新着情報
6月になりました! 感動編②
いよいよ6月になりました。新学年での学校生活が始まり2か月が経過しました。
セキレイのレイちゃん、何羽いるかはっきりは確認できないものの、無事に孵化に成功したようです。今までも親鳥が卵をあたためている姿を何度も目にして、ひそかにエールを送っていました。先生方も、職員室で「よかったですね!」と、まるで家族のように喜んでいました。レイちゃんのことも、「チームあげなん」で見守っています。今後のひな鳥の成長が楽しみです。
校内では、さまざまな花が美しく咲き誇っています。紫陽花(アジサイ)見ると、梅雨の到来が間近であることを感じさせられます。花を見ると、なぜか安らかな気持ちになります。ちょっと疲れた時には、花を見て癒されるのもよいかもしれませんね!
今週は、体育祭も予定されています。健康管理に留意し、高校生活の思い出の1ページをつくりましょう。
教育実習がスタートしました!
5月26日(月)より、3週間の教育実習が始まりました。3名の実習生を迎え、1時限目にオリエンテーションが行われました。学校長より、実習中の心構えや留意点についてお話がありました。続いて、教務部の担当より、教育実習期間の詳細について、説明がありました。本校での経験を通して、教育に携わる仕事の素晴らしさを味わい、充実した期間を過ごしてほしいと願っています。
私が教育実習に行ったのは、30年も前になります。母校の中学校に行きましたが、そこで出会った1人の生徒が、何となく話した一言で大きな影響を受け、前向きに学校生活を過ごせるようになったことが、民間企業の内定を辞退し、教員になるきっかけとなったのです。教員という仕事はたしかに大変な部分もありますが、日々の成長と変化を手に取るように見られる素晴らしい職業だと考えています。
実習生に、教員という仕事の魅力を伝えられるよう、精一杯サポートしていきたいと思います!
中間考査終了後、体育祭のやぐらを作りました!
5月22日(木)中間考査が終了しました。手応えはいかがでしたか?来週から、答案が返却されますが、しっかりと復習をして、次につなげてほしいと思います。
午後から、体育委員・部活動生徒が中心となって、体育祭のやぐらを作りました。1年生にとっては、初めてですが、2・3年生の生徒が親切に教えている姿があちらこちらで見受けられました。完成までは、もう少し時間がかかりそうですが、協力して取り組む姿を見て、上尾南高校の伝統が確かに受け継がれており、素晴らしいと思います。学校行事を通して、学ぶことはたくさんあります。6月5日(木)の当日まで、またひとまわり成長できるといいですね!
今日の上南です!感動編➀
5月21日(水)、中間考査2日目です。考査も明日までです。最後までベストを尽くしてください。
昼休みに、ふと校舎2階の手すりを見ると、レイちゃん(セキレイの親鳥)がいました。昨年来た鳥と同じかは分かりませんが・・・。そこで、昨年できた巣を覗いてみると、卵が5個、肉眼で確認できました。先生方は今年もレイちゃんの話で盛り上がっています。昨年も、孵化したことなどをHPに掲載しましたが、今年もあたたかい眼差しで見守っていこうと思います。無事に孵化し、旅立ちの日を迎えられることを心より願ってやみません。「ガンバレ!」思わずエールを送ってしまいました。上尾南高校は、鳥にとって居心地の良い安心・安全な場所なのかもしれませんね。もちろん、私たちにとっても居心地の良い学校であることは言うまでもありません。
中間考査が始まりました!
5月20日(火)~5月22日(木)まで、中間考査が行われています。写真は、1年生のクラスの様子です。各自が真剣に問題を解いており、どことなく緊張感がただよっていました。日頃の努力が報われることを、願わずにはおられませんでした。
午後からは、上尾南分校の先生方をお招きし、職員研修会を実施しました。上尾南分校の教育の特色や生徒指導について具体的に学ぶことができました。本校と上尾南分校は、文化祭や体育祭などの学校行事で、協力する場面がありますが、お互いに刺激を受けながら、良好な関係を築いています。今年で、上尾南高校と上尾南分校が同じ敷地で生活をはじめ4年目となります。お互いに手を取り合い、切磋琢磨していきたいものですね。
避難訓練を行いました!
