新着情報
家庭科作品展に行ってきました!
2月7日(土)、春日部市内で行われている家庭科作品展に行ってきました。本校の「保育基礎」選択者が作成した絵本の代表作6点が展示され、うち1点がデザイン賞を受賞しました。タイトルは、「おにぎりくんのだいぼうけん」、お弁当のおにぎりが、弁当箱を抜け出して、さまざまなところへ探検し、昼食までには、もとどおり戻ってくるというストーリーです。かわいいイラストで、展示会のスタッフの方も、「商品化できるくらいのレベルで、本当に素晴らしいですね!」と、褒めていただきました。イラストを眺めているだけて、ほっこりとした気持ちになりました。
保育基礎の選択者は、全員絵本を作成していますが、是非大切に保存し、将来必要な場面で、活用してくれたらステキだと思いました。大切にしてくださいね!
学校運営協議会・学校評価懇話会が行われました!
2月6日(金)14時30分より、学校運営協議会・学校評価懇話会が行われました。
はじめに、校長より、学校の近況を踏まえ挨拶がありました。その後、委員の方とともに、6時限目の授業参観をしました。委員の方からは、生徒の授業に取り組んでいる姿を見て、「真剣に取り組んでいて、素晴らしい」、「話し合いもしっかりできていて驚いた」などと感想を聞くことができました。
休憩をはさみ、生徒会役員3名も参加し、教頭から、学校自己評価システムシートの説明、教務部・生徒指導部・進路指導部の主任から、1年間の取組について説明があり、生徒・委員・先生方が活発に意見交換をすることができました。生徒指導の方向性や、効果的な情報発信についてなど、貴重なご意見を伺うことができました。学校外の方からの意見は、新たな視点で考えるきっかけとなりました。いただいたご意見は、今後の教育活動に役立てていきたいと思います。お忙しい中、ご参加くださり、有難うございました。
2月になりました!
2月になりました。今日から、3年生も家庭研修に入り、少し寂しい気がします。
生徒昇降口には、写真部による写真展が行われています。英語のAからZにちなんだ作品がありました。目に飛び込んできたのは、タイトル「昼寝」(nap)です。かわいい猫の寝顔に、つい引き込まれてしまいました。1年生の部員が撮影した写真です。その他にも、ユニークな作品がたくさんあります。
花壇には、よ~く見ると、チューリップの球根から芽が出ていました。外は冷たい風が吹いていますが、「春がもうすぐ来るよ!」と、土の中から顔を出しているように感じられました。新入生を迎えるころには、美しい姿を見せてくれるはずです。本校を志望する中学3年の皆さんにも、是非このチューリップからの祝福を受けてほしいと願っています。
本年度も、あと2か月。新学年の準備をする「0学期」として、これまでのまとめをしっかりとしていきましょう!
【3年】家庭研修前の学年集会が行われました!
1月30日(金)2時限目に、学年集会を行いました。学年主任からは、「(学年末考査が終わったばかりで、)生徒たちが卒業するという実感は薄いが、家庭研修中に、上尾南高校の生徒である自覚を持って過ごしてほしい。」と話がありました。その後、教務からは、卒業までの流れについて、進路指導・生徒指導からは、研修期間中の生活の留意点について説明がありました。
ところで、本校の校歌の3番の歌詞は、3年生の姿と重なります。「たがいの実りを 窓辺に誓い かおる 青春 三年のあゆみ 上尾南高 力あふれ 幸生む 泉は わが胸に 潮と湧きて 呼ぶ 未来」校歌のように、高校生活を締めくくりたいものです。
女子ソフトテニス部による書き初め、男子バスケットボール部の活動を紹介します!
3年生は学年末考査3日目、いよいよ明日最終日を迎えます。今日は部活動のユニークな活動を紹介します。
女子ソフトテニス部は、書道選択者が多く、「マイ筆」を持参し、図書館で書き初めにチャレンジしました。「一球入魂」部活動の目標のようです。「短期集中」・「痩せる」・「美味しいものを食べる」など、さまざまなものがありました。願いが叶うといいですね!
男子バスケットボール部では、対人関係ゲームを行いました。じゃんけん列車、後出しじゃんけん、木とリスなど、さまざまなゲームを通して、交流を深めたのみならず、相手の状況を読み取る力や協調性を育むことができました。今日の活動を通して、日頃のプレーにも活かし、心も技もさらに高める部活動になってほしいと願わずにはいられませんでした。
学年末考査が始まりました!
