開票の結果、全員「信任」されました。
第48期の生徒会の皆さん、大変お疲れさまでした。皆さんの取組の姿勢は素晴らしく、上尾南高校の発展に貢献してくれました。ありがとう!そして、第49期の生徒会の皆さんの活躍を大いに期待しています。
今日の上南です!
10月になりました。だいぶ涼しくなり、学校に咲く彼岸花も、美しく咲き誇っています。まさしく見ごろを迎えていますが、今年の夏の暑さを物語っているようにも感じられます。
4月に学校生活がスタートして半年。皆さんにとってどんな学校生活でしたか?1年生は学校生活にも慣れ、高校生としての自覚を持って日々過ごしていることでしょう。2年生は、中堅学年として、部活動や学校行事で活躍している生徒が多いようです。3年生は、進路実現に向けて、日々努力しているのではないでしょうか。早くも就職希望者の「内定しました」という喜びの報告が聞かれるようになりました。
1年の後半のスタートが切られました。前半を振り返り、さらに充実した生活を過ごせるようにしていきたいですね!秋は何をするにもよい季節。「実りの秋」を十分に満喫してください。
第1回学校説明会を行いました!
9月28日(土)9時30分より、第1回学校説明会が行われました。はじめに、校長先生から、校訓「誠実」に触れつつ、「本校の生徒は、素直でまじめな生徒が多い。挨拶もよくでき、地域からの高い評価もある。中には、毎朝自主的に感謝の気持ちを込めて清掃をしている生徒がいる。ぜひ、皆さんも本校の受検を考えてほしい。」とお話がありました。続いて、生徒会長からあいさつがあり、中3生に激励のメッセージが送られました。その後、部活動紹介の動画視聴、パワーポイントによる学校概要が説明されました。
全体会終了後、部活動見学と個別相談が行われました。個別相談のブースでは、卒業後の進路についてや学校生活についての質問が多く寄せられ、担当の先生からの話を真剣に聞いていました。
また、今回は保護者による相談コーナーを設け、受験で不安を抱える中学生の保護者の方に対して、本校生徒の保護者が体験を語る企画を実施しました。多くの保護者にお話をすることができ、不安解消の一助になったことと思います。
もうすぐ10月。朝晩はだいぶ涼しくなり、秋の訪れを感じさせられます。健康管理に留意して、充実した日々を過ごしてください。
交通安全指導・朝の挨拶運動をしています!
9月24日(火)より、9月30日(月)まで、学校近辺の交差点で、本校の職員による交通安全指導を行っています。また本日は、正門付近では、週のはじめということもあり、定例の生徒会による朝のあいさつ運動が行われました。
本校の多くの生徒は、自転車で通学していますが、交通マナーの向上に関するご要望のお電話をいただくこともあり、全職員で指導にあたっています。生徒の「いのち」を守るために、今後とも、指導を続けてまいります。
生徒会の生徒は、一人ひとりに丁寧に挨拶をしています。挨拶という漢字は、「挨く」(たたく)、「拶く」(ひらく)とも読みます。つまり、相手の心の扉をたたいて、相手の心を開くということなのです。
かつて勤務した学校の同僚の先生からこんな話を聞いたことがあります。ある朝、一人暮らしをしていたお年寄りが、生きる意味を見失い、川べりで命を絶とうとしていました。そこに、高校生が通りかかり、「おはようございます!」と挨拶をしました。その老人は、「自分の存在を認めてくれる人がいる」ことに感激し、生きる希望が湧いてきたとのことです。その感謝の気持ちがお礼状として学校に送られてきたそうです。
上尾南高校の生徒は、よく挨拶をしています。よりよい人間関係を築くための挨拶の意義を見つめなおしたいものですね。
研究授業を行いました!