5月15日(木)6時限目に、避難訓練を行いました。食堂で出火したという想定で、避難を指示する放送を受け、落ち着いてグラウンドに避難することができました。
避難後、消防署の方から講評と消火器の操作方法について説明がありました。説明後に、代表生徒2名、教員代表による消火訓練が行われ、消火のポイントについて学ぶことができました。
学校長からは、避難の基本になる「おかしもち」について確認があり、さらには、今日の避難訓練の内容を家庭で共有してほしいとありました。
未曾有の被害に見舞われた東日本大震災では、日頃の訓練の大切さが再認識されました。自他の命を守るためにも、防災意識を高めたいものですね。
お忙しい中ご指導いただいた消防署の方、またご協力いただいた近隣の皆様のおかげで実施できました。心より感謝申し上げます。
【今日の上南】3年化学~電池~
3学年化学の授業で電池の実験を行いました。
2枚の金属板を電解質の水溶液に入れて回路をつくると…
酸化還元反応により、電流が流れます。
授業で学習した電池を実際に再現し、原理を考えたり、問題点や改善点を話し合ったりして理解を深めてほしいと思います。
今日の上南です!
5月13日(火)の本校の様子です。
グラウンドでは、業者による整備が今日から明後日まで行われています。体育の授業や部活動で、より快適な環境で充実した活動ができそうですね。作業を進めてくれている業者の方に、感謝です。
中間考査1週間前となりました。職員室前の学習スペースでは、生徒が真剣に遅くまで学習に取り組んでいました。友人どうしで、分からないところは教え合いながら、切磋琢磨していました。それぞれが精いっぱい努力し、納得のいく結果を残してほしいと願うばかりです。
坂村真民という詩人の「つみかさね」という詩がありますので、紹介します。私の小学校の卒業文集で、ある先生が紹介してくださったもので、いまだに心の支えになっています。
一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね
一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね
一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね
つみかさねの上に 咲く花 つみかさねの果てに 熟する実
それは美しく尊く 真の光を放つ
努力はすぐに結果に表れないこともあるかもしれません。しかし、努力を続けることで、いつかは自分自身を輝かせることができるものと確信しています。人が目標に向かって、努力している姿は美しいとつくづく思います。今日、残って学習していた生徒を見て、つい思い出してしまいました。ガンバレ!上南生。
PTA総会・公開授業を行いました!
5月10日(土)、公開授業(月の5限)が行われました。多くの保護者が、真剣に授業に臨んでいる生徒にエールを送っているようでした。
その後、PTA総会が行われました。昨年度の事業報告・決算報告、本年度の事業計画・予算、空調設置等について、審議されました。また、来年度迎える50周年記念事業の組織案についても、承認されました。生徒にとって意義のある、また本校の教育活動の魅力を発信できる記念行事にしたいと考えています。PTAの皆様の御支援をよろしくお願い致します。 保護者の皆様には、お忙しい中、ご来校いただき、有難うございました。
5月13日(火)からは、1学期中間考査の1週間前になります。1年生にとっては、高校はじめての考査、3年生にとっては、進路実現に向けて大切な考査となります。早めにスタートを切り、ベストを尽くしてください。皆さんの頑張りを期待しています。
朝のあいさつ運動を行っています!
5月9日(金)、生徒会が、朝のあいさつ運動を行いました。学校の周辺に、2人1組で立ち、登校する生徒に、元気よくあいさつをしました。
本校の生徒は、あいさつがよくできると地域の方からお褒めの言葉をいただきますが、あいさつを交わす姿を見て、朝からとてもさわやかな気分になりました。
プロ野球の監督も務めた野村克也さんは、「あいさつは、人間らしく生きるための基本の心である。」と言っています。明るいあいさつのできる人は、人間関係もひろがり、豊かな心を育むことができます。あいさつができて、損をすることは絶対にありません。あいさつを大切にして、高校生活を過ごしていきたいものです。
新学期が始まり1か月です!
5月8日(木)、6限のLHRで、南高祭のクラス企画について話し合われました。9月に行われる予定ですが、来場した方々はもちろん、生徒にも楽しめる企画にするために、知恵を絞っていました。今年も、さらに盛り上がりを見せることを期待せずにはいられません。
6限終了後、科目選択説明会が行われました。2年生では4単位、3年生では15単位分が選択科目となります。将来から逆算をし、就きたい職業や学びたい学問を考え、選択することが望ましいこと等、選択する上でのポイントについて説明がありました。自分自身の将来の姿を見据え、よりよい選択をしていってください。
入学(進級)して1か月が経過しました。振り返ってみて、高校生活はいかがでしたか?徐々に、新しい環境にも馴染んできたことと思いますが、心配なことなどがあったら、いつでも遠慮なく相談してください。生徒からは、「少し、疲れ気味です!」などという声も聞かれます。無理をせず、しっかり休み、エネルギーをチャージしてくださいね。
【今日の上南】3年化学~酸化剤と還元剤~
3年生の化学の授業で、身近な物質の酸化作用と還元作用を確認する実験を行いました。
酸化剤としてうがい薬(イソジン)、還元剤としてのど飴、お茶、塩分チャージタブレットを使用しました。
それぞれを混ぜ合わせると一瞬で変化が見られました。
含有量の違いによって反応の様子も異なります。実験後、還元剤に含まれるビタミンC(アスコルビン酸)の役割などを調べて理解を深めました。
5月になりました!
