上南Topics

新着情報

救命法講習会を行いました!

 10月15日(水)14時より、本校柔道場で、教員向けの救命法講習会が大谷分署の3名の署員をお招きして行われました。

 講習会の冒頭で、救急車の到着まで約10分かかると言われ、早い通報と一次救命(心肺蘇生法、AED)の対応を適切に行うことの重要性が確認されました。消防署員の方のデモンストレーションを見た後、実際に先生方も一次救命の実習を行いました。「胸骨圧迫を1分間続けることは、思いのほか体力を消耗し、長く感じられる」、「いざという時に的確に対応できるように、今回の研修の内容をしっかりと身に付けたい」など感想が聞かれました。

 明日からいよいよ2学期の中間考査です。体調管理に留意し、日頃の学習の成果が発揮できるよう願っています。

 

0

ヤングケアラー研修会【教員向け】を行いました!

 10月14日(火)16時から、本校教員向けのヤングケアラー講習会を外部講師をお招きして行いました。9月には、生徒向けの講演会を実施しました。

 子ども・若者育成支援推進法によると、ヤングケアラーとは、「家族の介護その他の日常生活上の世話を過度に行っていると認められる子ども・若者」と定義されています。埼玉県では、全国に先駆けて、令和2年3月31日、ケアラーの支援条例を施行しました。埼玉県の調査によると、高校2年生の4.1%、ケアラーが存在することが明らかになりました。また、別の調査によると、ケアの中身としては、家事や見守りが多く、平日ケアに費やす時間として3.8時間費やしています。また、ケアを通して得たことも多い一方で、「自分の時間がとれない」・「宿題や勉強をする時間がとれない」といった悩みが多いようです。生徒へのサポートの具体的な内容についても学ぶことができ、今後の教育活動に本日学んだ知見を活かしていきたいと考えています。本日は、お忙しい中ご指導いただき、有難うございました。

 

  

0

今日の上南です!

 10月14日(火)朝、車を降り職員室へ向かう途中に、歩いていると、何かがつぶれる音がしました。足元を確認すると、どんぐりでした。最近、朝晩だいぶ冷え込むようになり、季節は確実に進行しているようです。自然は、無言ではありますが、メッセージを届けてくれているようですね。

 地域の方から、ゴミ問題や環境問題に関心を持ってほしいということで、お手紙をいただきました。本校では、写真のように、可燃ごみ・プラスチック(ビニール)・カン・ペットボトル・学食と5種類に分け、ゴミ捨て場では、環境整備委員会の生徒と担当教員で分別について指導をしています。私もクラス担任をしていたころ、ゴミの分別について指導をしたことがありますが、「ゴミの分別がしっかりできる人は分別(ふんべつ)のある人だ」と口酸っぱく言ってきました。本校でも、ペットボトルは洗って捨てる、紙などは丸めたり細かくしたりしてかさばらないように工夫するなど、折を見て呼びかけています。地域の方からのお手紙をきっかけに、もう一度見直したいものです。

0

1年「総合的な探究の時間」をご紹介します!

   

 本日の6限目、1年生の「総合的な探究の時間」で、「オフィスアワー」が行われました。「オフィスアワー」とは、教員が学生からの質問や相談に対応するために、特定の時間帯を設けて研究室などで待機する制度です。図書室や廊下などで、先生方が生徒のプレゼンに対してアドバイスをしていました。困っている人を助けるという目的で、さまざまな課題を設定しています。「交通事故を防ぐためには」、「バスの中をより快適に過ごすためのグリーン席の設置」など、高校生の視点で、社会をよりよくするためのユニークな意見が出されました。今日のアドバイスを受け、さらに研究の質が向上することを期待しています。

 

 

0

今日は何の日?

 10月6日(月)は、「中秋の名月」。旧暦8月15日の夜にお団子などを月にお供えして、収穫への感謝と豊穣を祈る行事です。 「お月見」は、平安時代から続く風習です。職員室からタイミングを見計らっていると、雲の間からわずかに姿を見せてくれました。とても、美しいですね。なぜか月を見ると、心洗われる気分になります。

 今日は、50周年記念式典の第1回の校内実行委員会を開催しました。50周年を来年迎えるにあたり、今までの教育活動を振り返り、次のステップに向けて価値あるものにしたいとの方向性が確認されました。今後も、定期的に打合せを行い、よりよい行事のありかたを模索していきたいと考えています。

 

 

 

0

PTA総務委員会、進路講演会を行いました!

 10月4日(土)、第2回PTA総務委員会が行われました。関東高P連埼玉大会や全国高P連三重大会の報告、先週行われた学校説明会における保護者による相談コーナーの振り返りなどがありました。

 総務委員会後、進路講演会が行われました。本校進路指導部教員が「進学・就職の実態と保護者への重要アドバイス」と題して講演を行いました。3年生の進路希望の実態、進路別のスケジュール、進路別の対策等について具体的に説明がありました。

 続いて、ライセンスアカデミーより講師をお招きし、「進学における学費等の諸問題と保護者への重要アドバイス」し題して講演がありました。進路実現に向けた保護者の対応、進学にかかる学費、モチベーションをアップさせる方法、高校卒業後の進路について説明がありました。保護者が、 子どもに身に付けさせたい資質として、「素直である」、「ルールを守る」、「向上心がある」、「自主的に働く」、「協働できる」、「挨拶ができる」、「基礎学力がある」、「最後までやり抜く」、「健康で欠席が少ない」が挙げられました。社会に出る前に、このような資質を身に付けることの大切さを改めて確認できました。お忙しい中、ご来校いただきまして、有難うございました。

 

0

生徒会立ち合い演説会、壮行会を行いました!

 10月2日(金)6限目に、生徒会立ち合い演説会と壮行会を行いました。

     生徒会立ち合い演説会では、副会長候補の1年生2名と応援演説者、会長候補の2年生2名と応援演説者の話がありました。いずれの生徒も、上尾南高校をもっとよい学校にするために努力したいという気持ちが感じ取れ、聞いている生徒も真剣そのものでした。

 その後、9月26日(金)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会の「棒高跳び」で4位に入賞し、関東大会出場を決めた2年生男子の壮行会を行いました。校長から激励のことばを受け、生徒は、「上尾南高校のため、埼玉県のため、全力で頑張りたい!」と抱負を語っていました。本番は10月18日(土)、山梨県甲府市で行われます。健闘を心から祈っています。

    朝晩は、だいぶ冷え込むようになりました。寒暖差も激しくなっていますので、くれぐれも健康管理に留意して、実りの秋を楽しんでください。

  

 

0

10月になりました!