9月19日(木)、本年度新規採用教員として着任された先生方による研究授業が行われました。該当教科の先生方以外にも、多くの先生方が参観していました。
1時間目は、3年生の体育で行われました。バスケットボールの技術を向上させるために、上半身、下半身、手首の使い方について学んだあと、グルーブで教え合い、シュートの技術を向上させようとするものです。ジグソー活動を取り入れた、活発な授業が展開され、生き生きと教え合いながら、技術の向上に努める姿が印象的でした。
2時間目は、同じくジグソー活動を取り入れた研究授業が1年生の数学Ⅰで行われました。「2次関数とそのグラフ」の単元で、2次関数の頂点と軸はそれぞれどうなるかというテーマで学習が進められました。それぞれ問題を解き、グルーブ内で共有し、協力して解答をつくり上げていく姿が印象的でした。
授業終了後は、授業の進め方等について、先生方が活発に意見交換をしており、授業にかける思いがひしひしと伝わってきました。
私はもともと国語を担当していましたが、20代の時に、当時国語のカリスマと生徒に慕われていた先輩の先生に、「わたしは自分の授業に100点をつけたことがないんです。なぜなら、そこで成長が止まるから・・・」と言われました。非のうちどころのない素晴らしい授業をされている先生に言われたこの言葉を大切に、必死に授業研究をしていたことなどを思い出しました。
確かな学力を身に付けさせる授業のあり方について、今後も研究を進めてまいります。
今日の上南です! 感動編⑥
9月18日も最高気温が35度を超え、猛暑日となりました。しかし、季節は確実に進行しています。本校の自転車置き場近くのフェンスには彼岸花(別名「曼殊沙華」読みは「まんじゅしゃげ」です)の芽と花のつぼみを発見しました。週末には、気温が下がるようです。暑さとの付き合いも、出口が見えてきましたね。
さて、今朝、本校に通う生徒のおばあ様からお電話がありました。文化祭の一般公開を見学中、おじい様が体調不良を訴えられました。3年生の生徒がすぐに気づき、椅子を廊下に持って来てくれ、「おかけ下さい。」と笑顔で優しく声を掛けてくれたそうです。さらに、別の数名の生徒は、一緒に見学に来ていた家族の分の椅子を用意してくれ、「ご家族の皆さんもおかけください。」と伝えてくれました。しばらく休むと、体調は回復したようです。生徒たちの優しい気遣いに感動し、お礼を伝えたいとご連絡をいただきました。素晴らしい生徒を育成している上尾南高校の教育活動にお褒めの言葉をいただき、大変励みになりました。
先日、敬老会の様子をご紹介しましたが、私は滝のような汗を流し、準備をしていました。すると、2年生の生徒が、「先生、脱水症には気を付けてくださいね!」と冷たい飲み物を差し入れてくれたのです。話をしたこともない私に、優しい心遣いをしてもらい、涙が出そうになりました。
上尾南高校の生徒の持つ「人間力」の素晴らしさに、改めて気づかされました。
今日は何の日?
9月17日は何の日でしょうか?
写真をご覧ください。「中秋の名月」。正解です。旧暦8月15日の夜に、お団子や秋の七草などを月にお供えして、収穫への感謝や豊作を祈る行事です。お月見は平安時代から続いている行事のようですが、職員室から見える月も雲の間から美しい姿を見せてくれました。
そして、もう1つ。企業による選考開始及び採用内定開始日。本来は9月16日ですが、昨日は祝日だったので、実際は今日からの企業が多かったようです。本校の生徒も20名弱の生徒が就職試験を受けますが、実力を発揮し、「内定」することを願うばかりです。3年生の健闘を、美しい月に祈らずにはいられませんでした。頑張れ!上南生!
敬老祝賀会に参加しました!
9月14日(土)、本校食堂において、中新井自治会敬老祝賀会が行われました。
祝賀会の中で自治会長より、「自治会が主催する行事に高校と連携できる恵まれた環境である。今後もよりいっそう連携を深めたい。」とお話がありました。また、校長からも、大谷小学校の水泳ボランティアの活動を紹介しつつ、「地域の方々からのあたたかい支援に感謝をしている。今後とも、地域に愛される学校づくりをしていきたい。」とありました。
箏曲部は、「海の見える街」などを演奏しました。琴の美しい調べに引き込まれました。音楽部は、「ふるさと」などの合唱曲を披露しました。懐かしい曲を聞き、歌詞を口ずさんでいる方も多くいらっしゃいました。ダンス部は、音楽に合わせた軽快な動きを見て、拍手や歓声があがりました。吹奏楽部は、「マツケンサンバ」などを演奏しました。リズムを取りながら楽しみ、会場に一体感が生まれました。
また、自治会の方のマジック話芸、民謡(安来節)、獅子舞が披露され、楽しいひとときを過ごすことができました。
敬老の日は、1966年に制定されました。諸外国でも、敬老の日に似たものがあるようで、韓国では、10月2日に「老人の日」、アメリカでは、9月の第2日曜日に「祖父母の日」があります。
敬老とは、文字どおり老人を敬うこと。長い年月を生きてきたということは、それだけでも大変なことです。私は、祖父母から、空襲の体験や長崎の原爆を見た体験談、満州から引き揚げてきた壮絶な体験など、歴史の教科書で登場するようなことを聞き、生きていることへの感謝を感じることもありました。ぜひ、みなさんもお話をいろいろとしてみてくださいね。
今日の上南です! 感動編⑤
1学期に、3年生の女子生徒が、始業前に自主的に掃除をしている姿を紹介しましたが、現在も毎日続けられています。
2人の生徒に、掃除を始めたきっかけを聞いたところ、「分校の生徒が私たちのフロアーの掃除を熱心にしてくれている。その恩返しの気持ちを込めて掃除をしている。南高・分校の生徒が、美しい環境で気持ち良く登校してほしいと思っている。卒業まで継続させたい。」と話していました。
自分の時間を他人のために使うことは、なかなかできることではありません。今朝、2人の姿を見て、朝から爽やかな気持ちになりました。
「気づく力」は社会に出てから、とても大切な力です。給湯室の流しが汚れていたら拭く、共用スペースの掃除を自主的にするなど、本校の先生の中にも、同じような方がいらっしゃいます。
2人の将来を考えると、きっと素敵に輝くのだろうと思わずにはいられませんでした!