学年末考査が始まりました!高校生活で、最後の考査となります。期間は1月27日(火)~1月31日(金)までとなっています。写真は、放課後に残って学習をしている3年生です。2人とも、進学が決まっており、少しでも良い結果を残したいと頑張っていました。「学校の先生を目指しているので、学力をつけておきたいです。」・「公務員を目指していて、進学しても勉強は続くので、しっかり取り組みたい。」と話しており、気合が伝わってきました。ガンバレ、上南生。
インフルエンザが、再び流行し始めました。くれぐれも健康管理に気をつけて、納得のいく結果を残してください。健闘を祈っています。
【1年・「音楽Ⅰ」選択者】埼玉県高等学校音楽祭に向けて練習をしています!
1年生の「音楽Ⅰ」選択者(96名)は、1月28日(水)に行われる埼玉県高等学校音楽祭に出場するために、放課後の時間を使って練習に励んでいます。曲目は、「懐かしい未来」と「Oh Happy Day」の2曲です。人数も多いせいか、ボリュームのある素敵な歌声でした。
「懐かしい未来」は、第100回全国高校サッカー選手権のために書き下ろされた曲で、夢に向かって頑張るすべての人に寄り添う応援歌とも言われています。それぞれの曲が持つ世界を、しっかりと表現してほしいと願っています。心を一つに、本校の生徒も頑張っています。ご都合のつく保護者の方は、是非、さいたま市文化センターまで応援においでください。
【3年・「器楽」選択者】自由課題発表会を行いました!
1月23日(金)、4限・6限の「器楽」の授業で、発表会が行われました。写真は、4限の発表の様子です。司会・ビデオ撮影など、すべて生徒の運営によるものでした。
キーボードアンサンプル、ピアノソロ、キーボード&カップス、ドラム・ピアノ、ミュージックベルなど、さまざまな楽器を使って、曲の持つ世界を表現していました。「星に願いを・ホールニューワールド」や「青と夏」など、定番の名曲から最近流行した曲まであり、楽しむことができました。最後には、全員で「カノン」をヴァイオリンで演奏しました。緊張した面持ちでしたが、とても素敵でした。
音楽は、人の心を感動させ、つなぐことができるものだとつくづくと思います。音楽の学習を通して、演奏技術はさることながら、豊かな感受性や表現力を身につけていってください。
「総合的な探究の時間」発表会を行いました!
1月19日(月)6時限目に、「総合的な探究の時間」発表会を行いました。指導者として、聖学院大学・井上兼生先生にご来校いただきました。
<発表> 3年 ①日本独自のことわざ
②自分史
③アメリカと日本の” 心を動かす言葉 ”
1年 ➀小さな違いが、大きな差になる。
~絆創膏に起こる季節変化について~
②横断歩道ですれ違う意思を”つなぐ”仕組み
③校則について考える
3年生は、自分自身の興味・関心のあるテーマについて、1年生は、社会問題を解決するためのテーマについて探究活動を行いました。どの発表も、堂々としていて、内容も素晴らしいものでした。
指導・講評では、「『調べる・考える・伝える』という活動を深めて、探究活動をより充実したものにしてほしい。ここ数年、発表内容がレベルアップしている。先行きが見通せない社会状況を踏まえ、これからは「解のない課題」に対して、粘り強く探究していかなければならない。さまざまな場面で、探究活動をいっそうを推進してほしい。」とありました。
「探究心」を持ち続けると、日ごろの学習はもちろん、身の回りの見え方が変わり、豊かな人生が送れるはずです。大切にしていきたいですね。
梅の花が咲き誇っています!
正門の横にある紅梅が花を咲かせています!あたりは、梅の香りに包まれています。ここ数日、暖かい日が続いたこともあり、春がすぐそこまでやってきているのでしょうか?自然のアンテナの鋭さには、驚くばかりです。
しかし、まだまだ寒い日々が続きます。健康管理に留意して過ごしていきたいものです。
第4回PTA総務委員会、模擬試験が行われました!
1月17日(土)、第4回PTA総務委員会が行われました。11月に開催された埼玉県高等学校PTA連合会南部支部情報交換会や、専門委員会研修会の報告が行われました。また、次年度の役員選出や行事予定について話し合われました。役員の皆様には、お忙しい中ご出席いただき、有難うございました。さらに、学校の教育活動を魅力あるものにするために、PTAの方々のご協力をお願いいたします。
1・2年生は、模擬試験を行いました。国語・数学・英語の3教科を受験しましたが、日ごろの学習の成果を確認し、今後の目標を立てていってほしいと思います。今日・明日は、大学入学共通テストが行われています。本校の生徒も共通テストを受験していますが、在校生の皆さんも1年後・2年後の姿を想像して、学習していきましょう!