 

 10月になりました。今日は、冷たい雨が降っています。服装も、長袖を着用している人が増えてきました。

 玄関を入ってすぐのところに、華道部の生徒による生け花が飾られています。花材は、りんどう(白)とコスモスとソケイです。秋らしく、涼しげな雰囲気を醸し出しています。素敵な花をありがとうございました。

 フェンス沿いには、先日ご紹介したヒガンバナ(曼殊沙華)が満開を迎えています。フェンスの色とのコントラストが実に見事です。

 令和7年度も半年経過し、今日から後半がスタートしました。この半年はいかがでしたか。3年生は、進路決定者の喜びの声も聞かれるようになりました。1、2年生は、体育祭や文化祭などの学校行事を経験し、ひとまわり成長したのではないかと思います。「一人一人が輝く南高」です。それぞれが後半の高校生活を自分らしくデザインしてみてください。

 

 

 

0

第1回学校説明会を行いました!

 9月27日(土)、第1回学校説明会を行いました。はじめに、学校長からあいさつがあり、部活動や学校行事での生徒の活躍が報告されました。次に、部活動紹介が行われ、先輩が語る動画を真剣に視聴していました。その後、学校概要の説明がありました。

 全体説明後、部活動・施設見学、個別相談のほか、保護者による相談ブースも設けられ、保護者どうしで活発に意見交換している姿も見受けられました。

 本日は、お忙しい中ご来校いただきまして、誠に有難うございました。個別相談ブースでは、お待たせすることもあり、申し訳ございませんでした。

 次回は、11月8日に第2回学校説明会を実施する予定です。授業公開もありますので、ぜひお越しください。中3生の皆さんの進路選択を「チームあげなん」で応援しています。何か心配なことなどがあれば、いつでも遠慮なくご相談ください。

 

0

ビブリオバトル大会を行いました!

 9月26日(金)16時より、本校図書館でビブリオバトル大会が行われ、各学年2名ずつ参加がありました。ビブリオバトルとは、書物の良さを上手に伝えることを競うものです。図書委員が、司会・進行を務め、1時間という時間があっという間に過ぎました。5分間で紹介、その後2分間で質疑が行われ、活発に質問が出て盛り上がりを見せました。

 投票の結果、「おおかみこどもの雨と雪」を紹介した2年生の男子生徒が見事1位となりました。おめでとうございます!しかし、参加した生徒の発表はどれも工夫が凝らされ、素晴らしかったです。

 本校でも、暗くなると、秋の虫たちが澄みわたる声で大合唱をしています。ビブリオバトルに参加して、「読書の秋」を楽しむことができたらいいなと改めて思いました。 

0

小さい秋見つけた!➁

 写真の花は何でしょうか?この時期に花を咲かせる「ヒガンバナ」です。別名、曼殊沙華(まんじゅしゃげ)とも言われています。学校のフェンス沿いに、今年も美しい姿を見せてくれました。

 国立科学博物館のHPによると、ヒガンバナは、中国が原産で縄文時代に日本に入ってきたようです。別名の曼殊沙華も彼岸(仏教でいう極楽浄土のこと)と関係があって、かつてインドで「天上の花」を意味していたそうです。冬の間は、青々と茂っている葉は、春になにってサクラが咲き出すころになると、黄色く枯れて、地面に倒れてしまうようです。いろいろと調べてみると、発見がありそうですね。

 九月は別名「長月」と呼ばれています。「夜長月(よながつき)」が略されたとも一説にあります。朝晩はだいぶ涼しくなり、しのぎやすくなってきました。自分自身に実りをもたらすような時間をすごしたいものですね。

 

 

 

0

小さい秋見つけた!

 明日から彼岸です。今日は、暑さもやわらぎ、「涼しくて過ごしやすいですね。」という会話があちらこちらで聞かれました。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、言い得て妙ですね。

 秋を感じられるものがないかと校内を歩いていると、図書館では、「月」の特集がありました。今年の十五夜は10月6日のようです。月を題材にした小説や月の世界を平易に解説した本もありました。写真集もあり、見ているだけで癒されます。ぜひ、足を運んでみてください。ホワイトボードには、アートな空間がありました。生徒の画力には、驚きました。さらに増えることを期待しています。

 机に座っているミッキーマウス。図書委員の名札がついていました。赴任して、1年半になりますが、初めて知りました。「ごめんね!これからもお仕事よろしくお願いします。」とそっと語りかけてしまいました。 

 秋バテという言葉もよく聞かれるようになりました。秋バテの対策として、規則正しい生活習慣、ぬるめのお湯に浸かる、食事をしっかり摂るなどが大切だそうです。秋を楽しむためにも、健康管理に注意していきたいですね。

 

 

0

職員研修会を行いました!~不祥事根絶に向けて~

 9月18日(木)、学校の隣にあるアマゾンより2名の方をお招きし、不祥事根絶に向けた取組の一環として、コンプライアンスについての研修会を行いました。

 コンプライアンスとは、日本語では「法令遵守」。社会貢献を目指す企業が、人々の信頼を得るために、社員一人ひとりに、コンプライアンスへの意識を高める工夫を学ぶことができました。学校でも、参考になる取組も多くあり、たくさんのヒントをいただきました。

 今後も、地域の企業との連携を密にし、教育活動に還元できる活動をしていきたいと思います。

 

 

 

 

0

就職試験が始まっています!

 9月16日(火)は、就職試験の解禁日となっています。本校でも、就職希望者が企業へ選考試験を受けに行っています。ガンバレ上南生!現在のところ、求人票は昨年よりも多く届いているようです。「面接の練習をしてください。」と依頼されることも増えてきました。しっかりと皆さんのことを支援していきたいと考えています。

 そもそも「働く」ことは、どういう意味があるのでしょうか?「収入を得るため」、「社会貢献」、「自己の成長」、「生きがいや喜び」、「専門知識を活かす」などを思い浮かべることでしょう。いずれにしても、人が働く姿はステキ(かっこいい)と思います。働くことそのものに魅力を感じ、人生を輝かせることができるよう頑張っていきたいものです。

 

0

敬老会を行いました!