文化祭 クロージングセレモニーが行われました!
9月10日(火)、文化祭片付けとクロージングセレモニーが行われました。
最初にクラス企画賞の結果が発表されました。1位は3年3組、2位は2年6組、3位は2年5組でした。表彰式では、クラス代表の生徒が嬉しそうに賞状とメダルなどを受け取っていました。
校長先生からは、「入場者も約1000人で、コロナ前にほぼ戻った。クラスや部活動の発表では、日頃の努力が実ったように感じられ、まさに『継続は力なり』の言葉どおりであった。あるクラスでは、1日目に食品販売の商品が届かなかったが、2日目にそのクラスを助けようと長蛇の列ができた。南高生の優しい一面が垣間見られた。『行事は人をつくる』とよく言われているが、皆さんも立派に成長した。自分自身にメダルをかけてほしい。」とお話がありました。
また、生徒会や実行委員長からは、「今回の文化祭は大変盛り上がった。企画もいろいろと工夫して行った。2年生はしっかりとバトンを受け取ってほしい!」とエールが送られました。
行事を通して、生徒一人ひとりの成長を実感した南高祭でした。次年度は、さらに素敵な南高祭にしたいものですね。
また、二者面談も始まりました。新学期もスタートし、心配なことがあれば遠慮なく、担任の先生に相談をしてください。まだまだ暑い日々が続きますが、「実りの秋」はもうすぐ目の前です。皆さんの「実り」を期待しています。
文化祭、盛り上がりました!
9月7日(土)、文化祭の一般公開が行われました。保護者をはじめ、地域の方、卒業生、受験を考えている中学生など、約1000名の方に来場いただきました。暑い中、足を運んでいただき、有難うございました。
各クラスの出し物は、大変盛り上がりを見せていました。写真は、アイスを販売しているクラスの様子です。
また、文化部も日頃の活動の成果を披露することができました。写真は、茶道部、箏曲部・書道部の合同ステージ、吹奏楽部の様子です。どの部活動の発表も素晴らしく、観客の声援もひときわ大きかったように思います。
13時からは、同窓会総会が開催されました。総会では、令和5年度事業報告と決算、令和6年度の事業計画と予算が承認されました。再来年に、本校は50周年を迎えますが、同窓会としても積極的にサポートしていく方向性が確認されました。
※生徒会長のコメント
本日は多くの方にご来校いただき、感謝でいっぱいです。また、企画も例年に比べレベルが高くなっていて、生徒からも「今年は良かった!」という声をたくさんもらい、嬉しかったです。来年につなげていってほしいと思います。
※実行委員長コメント
来場された方が喜んでもらえるように、私たちなりに工夫をして、さまざまなことを企画しました。皆さんの楽しそうな表情を見て、自分も嬉しくなりました。2年生がバトンをしっかりと引き継いでほしいと思います。
私も初めて文化祭を見ましたが、文化祭を通して、素敵な一体感が生まれたように思われます。「一人一人が輝く南高」が体現されており、皆さんの表情は達成感に溢れていました。今後の学校生活に、今回の行事で学んだことを活かしていってください!
文化祭始まりました!【校内公開(生徒対象)】※一般公開は明日です
いよいよ、南高祭が始まりました。今日は、校内公開(生徒向け)となっています。オープニングセレモニーでは、吹奏楽部、音楽部、演劇部、ダンス部が見事な発表を披露し、会場が盛り上がりを見せました。クラスTシャツもカラフルで趣向が凝らされ、お祭りムードを醸し出し、見ていて楽しい気分にもなりました。
明日は、一般公開となっています。多くの方のご来場をお待ちしています。高校生のみなぎるパワーを感じ取っていただければ幸いです。詳細は、HP「南高祭」を御覧ください。猛暑が予想されています、気を付けておいでください。
文化祭準備をしています!
9月4日(水)・5日(木)は、南高祭に向けた準備をしています。クラスの出し物や文化部や有志団体によるリハーサルなど、協力して取り組んでいる姿が印象的でした。
文化祭は、高校生活で最も思い出に残る行事です。「アゲナンピック~見せつけろ上南POWER 上南って700人以上おんねん~」のテーマのとおり、本番まで完全燃焼し、思い出に残る行事にしてほしいと思います。また、行事を通して、何を学んだかも大切になります。企画力、課題解決力、チームワーク力、創造力などが考えられますが、皆さん一人ひとりが学んだことを明確にできたら、南高祭がいっそう素晴らしいものになることは間違いありません。行事の成功に向けて頑張りましょう!