今日は、「防災とボランティアの日」です。ニュースで流れていたように、今日は阪神・淡路大震災から31年目となります。震災をきっかけに、ボランティアの輪が急速に広がっていったのを記憶しています。私は当時大学生でしたが、大学の学生会で募金活動を行い、交通網が遮断された中、最寄り駅まで鉄道で移動し、徒歩で現地に向かい届けたと聞きました。本校にも、多くのボランティアの依頼がありますが、 ボランティアを通して、多くの生徒が他者(地域)のために働くことの素晴らしさを学んでいるようです。本校は、今後も地域とともに生きる学校を目指し、積極的にボランティア活動を奨励していきたいと思います。
生成AI研修会を行いました!
1月15日(木)、教員向け生成AI研修会を行いました。県より、講師をお招きし、生成AIとは何か、生成AIの教育での利活用と留意点などについてお話をいただきました。
講義のあとは、生成AIを実際に活用した演習を行いました。実際に興味のある分野の情報を検索したり、条件を指定して授業計画や小テストを作成をしたり、便利な機能を体感していました。すでに活用している先生方も多いかと思いますが、AIの「すごさ」を実感させられました。AIを適切に活用し、授業の質の向上に努めてきたいと思います。
【保育基礎】保育実習を行いました!
1月13日(火)3、4時限目の「保育基礎」の授業で、外部より子育て支援NPO法人の職員3名と子育て中(0~2歳ぐらい)の親子11組をお招きし、保育実習が行われました。
3時間目は、参加されたお母さんから、子育てに関する経験を学びました。その中で、双子のお子さんの成長の歩みを具体的にお話いただいたりなど、子育ての喜びや苦労を肌で感じることができました。生徒からも、「仕事と育児の両立は?」・「出産の体験談は?」など、活発に質問をすることができました。
4時間目は、実際に体を動かして手遊びをしたり、おもちゃや生徒が作成した絵本・変わり絵を使って遊んだりして、1時間があっという間に過ぎました。はじめは、少し距離があったものの、徐々に仲良くなり、授業が終わっても、子どもたちと名残惜しそうに遊んでいる生徒が多くいました。参加されたお母さんからは、「皆さんも、このようにして、たくさんの愛情を受けて大きくなったのです。ぜひ、そのことを忘れずに、これからも成長していってほしいです。」「素直な高校生の皆さんと接することができ、今の若者のイメージが変わりました。今日の体験を今後の進路選択に役立ててください。」などと、温かいメッセージが送られました。
第4回学校説明会を行いました!
1月10日(土)13時50分より、第4回学校説明会を行いました。はじめに学校長より、「本校は生徒一人ひとりをよく見つめ、可能性を最大限に伸ばし、生徒が輝くために全力を尽くして教育活動を日々行っている。本校で学び、有意義な高校生活を過ごしてほしい。また、来月には入試を控えている。健康管理に留意して、ベストを尽くしてほしい。」とエールを送りました。
続いて、学校概要や教育活動の特色、入試について概要を説明しました。説明会後、個別相談や部活動見学を行い、年間4回の説明会を終えることができました。多くの方に参加いただき、有難うございました。
受験生の皆さん!残り少ない時間を大切にし、ベストを尽くしてください。皆さんの頑張りを応援しています。また、何か心配なことがあれば、遠慮なくお尋ねください。
今日の上南です!<課題テスト、新聞掲載、書き初め>
1月9日(木)、1・2年で課題テストがありました。国語・数学・英語の3教科で出された冬休みの課題の取組をみるもので、生徒はテスト時間が終わるまで、一生懸命に答案と向き合っていました。
写真を掲載していますが、10月30日には朝日新聞、1月7日には埼玉新聞で、キッチンカーを営んでいる3年生の取組が紹介されました。特に今回は、携帯のニュースでも流されており、他校の先生方からも多くの反響をいただいています。牛肉にこだわったメニューを提供していますが、材料の仕入れから仕込み、調理、販売まですべて行い、経営的な視点をリアルで学んでいます。また、石川県輪島市での、能登半島地震の復興支援花火大会の炊き出しに参加するなど、人々に笑顔を届けるために奔走しています。今後、別のメディアで紹介される予定もあるようで、本校生徒の活躍に光が当たっています。今後の展開に期待を寄せています。
図書館に足を運ぶと、新春恒例の書き初めをやっていました。作品数が多くなることを期待しています。私も、「飛躍」と書いてみました。久しぶり持つ筆を相手に苦戦しましたが、令和8年度に50周年を迎える本校がますます飛躍するよう、願を込めて書いてみました。もう少し練習が必要のようです。皆さんにとって、「飛躍」の年となるよう念じています。
3学期がスタートしました!