 9月13日(土)9時30分より、本校食堂で中新井自治会の敬老会が本校食堂で行われました。

 はじめに、自治会長より「高校と自治会が連携してさまざまな活動ができるのはありがたい。今後も、いっそう連携を密にしていきたい。」とありました。続いて、学校長より、「夏祭りなど、地域とともに活動しており、来年50周年を迎えられるのも、地域の方々のおかげである。今後とも本校の発展にご協力をいただきたい。」とありました。

 本校の発表では、司会は3年生の男子が務めました。見事なトークで雰囲気を盛り上げてくれました。箏曲部、ダンス部、吹奏楽部の発表があり、参加された方も、手拍子をとったりして、楽しそうな様子でした。最後に、3つの部活動生徒による校歌披露が行われました。本校の発表のあとには、獅子舞の披露があり、本校生徒も獅子舞に頭をかんでもらい、無病息災を願っていました。

 地域の方々と高校生が触れ合う機会はそう多くはありません。このような素敵な交流が続くことを願わずにはおられませんでした。

 

0

文化祭・クロージングセレモニーを行いました!

 9月9日(火)、各会場で片付けが終わり、体育館でクロージングセレモニーが行われました。

 文化祭実行委員長からは、「新たな挑戦ができてよかった。協力してくれた人々に感謝したい。」とありました。学校長からは、「文化部の活動の素晴らしさを痛感した。それぞれの青春の1ページに刻まれ、本校の歴史となった。50周年に向けたさらなるステージを目指そう。」とありました。生徒会長からは、「よりよい学校行事を目指し、頑張ってきた。1・2年生は、さらに素晴らしいものにしてほしい。」とあり、生徒から激励のエールもありました。 

 クラス企画は、1位に3年7組、2位に3年5組、3位に3年2組が選ばれました。各クラスで、力を合わせて行事の成功に向けて頑張っていた姿が印象的です。

 文化祭を通して学んだことを、今後の学校生活に活かし、「一人一人が輝く南高」にしていきたいですね。

 

0

大盛況!文化祭(一般公開)

 

 

 9月6日(土)、南高祭2日目(一般公開)が行われました。 台風一過の好天に恵まれ、クラス企画・部活動の発表が、大勢のお客様をお迎えし、盛り上がりを見せました。

 各クラスののぼりも、青空に映えています。中庭では、部活動だけでなく、有志団体による発表も行われました。特に、箏曲部と書道部のコラボは圧巻でした。また、ダンスや歌唱も披露され、高校生のパワーがみなぎっていました。文化部の各部でも、日頃の練習の成果が発表されました。写真は、華道部の作品です。見ているだけで、心から癒され、さらに和作法室でのお茶のお点前に参加し、優雅なひとときを過ごすことができました。

 午後からは、同窓会の総会が開催されました。毎年、文化祭の日に総会が行われていますが、次年度の活動計画や50周年記念行事について話合いが行われました。

 生徒会長は、「今回の文化祭は、来場者が1500人を超え、最高の文化祭でした。大変だったときも、チーム生徒会で困難を乗り越え、成功させることができました。」と喜びを語ってくれました。

 学校行事を通して、ひとまわり成長することができたのではないでしょうか?文化祭で学んだことを、今後の学校生活に生かしていきましょう。

 暑い中、多くの方にご来場いただき、誠に有難うございました。

 

0

文化祭・オープニングセレモニーが行われました!

 9月5日(金)、南高祭のオープニングセレモニーが行われました。はじめに、文化祭実行委員長より、「これまで生徒一人一人が一生懸命準備をしてきました。一人一人が輝く文化祭となるように、頑張っていきましょう。」とありました。続いて、学校長より、「上尾南高校・上尾南分校の生徒にとって、輝かしい青春の1ページに残るものにしてください。また、明日の一般公開では、お客様に喜んでいただけるようにしましょう。」とありました。

 その後、書道・箏曲部によるパフォーマンス、吹奏楽部、音楽部、演劇部、ダンス部がステージ発表を行いました。それぞれ、日頃の練習の成果を発揮した素晴らしい発表でした。特に、今年から始まったクラス企画宣伝タイムでは、各クラス30秒以内で、工夫を凝らした宣伝をしており、大変盛り上がりました。

 午後からは、校内公開が行われ、上尾南高校・上尾南分校の生徒が、クラス企画やステージ発表などを楽しんでいました。

 明日は、いよいよ一般公開です。多くの方の来場をお待ちしております。

0

文化祭の準備をしています!<2日目>

    9月4日(木)、文化祭の準備が各クラス・部活動で、力を合わせて行いました。いよいよ明日から文化祭です!

    テーマは、「南高ロードSHOW!~笑顔溢れる青春の1ページ~」です。南高生の笑顔とパワーを感じ取っていただければ幸いです。一般公開は、明後日となります。台風一過の好天を願うばかりです。ご来場をお待ちしています。 

0

文化祭の準備をしています!<1日目>

 9月3日(水)、文化祭準備1日目で、生徒たちはクラス企画の準備・部活動の発表練習等精一杯取り組んでいました。生徒たちの準備の姿を見ていると、文化祭にかける意気込みが伝わってきました。

 明日も、終日準備となります。自分たちが楽しむのみならず、来場されたお客様にも喜んでもらえるようにしていきたいですね。

1年生:はじめての文化祭で分からないことばかりでしたが、協力して何とかかたちにすることができそうです。明日も頑張ります!

3年生:最後の文化祭。最高の思い出となるよう、クラスの企画を成功させたいです。多くの人に来てほしいです。

 

     

     

 

0

ヤングケアラー講演会を行いました!

 9月2日(火)、午後からヤングケアラー講演会を外部講師をお招きして行われました。中学2年生の17人に1人いるとされており、身近なこととして捉える必要性を感じました。埼玉県は、全国に先駆けて、2020年に埼玉県ケアラー条例を制定し、このようなかたちで学校で講演会を定期的に開催するなど、先進的な取組をしていることが確認できました。講演会の中では、講師の体験に基づいた実例を学び、状況は100人100とおりであること、自分の考えや思いを大切にすること、必要に応じて適切な他者や市町村に相談をすることなどアドバイスをいただきました。さらに、ヤングケアラーの専門相談窓口も紹介していただきました。

 身近な人で、困っていると相談があった場合は、今日の講演で学んだことを活かし、そっと寄り添ってみてください。

 

 

 

0

2学期始業式が行われました!