基礎力診断テストを実施しました
9月3日(火)に、1・2年生を対象とした基礎力診断テストを行いました。夏休みに、国語・数学・英語の3教科の問題集を配付しましたが、進学や就職の際に必要な学力の定着度を診断するテストです。
各教科50分で実施されましたが、生徒は真剣な面持ちで臨んでいました。大切なことは、結果が返却されたら、学習方法を見直すことです。自分自身の学習を振り返る契機として活用してほしいと思います。
いよいよ、明日から南高祭の準備が始まります。協力して準備をし、参加者に喜んでもらうのは勿論のこと、企画している生徒一人ひとりにとって感動のある行事になることを願ってやみません。
2学期始業式が行われました
9月2日(月)2学期の始業式が行われました。久しぶりに元気な姿を見て、安心しました。2学期も頑張っていきましょう!
最初に校長先生からお話がありました。具体的には、夏休みに行われたAmazonでの職員研修会や、部活動やボランティア活動など生徒の夏休みの取組の振り返り、オリンピック競泳選手の池江選手の言葉から感じた努力の大切さなどについてです。生徒へは、「努力したことは、価値があることで、必ず心の成長につながるので、2学期もさまざまなことに本気になってほしい」とメッセージを伝えられました。全文は、HPでご覧ください。
次に、生徒指導主任からは、2学期のテーマとして、「長所を伸ばそう」という提案がありました。特に3年生は、進学や就職の際に面接がありますが、自信を持って答えられるようにしようとお話がありました。長所を輝かせることができるように、さまざまな経験を重ねていきたいものですね。
最後に、表彰がありました。野球部の主将には、埼玉県高等学校野球連盟賞、剣道部の生徒には、上尾剣道連盟選抜剣道大会で優勝した女子部員と3位の男子部員へ賞状が贈られました。
「実りの秋」を目前に、充実した2学期となるよう、お互いに頑張りましょう。
大石南中学校「ISHINAN高校進学フェア」に参加しました!
8月30日(金)14:00より、上尾市立大石南中学校で「ISHINAN高校進学フェア」が行われ、参加をしました。
30分の3コマで実施されましたが、1年生~3年生まで、とても真剣な態度で臨んでいました。本校は、「2025年度学校案内」を中心に説明し、その後、全員に質問を書いてもらいました。質問としては、部活動や学校行事に関するものが多く、中には食堂のおすすめメニュ-や自動販売機の台数などもあり、短時間の説明でしたが、高校生活を具体的にイメージすることができたのではないかと思います。
中学生の皆さんは、すでに2学期が始まり、忙しい毎日を過ごしていることと思います。皆さんのがんばりを応援しています!
職員研修会を行いました!
8月27日(火)に、本校の隣にあるAmazonで、職員研修会(希望者対象)を行いました。
「より安全に、より正確に、より低コストで」を理念に掲げ、顧客満足度を高めるための企業努力についてお話を伺うことができました。また、顧客だけでなく、どんな人でも働きやすい環境づくりを目指す具体的な取組についても学ぶことができました。
上尾のフルフィルメントセンターは、過去にテレビ番組で放映されたこともあるようで、その番組を視聴し、物流の実際について学ぶことができました。番組視聴後に、実際にセンターの中を見学しました。最新の設備で、AIを活用した荷物のチェック体制を整えたり、荷物を積み込んだ棚がチェック係のところに自動運転で移動し、梱包されたりする場面などを見学し、少しでも早く顧客に荷物を届けようとする企業努力が垣間見られました。広い空間で数百と思われる数の荷物を積み込んだ棚が、床に張られたQRコードを読み取り、ぶつかることなく自動運転している様子は圧巻でした。
今回の職員研修会を契機に、隣の敷地にあるAmazonとの連携を築くことができました。今後とも、連携を密にして取り組んでいけたらと考えています。Amazonの関係者の皆様には、大変お世話になり、有難うございました。研修の成果は、今後の教育活動に活かしてまいります。
来週から2学期が始まります!
生徒の皆さん、毎日いかがお過ごしですか?
掲載した写真は、学校に咲いている花や木の様子です。美しい姿を見せている植物も、この厳しい暑さに耐え、生命を輝かせています。
今日は通勤途中で、小学生がランドセルを背負って登校している姿を見かけました。地域によっては、新学期がスタートしているようですね。
さて、皆さんも、来週から2学期がスタートし、週末には、南高祭もあります。
残された期間で、生活のリズム(特に、就寝と起床の時間)を整えてみましょう。そして、夏休み中の成果と課題を振り返ってみましょう。もし、残された期間でチャレンジできそうなことがあれば、トライしてみるのもいいですね。
また、心配なことがあれば、いつでも遠慮なく相談してください。「話す」ことは「離す」こと。誰かに言葉で伝える(話す)ことによって、いったん自分から手放し(離し)、他の人に相談することで、新たな視点が生まれることもよくあります。誰かに「相談」することは、よりよく生きていくうえで大切なことです。私自身も、30年近く学校で仕事をしていますが、誰かに「相談」し、日々助けられながら生きています。2学期をスタートさせるにあたって心配なことがあれば、遠慮なく相談をしてください。
先日、夜に耳を澄ませていると、スズムシの鳴き声が聞こえました。暑い日々か続きますが、季節は確実に秋に向かっているようですね。
皆さんの高校生活が充実したものになるよう、「チームあげなん」で応援しています。
学習支援のボランティアを行いました!
