上南Topics

新着情報

終業式を行いました!

 12月24日(水)、終業式を行いました。はじめに、校長より、パワーポイントのスライドを用いて、「元気・勇気・根気」の3つのワードをもとに、2学期の振り返りを行いました。長距離走大会、地域交流、ボランティア、仲間との学び合い(放課後の学習会)など、生徒の活躍ぶりを共有しました。さらに、スモールステップで努力を継続させること、日々の役割ややるべきことを真摯に果たすことの大切さについて説明しました。最後に、「あなたの命はかけがえのない宝物」なので、事故や怪我のない冬休みを過ごそうと結びました。

 続いて、生徒指導主任が、身だしなみを整えることや持ち物の管理の徹底などについて話がありました。

 男子バスケットボール部、男子バレーボール部、写真部、英語検定、ビブリオバトル大会、長距離走大会で優秀な成績を収めた生徒が壇上で表彰されました。よく頑張りました!

 2学期はいかがでしたか?明日から、冬季休業日。くれぐれも怪我や事故のないように、充実した日々を過ごしてください。令和7年もあと少し。1年間をしっかりと振り返り、輝かしい新年を迎えましょう!

 

0

今日の上南です!

 12月23日(火)の様子を紹介します。

 1、2年生は、学年集会(LHR)を、3年生は、外部講師をお招きし、消費者教育講演会を行いました。クレジットカードの使い方、クーリングオフ制度の説明、ワンクリック詐欺、タレント・モデル契約など、社会的問題となっていることの説明など、多岐にわたる内容について学ぶことができました。「だまされやすさチェック」も行いましたが、チェックの入った生徒も見受けられました。正しい知識と判断力を持つことが大切のようです。

 講演会、学年集会(LHR)後、大掃除が行われました。写真は、職員室の給湯室の床を、黙々とスポンジで磨き、ぞうきんで汚れを拭き取っているところです。本校の生徒は、掃除をよく取り組みます。

 午後は、吹奏楽部・音楽部・有志によるクリスマス発表会がありました。音楽部は、カナダの伝承曲「Huron Carol」(ヒューロン キャロル)、吹奏楽部は、"DANZEN!ふたりはプリキュア"、1年生男子は、ソロ演奏で「カノン変奏曲」を発表しました。どの発表も素晴らしく、美しい音楽に包まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。有志の教員も、歌やピアノ演奏を披露しました。

 明日は、いよいよ終業式。この1年の成果と課題を明確にし、臨みましょう!

0

総合的な探究の時間、進路探究が行われました!

 12月22日(月)、総合的な探究の時間、進路探究が行われました。

 1年生は、「困っている人を助けよう」をコンセプトに、興味・関心のある分野に分かれて、調査・研究を行いました。授業中の眠気を防止するにはというテーマで発表したグルーブは、原因を考察し、食事・生活リズムの観点から、具体的な対策を提案することができました。

 2年生は、進路探究。上級学校の先生方から、その分野についての講義や実習が行われました。調理系では、鶏のコンフィを調理実習。廊下まで漂う香りに導かれ、見学に行きました。動物の分野では、犬やヤモリなどに実際に触れながら、動物の習性などについて学ぶことができました。犬のランちゃん。初めは、キョロキョロしていましたが、最後はお手までしてくれて、嬉しくなってしまいました。その他にも、心理学・美容など、さまざまな分野について、理解を深めることができました。

 3年生は、ゼミごとに発表を行いました。言葉の変化について研究した生徒は、漢字の読み方や言葉の意味が、時とともに変化を遂げる実例を紹介。言葉のの変遷ほ楽しみ、正しく使おうと結びました。

 今日は冬至。1年で最も夜の長い日です。柚子湯、冬至かぼちゃ、冬至粥(かゆ)など、楽しみ方もいろいろあるようです。2学期もあと3日。終業式でしっかりと締めくくることができるようにしましょう!

0

第3回学校説明会を行いました!

 

 12月20日(土)、第3回学校説明会が行われました。多くの中学生・保護者の方にご参加いただき、有難うございました。

 はじめに、校長より学校の近況や学習指導・進路指導について説明がありました。目指す生徒像「一人一人が輝く学校」を踏まえつつ、3年生のみなさんも、本校でぜひ可能性を伸ばし、輝いてほしいとエールを送りました。続いて、生徒会長があいさつに立ち、本校の魅力について話をしました。多くの生徒が部活動に入部して努力していることや、誠実で心優しい生徒が多いことなどを、自身の体験に基づいて紹介をしました。その後、学校概要や入試について説明がありました。説明会終了後、希望者には、個別相談や部活動見学を実施しました。

 そろそろ志望校がはっきりしている生徒が多いかと思いますが、3年生の皆さんは、いろいろと不安や心配があるかと思います。1月には第4回学校説明会も予定されています。間もなく始まる冬休み。健康に留意して、志望校合格に向けて、ベストを尽くしてください。何かあれば、遠慮なく本校へお問合せください。皆さんの進路実現を、しっかりサポートしたいと思っています。

 

 

0

「総合的な探究の時間」・「進路探究」を行いました!