今日から5月になりました。日中と朝晩の寒暖差が大きくなっています。体調管理には気を付けたいものですね。
6限には、外部講師をお招きし、ネットトラブル防止講演会が行われました。インターネットの安心安全な使い方について、豊富な事例を紹介しつつ、トラブルに巻き込まれないためのノウハウを学ぶことができました。講演の中にもあったように、個人情報を掲載しない、ルールを守る、使う時間・場所を決めることが大切だと確認できました。「情報」は文字通り、「情」(心)に「報」(むくいる)と書きます。相手のニーズに合わせ、やりとりができるとよいですね。相手を重んじることが大切だと、漢字も教えてくれています。
校舎内では、つつじの花が美しい姿を見せています。また、木々の緑も濃くなり、校舎とのコントラストも美しいです。生徒の皆さんも、ぜひ、豊かな自然を感じながら校内を歩いてみてください。
今日は何の日?
4月も今日が最後です。今日は何の日でしょうか?答えは、「図書館記念日」です。
昭和25年4月30日、図書館法が公布され、サービスとしての公共図書館の機能が明確になり、利用に関して原則無料となりました。
本校の図書館は、約4万冊の本があります。図書館の入口には、「文化祭お役立ち本」・「童心にかえる本」の特設コーナーがあります。文化祭関係では、「必ず盛り上がる文化祭ガイド」・「お化け屋敷のつくりかた」など、クラス企画を考えるうえでヒントになりそうな本もあります。また、「はらぺこあおむし」・「ぐりとぐら」など、小さい頃に読んだことのある生徒もいるのではないでしょうか?ぜひ、手に取ってみてください。
文部科学省は、 「読書は、国語力を構成している『考える力』『感じる力』『想像する力』『表す力』『国語の知識等』のいずれにもかかわり、これらの力を育てる上で中核となるものである。特にすべての活動の基盤ともなる『教養・価値観・感性等』を生涯を通じて身に付けていくために極めて重要なものである。」と指摘しています。
毎日忙しいとは思いますが、10分でもよいので、心を落ち着けて、本をめくってみてください。きっと、見える風景が変わり、感じ方も豊かになるはずです。
離任式が行われました!
4月25日(金)、離任式を行い、6名の先生方が参加されました。先生方からのメッセージ(概略)は以下のとおりです。
・たくさんの出会い、ご縁を大切に。進路実現は、学習、部活動などに真剣に取り組むことで、実現するもの。皆さんの努力を期待します。
・和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を聞き、「あなたには希望のにおいがする」・「「つまずいて、傷ついて、泣き叫んでも、さわやかな希望のにおいがする」などの歌詞になぞらえ、生徒にメッセージを送りました。
・自分を好きになることは、他人を大切にすることにつながる。誰かの役に立つ「仕事」をするためにも、自分をもっともっと好きになってほしい。
・皆さんは、人間的な魅力をたくさん持っている。良いところを失わずに、これからも生きていってほしい。
・「愛嬌」・「努力」を大切に、これからも輝いていってほしい。
・自分自身の人生のマップを作っていくには、さまざまな人との出会いや経験が大切。たくさんの経験を重ねていってほしい。
参加していただいた先生方、ステキなメッセージをいただき、有難うございました。
1年生の学級日誌に、こんなコメントがありました。「上尾南という学校で素敵な思い出を語られて、まだ知らなかった上尾南の良さを知れた気がしました。」離任された先生方の思いを素直に受け取る新入生の姿に、改めて上南生の素晴らしさを感じさせられました。
生徒総会、新体力テスト、身体測定を行いました!