8月19日(月)、上尾市立南中学校で学習支援のボランティアを行いました。今回は6名の生徒が参加をしました。英語や数学のワーク等を個別に指導していました。前回のボランティアに参加した生徒も多く、疑問点を中心に分かりやすく説明し、中学生からも喜んでもらうことができました。中学校の関係者からは、「大変有意義な機会となった。今後もいっそうの連携を築いていきたい。」とのお言葉をいただきました。本校生徒にとっても、貴重な経験となり、心よりお礼申し上げます。
夏休みも残すところわずかとなりました。本校生徒の皆さん、充実した夏休みを過ごしていますか。部活動に励んでいる生徒も多く見受けますが、一人ひとりにとって充実した休みになるよう期待しています!残暑が厳しいですが、くれぐれも健康管理に注意してくださいね。
令和6年度同窓会総会のお知らせ
同窓会総会のお知らせ
日時:9月7日(土) 13:00~14:00
場所:本校図書室(5階)
当日は、南高祭(文化祭)が開催されます。
南高祭の準備をしています!
今日で7月も終わりですね!夏休みはいかがお過ごしですか?学校では、部活動の練習や面接の練習に来る生徒が見受けられます。部活動では、他校の生徒が練習試合に来たりして、とても賑やかでした。
5階(1年生)の教室を歩いていると、南高祭のクラスの旗づくりに来ていました。今年は、オリンピックにちなんで、クラスごとに国が割り振られ、その国をイメージしたものを作成することになっています。ちなみに、このクラスはオーストラリアだそうです。完成が楽しみですね!
南高祭については、随時HPで情報を更新していきます。自分たちが楽しむと同時に、来ていただいた方に楽しんでもらえるような南高祭にしたいですね。
毎日暑い日々が続いています。くれぐれも、健康管理をしっかりとしてください。夏休みもあと1か月。充実した夏休みにしましょう!
オープンスクールを実施しました。
7月26日(金)、27日(土)にオープンスクールを開催いたしました。主な活動は、部活動見学及び体験、個別相談です。
1日目116組、2日目125組の中学生、保護者の方に来ていただき、多くの中学生が自分の気になる部活動を実際に体験し、本校の雰囲気を感じていただけたかと思います。
ご来校ありがとうございました。
【令和6年度南高祭】新着情報
こんにちは!上尾南高校文化祭担当です!
大変長らくお待たせいたしました。
今年度の文化祭についての情報を更新します!
今年度の文化祭テーマは「アゲナンピック ~見せつけろ上南POWER 上南って700人以上おんねん~」です。
詳しい日程やイベントタイムテーブルは随時HPで更新します。
下記のリンクよりご確認ください!
https://ageominami-h.spec.ed.jp/page_20220730042815
3年 進学希望者対象の面接講座を行いました!
7月29日(月)、30日(火)の2日間、外部講師を招聘し、進学希望者を対象に、面接講座を実施しています。
1グルーブ5名程度に分かれ、講師より、入室の仕方から面接の答え方まで丁寧に指導をしていただきました。特に、志望校のアドミッション・ポリシーをしっかりと読み自分の適性と照らし合わせること、具体例をしっかりと盛り込むこと、自信を持って明るくハキハキと答えること、自分の言葉として自然に出るようになるまで繰り返し練習することなど、ポイントを絞って面接について学ぶことができました。
この夏休みも、文化祭の準備をするかたわら、小論文や面接の指導を受けに来る生徒がいます。夏休みは進路実現のために、とりわけ大切な期間です。暑さに負けず青々と生い茂る木々のように、この夏を精一杯過ごしてください。面接の練習をしたい生徒はいつでも遠慮なく声をかけてくださいね!
第65回埼玉県吹奏楽コンクールに参加しました!
7月28日(日)、第65回吹奏楽コンクールが、所沢市民文化センターで行われ、本校吹奏楽部が参加しました。
本校吹奏楽部は、合計7名と少人数ですが、地元の百貨店での演奏や野球応援など、広く活躍を見せています。今回のコンクールで本校は、高橋宏樹作曲「小さな楽団のための組曲 第二番」を演奏しました。曲目どおり、小さな楽団ですが、一人ひとりがパートの役割をしっかりと果たし、一つの曲を作り上げることができました。生徒が話し合って選曲をしたようですが、曲調が4回変わり、聞き手を魅了する素晴らしい演奏でした。演奏後の生徒に感想を聴くと、「素晴らしいホールで満足のいく演奏をすることができました!」と達成感にあふれていました。
今後とも、聞き手に感動を与えられるよう演奏を目指していきます。応援をよろしくお願いいたします!