 9月1日(月)、2学期の始業式が行われました。はじめに、校長講話がありました。冒頭に生徒の夏休みの活躍について、振り返りがありました。3年生の進路実現に向けた取組、7月に行われた「夢を育み未来を創る子供すこやかシンポジウム」に参加した代表生徒の活躍などが紹介され、生徒の努力が垣間見られました。また、「勇気を持ってチャレンジすること」の大切さに触れ、それを具現化するために、小さな一歩を大切にすること、目的を明確化すること、協働して取り組むことなどが紹介されました。最後に、互いに支え合いながら自他を尊重していき、たった一つのいのちを大切にしていこうと結びました。詳細は、HPに掲載しますので、ご覧ください。

 生徒指導主任からは、自転車の施錠の徹底とSNSのマナーについて、注意がありました。わたしたちは、社会の一員として生活しています。お互いが気持ちよく過ごせるように、注意していきたいものです。

 最後に、ビジネス文書実務検定に合格した3名と、高等学校野球連盟賞を受賞した生徒に対して、表彰がありました。おめでとうございました!

 2学期がスタートしました。まだまだ猛暑が続くようです。熱中症対策を十分に行ってください。明日から1週間は文化祭一色になります。来場される方に喜んでいただくのはもちろん、本校生徒の輝く姿を感じ取ってもらえればと思っています。また、学校生活で心配なことがあれば、いつでも遠慮なく相談をしてください。学校の始まりは誰でもしんどいです。しかし、誰かに話す(離す)ときっと心が軽くなるはずです。

0

9月27日(土)実施 令和7年度 第1回学校説明会について

令和7年度 第1回学校説明会について

1 期 日

  令和7年9月27日(土)

 

2 内 容

  9:00~   9:30   受付

  9:30~  10:30   全体説明会(体育館)

  説明会後~  12:30   部活動及び施設見学

  説明会後~             個別相談受付(2F 地学室前)

  ※今回のみ、本校生徒の保護者による相談コーナーもございます

 

※申込期間:令和7年8月27日(水)9:00~令和6年9月25日(木)17:00

  →「令和7年度 第1回学校説明会参加申し込み」へ

 

3 持ち物   

(1)上履き、またはスリッパ、体育館履き(体育館での部活動見学希望の方)

(2)部活動の活動予定はこちらから御確認ください。→ 準備出来次第、掲載いたします

 

4 注意事項 

(1)必ず事前にホームページの申し込みフォームからお申し込みください。

(2)個別相談をご希望の方は、当日、受付時間内2F地学室にお越しください。順番に御案内します。

(3)第1回学校説明会では、在校生の保護者による相談コーナーも設けております。ご希望の方は、当日、受付時間内に、2F生物室前までお越しください。順番に御案内いたします。

(4)保護者の方も御参加いただけます。

(5)車での御来校は御遠慮ください。校内には駐車できません。

(6)当日体調がすぐれない場合はご参加いただけません。予め御了承ください。ご家庭で検温の上ご来校いただきますようお願いいたします。


電話番号:048-781-3355 (学校説明会担当) 

 

【本年度の説明会(予定)】

オープンスクール  令和7年 7月25日(金) 終了しました。

オープンスクール  令和7年 7月26日(土) 終了しました。

第1回学校説明会 令和7年 9月27日(土) 9:30~12:30

第2回学校説明会 令和7年11月 8日(土)12:50~16:00

第3回学校説明会 令和7年12月20日(土) 9:30~12:30

第4回学校説明会 令和8年 1月10日(土)12:50~16:00 

0

夏休みも残りわずかです!

 8月25日(月)、通勤途中にランドセルを背負って登校している小学生の集団を見かけました。信号待ちをして様子を見てみると、久しぶりに会う友達と楽しそうに話していたり、少し疲れ気味なのか、眠そうに眼をこすりながら歩いていたり、短い時間でしたが、さまざまな子どもたちの姿を見受けました。子どもたちの姿を見て、「自分も頑張らなければ!」と 思いを新たにしました。

 本校のスタートは、1週間後です。部活動のほか、文化祭の準備や進路指導で登校している生徒も多くいます。生活のリズムを整え、新学期に備えましょう!何か心配なことがあれば、学校へ遠慮なく連絡をしてください。本校生徒には、さくら連絡網で、県教育委員会が行っている相談窓口を紹介しました。「身近な大人には、相談しにくい。」などという場合は、ぜひ利用してみてください。誰かに相談することは、恥ずかしいことではありません。私は教員になって30年目を迎えますが、相談の毎日です。自分1人で、抱え込むととてもつらくなりますが、誰かと共有するたげで気持ちが軽くなります。いろいろな人に助けてもらいながら、全力投球の毎日です。それでは、新学期、元気にお会いしましょう!

 

0

今日の上南です。職員研修会、学習ボランティアを行いました!

 8月22日(金)、本校に隣接しているアマゾンで、職員研修会を行いました。トラックから荷物が運ばれ、自宅に配送するまでの仕組みや、企業として従業員を大切にし、モチベーションを高める工夫など、学校の教育現場でも活かせるヒントがたくさん散りばめられていました。特に、AIを駆使した効率化された配送システムは、まさしく圧巻でした。昨年もこの時期に研修を行いましたが、本年参加された先生方も、今後の教育活動に還元したいと語っていました。アマゾンの関係者の皆様、大変お世話になり有難うございました。

 また、上尾市立南中学校では、学習ボランティアに3名の生徒が参加をしました。参加した中学生に、励ましの言葉を掛けながら、国語や英語の学習の手助けを積極的に行うことができました。地域の学校どうしが連携して、交流を深めることができるのは、ほんとうに素晴らしいことだと思います。

 今後も、地域に愛される学校をめざし、さまざまなことに取り組んでいきたいと考えています。

 

0

今日の上南です! あと2週間で始業式です。

 8月18日(月)、生徒たちの声が校内に響きわたり、ひさしぶり活気のある雰囲気となりました。

 教室を巡回していると、文化祭ののぼりを作成しているクラスが何クラスかありました。写真に掲載しているクラスは、喫茶店と縁日を行うようです。1年生は、初めての経験で、話し合いながら、慎重に進めていました。3年生の教室では、すでに完成に近いところもあり、さすが上級生だなと思いました。

 進路指導室では、進路の相談をしている生徒や、就職希望者が、履歴書の下書きを担任の先生より指導を受けたりと、各々努力している姿が見受けられました。

 2週間後は、2学期の始業式を迎えます。各教科から出された課題や、その他にもやり残したことがあれば、計画的に取り組みたいものですね。毎日厳しい暑さが続きます。体調管理にはくれぐれも注意して、心身共に元気に過ごしてください。

 

 

0

8月になりました!