4月24日(木)、生徒総会、身体計測、新体力テストを行いました。はじめに、体育館で生徒総会を行いました。予算、決算の報告や本年度の活動方針等について、話し合いました。本年は、生徒会の目標として、生徒の自主的な活動を補佐し、生徒が充実した高校生活を送れるようにするために、部活動・同好会、委員会活動、文化祭、挨拶運動等に力を入れることが方針として示されました。生徒会の皆さん、学校のけん引役として、大いに期待しています。
その後、身体計測と新体力テストが行われました。写真は、反復横とびの様子です。20秒間続け、よい方の記録を取るようです。生徒は、真剣に取り組んでいました。グラウンドでは、50メートル走、ハンドボール投げ、立ち幅とびが行われました。身体計測では、身長が伸びたと喜んでいたり、体重の結果を聞き、一喜一憂している姿もありました。また、身長が少しでも伸びるように、互いに足を引っ張り合ったりしている生徒もおり、思わず微笑んでしまいました。
心身が大きく成長する高校時代、部活動や日々の学習に積極的に取り組み、1日1日を大切に過ごしたいものですね。
自転車安全講演会を行いました!
4月17日(木)6限に、自転車安全講演会を行いました。昨年に引き続き、(株)ムジコ・クリエイトより講師をお招きし、「自転車の交通安全について」と題してお話をしていただきました。
➀自転車安全利用、②安全な自転車通学を考える、③ヘルメットの着用、④夜間の走行、⑤交通事故について、動画等を交えて分かりやすく解説がありました。「ながらスマホ」の危険性、ヘルメット着用の優位性、一時停止の意味など、高校生が直面している課題について学ぶことができました。
本校は、ほとんどの生徒が自転車で通学をしています。学校の近辺は道も狭く、いつ交通事故が発生してもおかしくありません。今日の講演会を契機に、交通安全についてふりかえってみましょう。
私自身も、自転車に乗る機会がありますが、横断歩道の手前で車が止まり、笑顔でどうぞと身振りで知らせてくれると、何となくさわやかな気持ちになります。ルールは守ることはもちろん、譲り合う心を持つなどマナーを身につけていきたいものですね。
二者面談が始まっています!
4月14日(月)~18日(金)まで、全学年で二者面談が行われています。新年度の生活の様子を、各クラス担任が丁寧に話を聞いていました。3年生であれば進路、2年生であれば中堅学年としての目標、1年生であれば新生活などが話題として多いようです。二者面談は、夏休み明けの9月にも設けられていますが、相談することで、自分を客観的に見つめ直し、新たな視点が見つかることもしばしばです。 是非、いつでも遠慮なく相談してください。
桜の花も散り、今はチューリップが満開。見ているだけで、優しい気持ちになれます。校内にある木々も、新緑が見られるようになりました。私たちは、自然の中に身を置くだけで、とても癒されます。本校は、多くの花や木があります。登校や下校などの際に、周囲を見渡して、ぜひ自然の豊かさを感じてみてください。
PTA総務委員会、新旧合同委員会を行いました!
4月12日(土)、PTA総務委員会、新旧合同委員会が行われました。5月に行われるPTA総会に向けた準備について話し合われました。多くの保護者に参加していただき、活発なご意見をいただき、有難うございました。
学校の教育活動は、保護者の方のご理解・ご協力が欠かせません。お休みの日に、足を運んでいただけること、お子様の通う学校のために、尽力していただいていることに感謝しかありません。
本年も、保護者の方とともに、魅力ある学校づくりをいっそう推進していきたいと考えています。
PTA総会は、5月10日(土)です。多くの方の出席をお待ちしています。
平常授業が始まりました!
4月11日(金)、いよいよ平常授業が始まりました。それぞれ、学年が1つずつ上がり、学ぶ内容も難しくなりますが、日々の授業でしっかりと学んでいってください。
図書館では、新生活応援フェアのコーナーが入口に設けられています。「中高生の悩みが軽くなるヒントを集めました。」という本を手に取ってみました。「友達ができなくて、ぼっちになってしまいました。」に対しては、「友達ができるかどうかは運と奇跡でしかない。」、「テスト結果がショックで立ち直れません。」に対しては、「伸び続けることはありません。」など、ユニークな視点でアドバイスが書かれています。その他にも、面白い本がありますので、ぜひ図書館に足を運んでみてください。
桜の花が散り始めました。「久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」おなじみ百人一首にもある紀友則の和歌です。時空を超えて、古来から日本人の多くが、同じ感覚であったことに、この季節がくると感動します。国語の授業を担当していた時、「古典を学んでも意味がない」と言われたことがあります。しかし、古典を学んだことによって、桜の花が散ることに対して、ものの見方・感じ方が変わってくるのではないでしょうか。高校で学習する意味は、自分自身を豊かにし、より深く考えることができるようになるためだと考えています。
野球場に積もった桜の花のジュータン。職員室から見て、あまりにも美しいので、近くまで行って写真におさめました。校舎と桜の木も美しいので、あわせて紹介します。春をおもいっきり楽しみたいものですね。