公立高等学校合同説明会に参加しました!
7月27日(土)に大宮工業高校で行われた公立高等学校合同説明会に参加しました。この説明会は、さいたま市見沼区・北区PTAの有志により企画・運営されています。
当日は、さいたま市・上尾市の18校の公立高等学校が参加しました。本校は、全体説明会と個別相談を行いました。中1生の参加も見られ、早くから目標を持って努力している姿を見て頼もしく思いました。全体説明会では、本校の教育活動の特色について触れ、少人数教育や地域との連携した取組に関心を持っていただきました。説明会後は、個別に相談を行い、熱心に本校の教育活動について質問が寄せられました。
中3生の皆さんからは、真剣に自分の将来を考えている様子が伝わってきました。何かありましたら、いつでも遠慮なく、本校宛にご連絡ください。みなさんの進路実現を「チームあげなん」で応援しています!
【バドミントン部】HP更新しました!
こんにちは!
上尾南高校バドミントン部です。
HP更新しました!
①今年度の春の結果を掲載しました。
4月に行われた県大会の男子団体において、ベスト16になりました!
②中学生に向けて、上尾南高校バドミントン部の予定を見られるようにしました。もし部活動を見学したい、一緒に混ざって練習してみたいという相談があれば、上尾南高校バドミントン部顧問 醍醐(だいご)までご連絡ください。
下記リンクよりご覧ください。
今後とも応援よろしくお願いします!
美しい虹が見えました!
7月25日(木)の夕方、雷が鳴りやみ、学校の前にある花の丘公苑の方角を見ると、虹がかかっていました。写真では十分に伝えきれないのですが、ほんとうに美しかったです。急な夕立や突風など、県内の各地でも被害が報告されていますが、自然は人間と同様、さまざまな表情を見せてくれることに改めて気づかされますね。
今日は仕事終わりに素敵なプレゼントがあり、何か幸せな気分になりました!
第70回関東地区高等学校PTA連合会大会千葉大会に参加しました!
7月22日(火)、23日(水)の2日間、千葉県の幕張メッセで第70回関東地区高等学校PTA連合会大会千葉大会が開催され、本校からもPTA役員が参加をしました。
オープニングのアトラクションでは、千葉県立幕張総合高等学校のシンフォニックオーケストラ部の迫力ある吹奏楽の演奏、柏おやじダンサーズによる楽しいダンスの披露に大いに盛り上がりました。
開会行事では、千葉県知事ほか来賓による祝辞や表彰状・感謝状授与などが行われました。ちなみに、次回の開催県は「埼玉県」です!
記念講演では、一般社団法人スクールポリス理事 佐々木成三氏より「高校生の問題」と題してお話がありました。SNSが関係する凶悪犯罪や性犯罪が急増していることなどを、豊富な事例を通して確認することができました。講演会の最後では、「知識・経験で見えてくる景色が変わってくる。社会の急激な変化に対応すべく、われわれ大人も知識・経験をバージョンアップさせることが大切。」と訴えられました。
2日目は、分科会が行われました。第1分科会は「学校教育とPTA」、第2分科会は「進路指導とPTA、第3分科会は「生徒指導とPTA」、第4分科会は「家庭教育とPTA」、第5分科会は「千葉県のコミュニティ・スクールの取り組み」について研究・協議が行われました。本校は、第4分科会に参加しました。埼玉県立秩父高等学校は「秩父高校の家庭教育とPTA」、群馬県立前橋東高等学校は「コミュニケーションを図るために」という発表がありました。両校とも、アンケートにより、生徒の実態を把握し、親が子どもとどう関わっていくのがよいかについて、深く考察がなされており、参加者と活発に意見交換が行われました。
学校教育で生徒を育成するためには、教職員の力だけでなく、保護者や地域の方々の協力が不可欠です。今後も、学校とPTA・地域が連携を密にし、子どもたちのために何ができるかを模索していきたいものです。今後とも、PTA活動に対して、いっそうのご協力をよろしくお願いいたします。
救命法講習会、学習支援のボランティアを行いました!
7月22日(月)、上尾消防署大谷分署の職員をお招きし、救命講習会が行われました。運動部の代表生徒と、保健委員会の生徒あわせて23名が参加しました。
はじめに、消防署の方がAEDの使用法について、実演をしながら解説。その後、生徒に操作を行いました。緊張の面持ちで、一つひとつ確認をしながら、真剣に臨むことができました。いつAEDが必要な場面に出くわすかは分かりません。正しい知識を身に付けましょう。
また、上尾南中では、本校の生徒6名が、学習支援のボランティアを行いました。数学や英語のワークなどを中心に、中学生に学習指導をしました。中学校の関係者からは、「和気あいあいと楽しく学習している姿が印象的であった。地域で連携して、育むことの大切さを改めて認識した。今後も、このような機会を計画していきたい。」と励ましのお言葉をいただきました。
生徒の感想
・みんな個性が豊かで、とても充実していたいい時間でした。
・(南中の)卒業生が、後輩に勉強を教えられるのは、とてもいいことだと思いました。
・教員志望なので、今回の経験を大切にして、進路実現をしていきたいです。
・勉強を教えることで、自分にも力がつくことを実感した。
彩の国進学フェアに参加しました!