 いよいよ8月になりました。お元気にお過ごしですか。校舎の横には、向日葵が元気な姿を見せています。

 3年生の教室では、文化祭に向けた準備も始まっているようです。クラスののぼりが作成されています。昨日は、お店に文化祭で使用する段ボールを取りに行く姿を見かけました。3年生の教室では、担任の先生方が面談をしているクラスもありました。たまたま登校していた生徒に声をかけると、「大学の学部は決まっているのだが、具体的にどこの大学を選んでよいか迷っているので相談したい。」と語っていました。3年生は、1日1日が勝負です。進路の実現に向けて積極的にアクションを起こしましょう。

 毎日暑い日々が続きます。規則正しい生活、食事、睡眠を基本に、健康管理をしていきましょう。

 

 

 

0

【マンガ・アニメ同好会】こどもの城でボランティアをしています!

 7月29日(火)から8月5日(火)まで(日曜日を除く)、上尾市児童館こどもの城で、イベントのボランティアをしています。

 こども向けの図書室で、小学生を中心に、マンガの登場人物を描くコーナーがありますが、その補助をするものです。マンガ・アニメ同好会の生徒が、お手本を見せたり、表現方法のアドバイスをしたりすると、「さすが!」といった歓声が聞かれ、完成すると達成感に溢れていました。こどもたちが、熱心にマンガを読んだり、時間を忘れて登場人物を描いたりする姿は、とても好感が持てました。何かに夢中になることの素晴らしさを感じました。さらに、「おねえさんたちみたいに、絵を上手に描けるようになりたい!」とつぶやいていたこどももおり、本校の生徒の存在が輝かしいものに感じられました。 

 

0

夏休みも頑張っています!

 7月28日(月)、上尾市役所大会議室で行われた「夢を育み 未来を創る 子供すこやかシンポジウム」に、高校生の代表として本校生徒会役員が参加しました。シンポジウムには、地元上尾市の小学生・中学生代表、PTA・地域・教師の代表6名が参加をしました。「なぜ、いじめは起きてしまうのだろうか。~いじめを起こさないためにはどうしたらよいか~」というテーマでディスカッションが行われました。高校生の視点で率直に意見が出され、人権感覚を高めることや時には大人に勇気を持って相談することの大切さを伝えていました。

 7月29日には、救急法の講習会が、運動部の代表生徒と、1年の保健委員を対象に実施されました。AEDの操作と胸骨圧迫に慣れることを目標に、真剣に取り組んでいました。救急車の到着の全国平均はおよそ10分、救命率は1分ごとに10パーセントずつ低下するようです。つまり、10分何もしないでおくと、生命を落としかねないということです。消防署の職員の指導を受けつつ、胸骨圧迫やAEDの操作ができるようになりました。中には、中学校でも救急法の講習会を受講した生徒もいたようで、落ち着いて的確に対応できた生徒もおり、消防署の職員の方も驚いていました。今後、教員向けの研修会も行われる予定です。暑い中、消防署のみなさまには、ご指導いただき、ありがとうございました。

 

 

0

オープンスクールを行いました!

   7月25日(金)、26日(土)の2日間、オープンスクールが行われました。

   部活動体験では、中学生が高校生とともに、一生懸命練習に取り組んでいた姿が印象的でした。写真は、サッカー部と料理同好会の活動を見学している様子です。料理同好会では、カップケーキとクッキーを作っていました。とても美味しそうでした。

 個別相談では、学校行事・部活動・入試のことなど、さまざまな相談がありました。中学3年生の皆さんが、安心して進路選択ができるようにサポートしていきたいと思います。心配なことがあれば、いつでも遠慮なく相談をしてください。

0

3年面接練習、学習ボランティアを行いました!

 7月22日(火)、学校では外部講師による面接の練習が行われました。今日は就職希望者を対象に行われましたが、明日・明後日は進学希望者となります。面接は、限られた時間の中で、自分のすべてを出しきらなければなりません。しっかりと練習をしていってください。

 また、上尾市立南中学校で行われた「チャレンジスクール」に、本校の生徒が学習ボランティアとして参加しました。夏休みの宿題に取り組んでいる生徒が多かったですが、教科書やワークを一緒に確認しながら、中学生のサポートに努めていました。参加した生徒も、「勉強を教えることの難しさを感じたが、とても充実していた。ボランティアに参加して、ほんとうに良かった」と話してくれました。

 これからも、学校どうしがしっかりと連携し、地域の教育力向上に向けて努力していきたいものです。

0

中新井自治会 夏祭りボランティアをしました!

 7月19日(土)、中新井自治会の夏祭りボランティアに19名の生徒が参加しました。お神輿の補助、スーパーボールすくいや輪投げなどのイベント運営、ビンゴ大会の司会など、活躍の場を見せました。生徒たちは、地域の方々と交流でき、充実した時間を過ごすことができました。以下に、生徒の感想を紹介します。

・初めてボランティアに参加し、とても楽しく、子どもたちからパワーをもらいました。ボランティアを通して、たくさん学び、たくさん成長することができました。とても良い経験になりました。

・ボランティアとっても楽しかったです。もっと早く参加すればよかったです。

・暑さが吹き飛ぶぐらいの元気をもらいました。子どもと触れ合える機会はそうないので、とても良い体験になりました。楽しかったです。

 生徒たちの人のために尽くす「利他の心」を見て、改めてボランティアの素晴らしさを感じるとともに、本校は地域の中で育てていただいている学校であることを感じました。今後とも、地域の方々に愛される学校を目指したいと思います。貴重な経験をさせていただき、有難うございました。

0

終業式を行いました!

