新着情報
避難訓練を行いました!
12月4日(木)6時限目に避難訓練を上尾南分校と合同で行いました。化学実験室から出火したという想定でしたが、落ち着いて避難をすることができました。学校長より講評があり、「分校の生徒とともに多くの生徒が1つの校舎で生活をしている。避難の時は、『おかしもち』を大切に落ち着いて行動してほしい。今回の避難訓練に臨む態度は良かった。」とありました。災害はいつ発生するか分かりません。東日本大震災でも、訓練を重ねた地域では、被害を最小限に食い止めることができたとの報告もあります。日頃の備えを大切にしたいものです。
また、1年生では放課後の学習会を行っています。複数のクラスで多くの生徒が学習に黙々と取り組み、切磋琢磨していました。先生方も、生徒の質問にこたえるなど、まさにチームで学習する雰囲気が感じられました。考査が終了するまで続けられる予定です。応援しています!
【音楽】2年 カンカラ三線 弾き語り発表会を行いました!
12月3日(水)6時限目「音楽Ⅱ」の授業で、カンカラ三線 弾き語り発表会を行いました。テーマは、沖縄の音楽。「島人ぬ宝」・「島唄」・「涙そうそう」・「海の声」からお気に入りの曲を、手作りの三線で発表しました。
はじめに、カンカラ三線の歴史を学びました。カンカラ三線は、沖縄の方が、戦後の物資が不足する中、音楽への熱い思いに駆られ、限られた材料でつくられた楽器です。発表会では7組の発表が行われ、これまでの練習の成果が発揮できるよう頑張っていたのはもちろんですが、聞き手もそれぞれの歌詞を楽しそうに手拍子をつけて歌っていました。ご存じのように、沖縄県では、琉球民謡から、現代のJ-POPまで幅広いジャンルで、人々が音楽に親しむ環境があります。上尾南高校も、音楽を心から楽しみ、豊かな感性を身に付けようとしている環境があることを痛感しました。
「ことばの教室」を行いました
12月2日(火)、「ことばの教室」を行いました。外部より講師をお招きし、人工内耳やものの聞こえ方について、聞き取りや読話の体験など、実習も含めて学ぶことができました。
授業を受けての感想として、「相手のことをしっかりと理解して、話をするようにしたい。」 「身ぶり手ぶりなどを交えて分かりやすいコミュニケーションをしていきたい。」などがありました。
コミュニケションの引き出しが増えると、人生も豊かになるのではないでしょうか?今日学んだことを、今後の生活にいかし、相手の立場を慮ったコミュニケーションができることを期待しています。
12月になりました!
12月になりました。今年も残すところ、わずかとなりました。写真は、美術室前のクリスマスツリーです。日中は、点灯しており、あたたかい雰囲気を醸し出しています。
図書館では、クリスマス特集が企画されています。クリスマスに関する絵本や文化史など、さまざまなテーマで書籍が紹介されています。図書館にも、クリスマスのイベントが行われています。ぜひ、足を運んでみてください。
昨日、テレビで紹介されていましたが、「冬」(ふゆ)の語源は、「冷ゆ」(ひゆ)が転じたという説もあるようです。いずれにしても、本格的な寒さの到来です。心身の健康管理に十分留意して、過ごしていきましょう。
【2年】学年集会を行いました!
11月27日(木)6時限目に、学年集会を行いました。はじめに、修学旅行の振り返りを行いました。福井での民泊や、北陸・関西での研修を通して学んだことを、今後の学校生活に活かしてほしいと旅行係から話がありました。また、これからは気持ちを切りかえて、進路実現に向けて全力で努力してほしいと、学年主任や進路係からお話をしました。
2年の3学期は、「3年0学期」とも言われており、進路実現に向けて早くスタートをしてほしいものです。期末考査まで、あと2週間をきりました。早めに準備をしましょう!
集会から戻るところで、松葉杖で階段をのぼっている生徒がいました。2人の生徒が、荷物や松葉杖を持ってそっと寄り添っていました。本校の生徒の優しさに触れ、さわやかな気持ちになりました。
学習会(1年)、学年レク(3年)を行いました!
11月25日(火)、本日までが修学旅行の特編授業です。2年生は、無事に帰路に着いたとの報告、安心しました。
1年は、3時間「学習会」を実施しました。写真にもあるように、図書館で静かに自学をする生徒もいれば、各教科の授業を受ける生徒もおり、真剣な面持ちで臨んでいました。期末考査の2週間前となっています。早めに準備を行い、日頃の努力の成果が発揮されることを願っています。
3年は、金曜日に引き続き、学年レクを行いました。サッカー・バスケットボールとも熱戦が繰り広げられました。
今朝のニュースで、「クリスマスまであと1か月です」とありましたが、登校日数を数えてみるとあと22日です。1年のしめくくりがしっかりできるようにしたいですね!
【1年】環境整備委員会の生徒が落葉掃除をしました!
11月25日(火)8時より、1年の環境整備委員会の生徒が集まり、落葉掃除をしました。写真にもあるように、3連休明けということもあり、かなりの落葉が落ちていました。委員の生徒が、約30分掃除したことにより、多くの落葉が集まり、きれいになりました。写真は、委員の生徒が集めた落葉の一部です。
落葉が堆積しているところを歩くと、ザクザクと音がします。その音は、まるで「もう冬が目の前ですよ!」とつぶやいているようにも感じられます。
インフルエンザが猛威を振るっているようです。くれぐれも、健康管理には留意しましょう!
修学旅行最終日
3泊4日の修学旅行も本日が最終日!
USJの提携ホテルから出発して、各班で決めた工程を辿り、新大阪を目指します。
↑宿泊したホテル
↑ホテルの朝食の様子
美味しいものを食べて、埼玉へ向かいます!
若干の体調不良者は出ましたが、予定通り帰路につきます。
【3年】学年レクを行いました!
11月21日(金)、3年生が学年レクを行いました。朝早くから、会場準備をし、ラインを引いたり必要な用具を準備したりしました。スポーツⅡの選択者を中心に、自主的に運営をし、サッカーとバスケットボール競技で熱戦が繰り広げられました。クラスの団結がいっそう深まったものと思います。
学校周辺では、イチョウやカエデが見事に色づいています。黄色と赤のコントラストに、思わず見入ってしまいました。美しい自然と共に過ごせるのは、本校の魅力の1つかもしれません。
修学旅行3日目
11月21日(金)修学旅行も折り返しに入り3日目となりました。
民泊先での活動を終え、離村式を行いました。
【離村式の様子】
福井 〉〉〉〉 大阪
USJに到着!!
閉園まで堪能してホテルへ!!
↑室長会議の様子
楽しかった修学旅行も明日で最終日です。朝も早いのでしっかりと休んで下さい!!