7月20日(土)、21日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで行われた彩の国進学フェアに参加しました。ご来場の皆様、ありがとうございました。2日間で、250組を超える相談があり、中学生・保護者ともに、本校の教育活動の特色や入試の選抜基準について熱心に確認をされていました。中学2年生の参加も多く、進路を早くから真剣に考えている姿がうかがえました。
中学3年生の皆さん、これから多くの学校で学校説明会が行われます。本校でも、今後、4回説明会がありますので、是非参加してみてください。いろいろな学校を「比較する」ことで、特徴がより鮮明になり、自分にびったりした学校が浮かんでくるはずです。また、自己分析もしっかりとしてみましょう。自分自身で真剣に考えてみることはさることながら、家族、友人、先生方など、身近な人に、適性や秀でている点などをきいてみるのも一つですね。アクションを起こしただけ、リアクションがあるとは思いませんか?ぜひ、アクティブな夏休みにしてください。
中新井自治会の子ども夏祭りのボランティアをしました!
7月20日(土)に、地元中新井自治会の子ども夏まつりのボランティアを行いました。生徒会や部活動生徒12名が参加をしました。
お神輿の補助やくじ引き大会や輪投げ大会の補助など、自治会の役員の方々などとともに、汗をかきながら取り組みました。さまざまな世代の方と交流を深めることができました。中には、最近引っ越してこられた本校OBも参加されており、母校の生徒と交流ができてうれしいと喜んでいらっしゃいました。またそのOBの方は、「社会に出てから感じることは、学生のうちに良い体験をたくさんしておくことが大切。積極的にボランティアなどに参加する生徒が増えてほしい。」と語っていらっしゃいました。
参加した生徒の感想をいくつか紹介します。(原文のまま)
・子どもたちの喜んでいる姿がたまらなく愛おしい。高校で初めてポランティアに参加したが、やってよかったなと思いました。
・地域の人たちと交流できてよかったです。
・地域の人たちと触れ合うことはめったにないので楽しかったです。
・なかなかできない体験をすることができ、楽しかったです。
・楽しかったです。また、たくさん勉強になりました。
今後とも、地域に愛される学校をめざしていきましょう!
自治会の役員をはじめ、多くの関係者の皆さま、大変お世話になり有難うございました。
薬物乱用防止講演会を行いました!
7月18日(木)薬物乱用防止講演会を行いました。薬剤師の安田武子先生をお招きし、薬物について学びました。
薬物の影響の恐ろしさ、若者を中心として、大麻の検挙者が急増していること、特に大麻に対しては、危険なものとしての認識が低いことなどを具体的に学ぶことができました。薬物に手を出すことによって、健康被害はもちろんのこと、家族、対人関係など、生活全般で問題が起こり、自分の意志ではやめられないうえに、薬物を止めても、体や脳は元に戻らないことを確認することがてきました。自分自身を確立していくために、ストレスとどう向き合っていくかについてもアドバイスをいただきました。特に、先生は「笑う」ことの大切さを強調されました。「笑う」ことによって、脳の活性化や血行促進、幸福感の増大など、心身に良い影響を与えるという説明がありました。日々の生活の中で、素敵な笑顔を大切にし、明るい気持ちで過ごしたいものです。「笑顔」はお金のかからない最も美しいアクセサリーなのですね!
今学期もあと1日ですね。明日は終業式。1学期をしっかりと締めくくりましょう。
進路探究を行いました!
7月16日(火)、全学年で進路探究が行われました。1年生では、働くことや社会人として身に付けておくべきスキルについて学びました。2年生では、修学旅行に向けた探究活動の話し合いが行われました。3年生は、多くの生徒が経験する模擬面接を行いました。
1年生は、オンラインで企業の方の説明を熱心に聞き、活発に質問が出されていました。社会人として、興味や疑問(違和感)を持つ姿勢や目標に向かって思考・整理し続ける姿勢を大切にすること、「体力」・「素直さ」・「考えて行動できること」が社会人の資質として必要であることを、実体験を交えてお話がありました。
また、3年生は、模擬面接を行いました。目線や言葉選びを大切にすること、結論を先に伝え、その後に具体例を説明すること、短所であればどのように克服しているかを伝えることなど、大切なポイントを学ぶことができました。企業の面接担当者が指導をしてくださいましたが、進学の面接にも十分に生かせる内容でした。面接は短い時間ですが、自分の今までの生活を振り返る良いきっかけととらえ、より効果的に伝えるためにはどうしたらよいかを考えてみましょう!進学や就職で面接のある人は、この夏休みに、志望理由や自己PRの原稿を作成してみるといいと思います。分からないことがあれば、いつでも質問してくださいね!