 7月18日(金)、第1学期の終業式が行われました。はじめに、校長講話がありました。1学期の生徒の活躍ぶりについて、振り返りました。学習面での生徒の努力、「総合的な探究の時間」での素晴らしい発表、体育祭での真剣な取組、日々の気持ちの良いあいさつなど、さまざまな場面で努力していることが紹介されました。さらに、より輝くためには、自分の意志で本気で積極的に取り組むことが大切で、「元気」・「根気」・「勇気」を持ち続けてほしいと話がありました。

 続いて、生徒指導主任から、交通マナーとヘルメットの着用についてお話がありました。特に、ヘルメットは自分の生命を守るために着用するように注意がありました。その後、陸上部とダンス部が表彰されました。

 明日から、夏休みです。3年生は、進路実現のために行動を起こしましょう。1・2年生は、日頃できないことやボランティア・手伝いなどを積極的にやってみてはいかがでしょうか?本校の校章は、若人が高く理想を目指し、天を指向している姿をあらわしているようです。私たちも校章のように、目標に向かい、充実した日々となるように、頑張っていきたいですね。

 

 

0

薬物乱用防止教室が行われました!

 7月17日(木)、薬物乱用防止教室が薬剤師をお招きし行われました。冒頭に、薬物依存症で治療を受けている10代の65%以上が市販薬によるものであることが示され、身近な問題として考える必要性を感じさせられました。薬物が身体に与える影響として、成長・運動・学力・病気・美容など、生きることの根幹に関わるものであることが確認できました。特に、タバコ1本を吸うと、レモン半分のビタミンCが失われ、身体に必要な酸素が行き渡らないことにつながるという話には驚いてしまいました。薬物が与える影響として、幻聴や幻覚による交通事故なども発生しており、社会に与える影響の大きさを再認識させられました。昨今SNS等で薬物が手軽に入手できるようになっており、十分注意していきたいものです。薬物に誘われない自分になるために、次の5つが示されました。

①規則正しい生活を送り、ルールを守ること

②気になることがあれば、相談をすること

③断る勇気を持つこと

④大切に思う人、大切に思ってくれる人を考えてみること

⑤学校生活を思いっきり楽しむこと     です。

 どれもシンプルな言葉ですが、大切なことが示唆されていると思います。今日の講演会で学んだことを、いざというときに考える材料にしてほしいと願っています。

 いよいよ、明日は1学期終業式です。1学期のまとめをして、締めくくりましょう!

 

 

 

 

0

「総合的な探究の時間」・「進路探究」が行われました!<2日目>

 7月16日(木)、昨日に引き続き、「総合的な探究の時間」・「進路探究」が行われました。

 1年では、「働く」ことをテーマに学習をしました。1時間目の講演では、前に踏み出す力・チームで働く力・考え抜く力が大切であると、具体例を交えてお話をいただきました。何事も積極的に、主体的に取り組むことを心がけてほしいとアドバイスがありました。

 2年では、オープンキャンバスガイダンスを行いました。講話を聞いたあとに、具体的に希望する学校の申込をしました。さまざまな学校を真剣に調べ、計画を立てていました。

 3年では、進路別ガイダンスを行いました。それぞれの分野の説明後に、面接の練習をしました。生徒たちは、緊張の面持ちで臨んでいました。面接は、短い時間で実施されますが、限られた時間で自分自身について効果的に伝えるためには、しっかりと練習をすることが大切です。今回学んだことを生かし、自己アピールをできるようにしていきましょう。関係の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、有難うございました。

0

「総合的な探究の時間」・「進路探究」が行われました!

 7月15日(火)、1・3年は「総合的な探究の時間」、2年は「進路探究」が行われました。

 1年生は、「困っている人を助ける」をテーマに、グループ学習をしました。身のまわりの困っていることを出し合い、例えば面接が苦手な人向けのアプリや、冷蔵庫にあるものを事前に登録し、起床時間と出発時間から朝食を考案してくれるアプリなど、アイデアを自由に出し合っていました。

 2年生は、大学・短大・専門学校に来ていただき、学校の特色や学習内容等について説明を熱心に聞いていました。あるクラスでは、ウエディングプランナーの実際について、貴重な経験を聞くことができました。

 3年生は、身近な社会問題について、発表を行いました。フードロス、少子高齢化、物価高、日本の農業など、さまざまなテーマについて解決策を含めて、高校生の視点で提案をすることができました。

 授業も終わり、自分自身を見つめるよい機会です。積極的に行事に参加し、ステップアップを目指したいですね。

 

 

0

彩の国進学フェアに参加しました!

 7月12日(土)、13日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで彩の国進学フェアが行われ、多くの保護者・中学生に来場していただきました。本校の教育活動の特色や、入試の選抜基準等について説明し、理解していただきました。校則、学校の雰囲気、学食、部活動など、中学生からもたくさんの質問が寄せられました。

 夏休みは、進路決定のうえで、大切な期間です。各高校で説明会や部活動体験などが行われます。高校は学校によって、さまざまな特色があります。興味を持った学校を中心に、実際に足を運び、学校の雰囲気を感じ取ってみてください。ポイントの1つとして、「自分で学校を選ぶ」こと。間もなく夏休みを迎えますが、自分としっかりと向き合い、進路実現に向けて行動してみてください。みなさんの頑張りを応援しています!

 

0

川越市立芳野中学校へ出前授業、学校説明会に行きました!

 7月11日(金)、川越市立芳野中学校へ出前授業、学校説明会に行ってきました。授業では、本校の地歴・公民科の教諭が、中学校の社会科の学習と高等学校の地歴・公民科の学習内容の違いを冒頭に説明し、気候区分(主に熱帯)について学習をしました。8名の中学生と、6名の保護者は、熱心に参加してくださいました。50分の授業の後、体育館で本校を含めた4校による学校説明を行いました。説明後、修学旅行や学校行事に関する質問がありました。中学生の皆さんは、進路について熱心に考えている様子が窺えました。進路の選択は、ほんとうに大変だと思います。何か心配なことがあれば、遠慮なくいつでも相談をしてください。

 また、本校の生徒の記事が、令和7年7月11日(金)読売新聞(朝刊)に掲載されました。記事の一部を抜粋します。

 試合では先発し、コールド負けしたが7回まで投げきった。打者としても二回に右前打を放った。「これからは指導する立場で野球に関わりたい。」病気に屈せず努力する姿勢を、これからも貫くつもりだ。

 彼が、母校のグラウンドで、後輩の育成に尽力している姿を思い浮かべると、何か嬉しい気持ちになりました。 

0

卒業アルバム写真撮影、図書館の蔵書点検が行われました!