1月8日(木)始業式を行いました。はじめに、校長講話がありました。「1年の計は元旦にあり」という言葉もあるが、今年の目標をしっかりと立て、授業、進路、学校行事、部活動、委員会活動、ボランティア・地域交流などに本気で取り組むことで、自信を手に入れ、ベースを広げること、そして「自分が何者であるか」を知るために本気の経験をしていくことの大切さについてお話がありました。
生徒指導主任からは、4月から改正される道路交通法を踏まえ、交通安全(特に自転車のマナー)についてお話がありました。本校は自転車通学の生徒が多いうえ、付近も道が狭く、近隣の方にご迷惑をかけないよう、これからも指導をしてまいります。
生徒は、新年を迎え、清々しい表情で始業式に臨むことができました。生徒一人ひとりにとって、素晴らしい1年となるよう、支援をしていきたいと思います。
お昼過ぎには、男性の方から1本のお電話が入りました。その方は、自転車に乗っていて交通事故に遭い、倒れてしまったそうです。そこにたまたま通りかかった本校の男子生徒が、「大丈夫ですか?」と優しく声をかけてくれ、倒れていた自転車を端に寄せ、さらには道路を走っていた自動車の交通整理までしてくれたと、丁重にお礼を言ってくださいました。その方は、「表彰してほしいくらいです!」と、本校の生徒の対応にいたく感激されていました。その方がご無事であったことが何よりも嬉しかったのですが、本校の生徒の咄嗟の判断と行動力に頭が下がる思いがしました。
令和8年がスタートしました!
令和8年がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。体育館では、部活動の練習をしており、元気な声が響いていました。また、職員室前では、大学受験を控えた生徒が、熱心に学習に取り組んでいました。
冬季休業もあと残すところ3日となりました。各教科からの課題は進んでいますか。年末・年始は、生活のリズムも不規則になりがちです。そろそろ、学校生活を意識をした時間に戻しましょう!
2026年は丙午(ひのえうま)。行動力や前進するエネルギーが高まる年と言われています。生徒の皆さんにとって、飛躍の1年となるよう、応援をしていきたいと思います。
演劇部公演を行いました!
本校を会場に、演劇部のクリスマス公演会を行いました。桶川高校・栄東高校と本校の演劇部の生徒が、それぞれ発表を行いました。
本校の公演は、13時50分よりスタート。タイトルは「12.25」。悪の組織に立ち向かい、見事に犯人を見つけるというストーリー。生徒手作りの台本で、時折笑いもある、楽しい舞台でした。3年生の生徒は、今日が最後の舞台でした。お疲れさまでした。
演劇部は、校内外で発表を行い、活躍の場を広げています。今後も素敵な舞台を人々に届けてください。
1年間お世話になりました!
12月26日(金)、今日は令和7年の最後の勤務日です。今年1年、本校の教育活動が円滑に進められ、前進を見せましたことは、保護者・地域のみなさまをはじめ、関係するみなさまのおかげだと感謝申し上げます。ありがとうございました。
体育祭や文化祭をはじめとする学校行事では、生徒が協力しながら、ひとつの目標に向かって一致団結して努力している姿が印象的でした。また、多くの生徒が部活動に真摯に取り組み、県大会など上位の大会に進出しました。特に陸上部は、棒高跳びで関東大会に出場するなど、嬉しいニュースもありました。地域との連携では、自治会の夏祭り補助、本校食堂を会場に敬老会を行い、地域の方との交流を深めることができました。また、隣地のアマゾンの倉庫見学、アマゾン社員の方をお招きしての職員研修会など、新たな取組もありました。生徒も、生き生きと高校生活を過ごし、まさに「一人一人が輝く南高」を体現してくれました。駅で道を迷っている人に声をかけたり、落ち葉を自主的に掃除してくれたり、素晴らしい姿を垣間見ることができました。
令和8年度には、創立五十周年となります。名実ともに、地域に愛され必要とされる学校をめざし、教職員一同、日々の教育活動に邁進してまいります。今後とも、ご支援を賜りますようお願いいたします。
探究発表会に参加しました!
12月25日(木)、日本薬科大学で行われた探究活動生徒発表会に参加しました。県内より65校の参加があり、活気あふれる中で、日頃の学習の成果を発表することができました。
口頭発表では、1年生3人が「校則について考える」と題して、発表を行いました。多くの方が参加する中で、緊張していたようですが、立派な発表となりました。質疑応答では、今後の研究の方向性などについて質問があり、活発な意見交換ができました。
ポスター部門では、「歩行者を守る新しい”止まる理由”」、「企業のキャラクターを考える」、「誰かを幸せにする旅行企画デザイン」の発表が行われました。見学に来られた方からも、内容に関しての質問が多く寄せられました。
今回、発表会に参加したことで、他校の生徒や先生方との交流が生まれました。また、今後も「探究心」を持ち続け、さらによい研究となるよう期待しています。