就職活動支援プログラムを行っています!
7月12日(金)の12時30分より、3年生就職希望者を対象に、就職活動特別支援プログラムを行いました。はじめに、株式会社Sparkの講師より、全体説明がありました。働く期間を仮に50年間とすると、人生の3分の1(約10万時間)となるので、収入面だけではなく、「やりがい」や「楽しさ」とは何かを考えることが不可欠。そのためにも、周囲の友人や先生方に、自分の適性などについて聞いてみることが大切であると強調されました。また、会社選びのポイント(成長性があるか、一緒に働きたいと感じる社員がいるかなど)や、職場見学のポイント(仕事内容がイメージとギャップがないかなど)を説明していただきました。本校では、現在のところ、1600を超える求人票が届いていますが、自分自身の適性を見極め、複数の会社を比較・検討していってください。
全体説明のあと、個別に企業の説明会があり、さまざまな業界の会社説明を聞き、就職活動に向けて、それぞれが課題意識を持つ契機となりました。
私自身も、当初は教員になるつもりはありませんでした。民間企業に内定をもらっており、教員免許を取るためだけに教育実習に行きました。実習先で、たまたま水泳が苦手なことで学校生活に消極的だった生徒に、水泳の苦手な私が「水泳が苦手でも大丈夫!ちゃんと大人になれるから・・・」と話したことで、その生徒が学校生活を前向きに送れるようになったのです。「教師」という仕事の素晴らしさを味わった瞬間でした。民間企業の内定を辞退したことは言うまでもありませんが、今でも「学校」という場で、毎日新鮮な気持ちで日々を楽しんでいます。人生を変える出会いや出来事がいつ起こるか分かりませんが、それに気づく心のアンテナを敏感にしていたいものですね。
答案返却が始まりました!
7月10日より3日間、答案返却が行われます。答案が返却され、復習をしっかりと行うことで、実力が高まります。時間の余裕もあるかと思いますので、丁寧に復習をしてみてください。また、分からないところがあれば、遠慮なく教科担当まで質問してください。お待ちしています!
3年生は、卒業アルバムの個人写真撮影をしていました。皆さん、とても良い表情で撮影できていました。卒業アルバムは、一生の宝物です。アルバムの完成が楽しみですね。
また、図書館では、夏の特別貸し出しが始まりました。なんと、貸し出し冊数は無制限!私も、読書する時間が少なくなり、活字離れが進んでいます。自戒を込めて、こんな本を借りて読んでみようと思います。
今日の上南です!
暑い日が続きますね。期末考査は3日目を終えました。あと1日頑張りましょう。
朝来たら、レイちゃん(親鳥)はいるものの、ひな鳥の姿がありませんでした。先生方は大事な家族がいなくなったかのように、朝からあれこれ心配していました。今後も、様子を見守ってきたいものです。ひな鳥が元気な姿を見せてくれることを願わずにはいられませんでした。
また、国語科準備室の前では、黒々とした立派なカブトムシがいました。すぐにどこかに場所を移したようですが、夏の到来を感じさせられます。
学校は学期末を迎えます。部活動も再開しますが、それぞれ心身の健康管理をしながら、普段できないことに時間を費やしてもいいですね!学習はもちろんのこと、読書、家の手伝い、部屋の掃除、ボランティア・・・、選択肢はいろいろあるはずです。自分流の充実した時間を過ごしてくださいね。
期末考査が始まりました!
7月4日(木)~7月9日(火)まで、期末考査が行われます。今日も、考査後に残って学習をしている生徒が多くいましたが、ベストを尽くしましょう!
図書館には、七夕飾りがあります。私も、(生徒が)「期末考査で学習の成果を発揮できますように!」と短冊を書いてきました。願いが叶うと嬉しいです。
七夕飾りは、中国から伝来したものですが、庶民に広がったのは、江戸時代と言われています。長い歴史がありますね。
短冊を書いていない人は、七夕の夜に夜空に向かって、願い事をつぶやくか心の中で思うだけでもよいそうです。たとえ、星空が広がらなくても、夜空に向かって自分の願い事を伝えてみませんか?
3学年総合的探究「上南ゼミ」について
6月27日(木)5・6限、3年生「上南ゼミ」の講師を担当していただく先生方(大学・短大・専門学校・企業より)に来校していただき、お一人ずつ自己紹介および開講していただけるゼミのテーマについてお話いただきました。学年主任もゼミの開講に加わり、開講講座数は14になります。「誰かを幸せにするwin-winプロジェクト」をコンセプトに多岐にわたるテーマが提示されました。
9月より生徒たちは、興味を持ったゼミに分かれて、12月のプレゼン発表に向けて、本格的に探究していきます。