 7月10日(木)、答案返却が始まりました。答案が返却されたら、ぜひ復習をしっかりとし、間違えた問題を解き直してみてください。この積み重ねが、実力に繋がっていきます。じっくり取り組んでみましょう。

 3年生の生徒は、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。卒業アルバムは、簡略化する傾向はあもるのの、やはり特別な意味がありますね。カメラを目の前にして、最高の顔で撮影していました。完成が楽しみです。

 図書館では、蔵書点検が行われました。図書委員が2人1組となり、バーコードで1冊ずつ確認をしていました。時間のかかる作業ですが、黙々と取り組んでいました。来週火曜日まで行われる予定です。私たちが図書館を利用できるのも、図書委員の目に見えない努力があるからだと改めて思いました。

 また、「戦後80年 戦争・平和特集」と、お薦め本のコーナーが新設されていました。今年は、戦後80年。私の祖父母は、満州から引き揚げてきました。壮絶な体験を何度も聞かされ、平和の有難さをしみじみと感じています。戦争を体験した人が高齢化する中、実際に話を聞いたり、また本を読んだりしてみてはいかがでしょうか?

 

0

本校の野球部の生徒の活躍が新聞に掲載されました!

 

 7月8日(火)朝日新聞(朝刊)に、本校の野球部の生徒が紹介されました。記事の主人公は、3年生の投手。国指定の難病を克服しつつ、野球に真剣に向き合う姿が紹介されています。一部記事を抜粋します。

 主将は、「チームの誰よりも野球の知識が豊富で真剣に向き合っています。仲間にも積極的に声をかけ、アドバイスを欠かさないです。」と話す。(中略)症状と折り合いをつけながら続けてきた今、こんな風にも思う。チームの仲間とキャッチボールができる。この一球一球は、当たり前なんかじゃない、と。「野球が大好きだと思わせてくれたこのチームで、最後の1勝を挙げたいんです。」

 本校は7月10日(木)に初戦があります。グラウンドでは、寸暇を惜しんで、野球部の生徒が練習をしており、ひたむきな努力が実を結ぶことを願わずにはおられませんでした。

 

0

令和7年7月7日 今日の上南です!

 令和7年7月7日、数字の7が3つ並び、何となく幸せな気分になりませんか?

 学校では、期末考査2日目。日頃の学習の成果を発揮しようと、生徒たちは答案に向かって一生懸命取り組んでいました。

 先日ご紹介した図書館の七夕短冊。少し増えたような気がします。願い事が叶うといいですね。

 七夕は、年に一度、織姫と彦星が会えるというロマンチックな日です。笹飾りに、願い事を書いた短冊を吊るしますが、短冊を書く機会がない場合は、夜空に向かって願い事をつぶやいたり、心の中で思ったりするのでもよいそうです。皆さんも、夜空に向かって、願い事をしてみてはいかがでしょうか?素敵な七夕の日を過ごしてください。

0

期末考査が始まりました!

 7月4日(金)から7月9日(水)の4日間、期末考査が行われます。写真は、1年生の様子です。1学期の学習の成果を確認する大切な考査です。最後まで、あきらめずにベストを尽くしてください。

 先日、書店に行き、「勉強について悩む人たちのために」という言葉にひかれ、勉強2(南々社・秋山夕日著)を購入しました。「なぜ勉強しなければならないのか?」という生徒からの相談に対して、次のように回答しています。「勉強しなければならない理由は僕にはいまだによく分かっていません。ただ、理由が分からないながらも勉強をやめなかったおかげで、予想もしていなかった大切なものを手に入れることができました。それは、勉強を教える仕事に就いたことで出会えた生徒たちです。僕が生徒の時に勉強をやめていたら、彼らには決して出会えていなかったと思います。以上の僕の経験から生徒に伝えたいことは、勉強する理由が分からなくても勉強をやめないというのも「あり」で、その方がかっこいいうえに、予想もしなかった大切なものを手に入れることができるということです。」自分自身で非常に納得がいき、紹介させていただきました。ガンバレ、上南生!

  

0

7月になりました!

 6月30日(月)、15時50分より、社会科教室で就職希望者を対象に説明会を実施しました。適性検査の返却や、今後のスケジュールの確認、心構え等について、学年の進路係と進路指導主事からお話がありました。

 7月1日(火)、求人票の受付が始まりました。求人票については、電子でも確認ができますが、今日は約20社の方が本校に直接来校され、求人票やパンフレットなどを持参し、熱心に説明をされました。

 経済産業省では、人生100年時代の社会人基礎力として、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」を挙げています。さらに、12の能力要素があるとしています。「主体性」、「働きかけ力」、「実行力」、「発信力」、「傾聴力」、「柔軟性」、「情況把握力」、「規律性」、「ストレスコントロール力」、「課題発見力」、「計画力」、「想像力」です。全部の力を、完全に身に付けることは、かなり困難ですが、高校生活のさまざまな経験を重ね、少しでも身に付けていってほしいと願っています。もちろん、社会人である私たちも、これらの力を高め、社会人としての体力を持っておく必要があることは言うまでもありません。

 

0

PTA 第1回総務委員会が行われました!

 6月28日(土)10時より、第1回PTA総務委員会が行われました。本年の総務委員会・高P連行事、保護者による相談コーナー等、今後の活動について、話し合いが行われました。先日行われた体育祭、PTA進路バス見学会の様子も報告がありました。特に、大学訪問では、オーブンキャンバスでは見ることのできない、普段の学生の様子が分かり、貴重な機会であったとの感想もありました。委員の方には、お忙しい中ご参加くださいまして、有難うございました。

 次回の第2回総務委員会は、10月4日(土)10時からを予定しております。総務委員会後、進路講演会も計画されています。多くの方の参加をお待ちしております。

 

 

 

0

図書館で七夕イベントが行われています!

 6月27日(金)、今日から期末考査1週間前となります。実施科目も増え、計画的に取り組むことが大切です。しっかりと学習をしてください。

 昨日の夕方、空に大きな虹がかかっていました。写真では、確認できないのですが、虹が2つありました。勤務時間の終わった職員室でも、先生方が窓際に集まり、「きれいですね!」と写真を撮る姿もありました。この虹を見て、どれくらいの人が、笑顔になったのでしょうか。自然からの思わぬプレゼントに感謝しました。

 図書館では、七夕のイベントが行われています。使わなくなった貸し出しカードを使い、短冊に願いを多くの生徒が書いていました。最も多かったのは、「彼女(彼氏)がほしい!」というものでした。「お寿司をたくさん食べたい」や「ダンスが上手になりたい」など、見ていて微笑ましくなりました。写真(右)は、私が書きました。入口近くの展示コーナーでは、「ホラー特集」が・・・。梅雨明けしたような暑さが続きますが、涼しくなりたい生徒は、是非図書館まで足を運んでみてください。

0

令和7年度PTA一日進路見学会

令和7年6月24日(火)PTA一日進路見学会を開催しました。

午前中は大東文化大学(板橋キャンパス)、午後は大宮国際動物専門学校を訪問しました。

大東文化大学

 

大東文化大学では、概要説明や学費等に関わる説明などを詳しく講義いただき、4年生の現役大学生がキャンパス内を案内してくれて、丁寧に説明をしていただきました。

午後は大宮国際動物専門学校へ行き、専門学校を選ぶ際の注意点や社会人になるための心構え等を講義していただき、施設見学をさせていただきました。

一日を通して、参加してくださった保護者の皆様、対応して下さった大東文化大学、大宮国際動物専門学校の関係者様、お忙しい中対応してくださり、ありがとうございました。

 

0

今日の上南です!

 6月24日(火)各教室でワックスがけを行いました。教室内の机やいす、教壇などを廊下に出し、床の水拭きをしました。そして、ワックスを満遍なく塗り、見違えるほど、教室が美しくなりました。高校入試を控えた1月にも予定されています。

 コンピュータ室では、ビジネス文書実務検定に向け、それぞれの受検級の問題演習に真剣に取り組んでいました。6月29日(日)の本番に向けて、頑張ってほしいと思います。本校では、その他にも数学・英語・家庭科で検定を実施しています。今までの学校でも、検定をきっかけに、学習に対するモチベーションを高めた生徒を多くみてきました。健闘を祈るばかりです。

 猛暑と梅雨が繰り返しやってきて、疲れを感じている人も多いのではないでしょうか?適度にリフレッシュして、健康管理をしていきましょう。

 

 

0

今日の上南です!感動編④

 昨日、今日と嬉しいお電話を学校にいただきました。

 昨日は、四国から埼玉に来られた女性からお電話をいただきました。大宮駅でニューシャトルへの乗り換えが分からず戸惑っていたところ、本校の生徒が通りかかり、「ご案内しますよ!」と声をかけてくれたそうです。さらに、「お荷物お持ちしますよ!」と荷物も持ってくれたようです。「名前の確認もせずに、失礼しました。」とおっしゃっていましたが、記念にスマホで写真を撮ったとのことでした。「親切な高校生に出会い、感謝でいっぱいです。」と嬉しいお言葉をいただきました。

 今日は、ご近所の女性から電話がありました。靴の調子が悪く、かがんでいたところ、男子生徒が通りかかり、「どうしました?大丈夫ですか?」と優しく声をかけてくれたそうです。その優しさに感動し、お礼の電話をくださったようです。

 本校は、「一人一人が輝く南高」というキャッチフレーズを大切にし、教育活動を行っていますが、誠実さや利他の心を大切することで、さらに輝いていってほしいと願わずにはおられませんでした。

 

 

 

0

コミュニティ・スクールになってはじめての学校運営協議会・学校評価懇話会が行われました!

 6月20日(金)14時30分より、コミュニティ・スクールになって初めての学校運営協議会・学校評価懇話会が行われました。今年は、大学で心理学を専門とし学生相談で活躍されている先生、本校の卒業生で行政で活躍されている方を新たに迎え、7名の学校運営協議会委員に、会議の冒頭で任命書をお渡ししました。

 その後、6時間目の授業観察をしましたが、委員の方からは、本校の生徒の授業態度に、評価する声を多くいただきました。

 さらに、生徒会の生徒3名が加わり、先生方から本校の課題として出された、「ICT教育」、「自転車のマナーアップ」、「進路指導」について、先生方と生徒が現状を報告し、委員の方から、さまざまな意見が出され、活発に協議を進めました。地域の代表、中学校、企業、大学関係者、行政関係者それぞれの立場から、貴重なお話を伺うことができ、課題解決に向けたヒントをいただくことができました。

 「埼玉県立学校のコミュニティ・スクール」のリーフレットに、学校運営協議会の趣旨として、「地域の学校運営への参画や、地域による学校運営への支援・協力を促進することにより、学校と地域との間の信頼関係を深め、学校運営の改善や生徒の育成に取り組む。」と書いてあります。まさに、そのことを感じさせられた1日となりました。

 今日の会議で、上尾南高校の応援団がさらに増え、パワーアップしたことを感じました。このご縁を大切に、ますます本校に対するご支援をお願いいたします。

 

 

 

 

0

図書館でイベントが行われています!

 本校の図書館では、楽しい企画を次々と行っています。今回は、図書館ガチャポン。当たりが出たら、付録やポスターをもらえるというもの。思わず、やりたくなってしまいますね。

 図書館に入ってすぐのコーナーでは、「雨の日を楽しもう」をテーマに、本が並んでいました。「今の空から天気を予想できる本」・「雨の日の心理学」など、タイトルを見るだけでワクワクしてしまいます。是非、図書館に足を運んでみてください。

 梅雨入りしたものの、今日は、県内で最高気温が37度に達したとのニュースもありました。まるで、真夏のような暑さでした。身体が暑さに慣れておらず、熱中症のリスクも高くなっています。水分の補給を十分することはもちろん、食事をしっかりする、睡眠を十分にとるなど、健康管理にお互い注意したいものですね。

0