 答案返却が終わり、今学期もあと数日となりました。各学年で、工夫を凝らした取組が行われました。

 1年では、スキルフェスを行いました。分野別に分かれ、上級学校の先生方から、希望する職種の内容や、必要なスキルについて説明がありました。旅行、ICT、公務員、看護など16の分野がありました。見学に行った看護コースでは、脈の取り方の実習があり、手首以外の場所からも脈を確認する方法を知ることができました。生徒も、真剣に脈の測定をし、注意点などを確認していました。

 2年では、自己PR文の書き方について外部講師をお招きし、講演がありました。自己PR文を構成する要素として、自分がこだわっていること・頑張っていることを書き、さらにその魅力、そのために行った努力や工夫、取り組んでの気づきや成長をまとめ、志望分野の適性として説明することが大切だと学ぶことができました。文章を書く力は一朝一夕に身に付くものではありませんが、日頃から「書く」習慣を身に付け、自分自身に付加価値をつける努力を重ねていってほしいと願っています。

 3年では、お金に関する講演会を行いました。キャッシュレス決済、クレジット、フィッシング詐欺、アルバイト詐欺、ライフプランなど、現代的な課題について理解を深めることができました。社会人として経済活動をしていくためには、正しい知識と判断力が必要です。今日学んだことを活かしていってください。

  

0

答案返却が始まりました!

 12月16日(火)から12月18日(木)の3日間、答案返却が行われます。3時限目の「地学基礎」の授業を見に行きました。答案が返却され、一喜一憂する姿が見られました。ある生徒は、「今回の考査は、思ったよりも結果が出なかった。他の教科に時間をかけすぎてしまった。次の考査からは、学習時間のバランスを考えなくてはいけないと思っている。」と話してくれました。

 12月も後半戦が始まりました。2025年もあとわずかです。1年のしめくくりをしっかりと行い、来る新年に備えましょう。考査の問題の復習はもちろんのこと、図書館では、冬休み特別貸し出しが始まりました。時間的に余裕のあるこの時期に、読書をして、心豊かなひときを過ごすのもよいかもしれませんね。

0

考査後の学校です!

 12月11日(木)、期末考査終了後、教室などを歩いてみました。5階の1年生の教室では、翌日の考査に向けて、学習をしている生徒が多く見受けられました。互いに教え合う雰囲気ができており、「学習時間をしっかりと確保でき、今回の考査では手応えを感じた!」と語ってくれた生徒もいました。

 部活動単位でも、残って学習をしている生徒がいます。写真は、書道部の生徒の様子です。定期考査1週間前から、書道室の落ち着いた環境で学習をしているようです。部活動だけでなく、学習面でも切磋琢磨しています。

 校内のあちらこちらで、努力を惜しまない生徒の姿がありました。「努力は裏切らない」。皆さんの頑張りを応援しています!

 

0

期末考査が始まりました!

 12月10日(水)より期末考査が始まりました。12月15日(月)まで4日間行われます。写真は、3年生の様子です。1時限目の「家庭総合」ですが、開始のチャイムと同時に、真剣な面持ちで、問題用紙に向き合っていました。3年生は、期末考査と3学期に行われる学年末考査の2回となります。日頃の学習の成果が発揮されるよう、応援しています。3年生は、多くの生徒が卒業後の進路が決定していますが、「学び」にゴールはありません。就職したら「考査」はありませんが、日々の行動の中で学んだことを活かし、人々の信頼を得ることが大切になります。高校生のうちに、「学ぶ」習慣を身に付け、ステキな大人になって、「一人一人が輝く南高」を体現してください。

 

0

避難所開設訓練を行いました!

  12月6日(土)、本校で上尾市職員・地元自治会の方が参加して、避難所開設訓練が行われました。

 メインの避難場所になっている体育館では、写真にもあるように、プライベートが守られるファミリーテント、段ボールベッド、簡易トイレの設置訓練が行われました。終了後、格技場や生徒ホールなど、避難場所となっているところを実際に見学して確認をしました。

 災害は、いつ発生するかは分かりません。日頃の訓練を重ね、もしもの時の備えをしっかりとしたいものです。

 

0

今日の上南です!

 12月5日(金)の放課後の様子です。視聴覚室では、1年数学科による学習会が行われていました。生徒が期末考査の範囲のプリントなどを真剣に復習していました。図書館では、自主学習をしている生徒の姿が見受けられました。また、昨日に引き続き、1年生の教室では、自主学習をしている生徒が多くいました。

 何かに真剣に打ち込む姿はとても美しく、周囲に良い影響を与えるはずです。また、生きていくうえで一生「努力」することは必要になります。上南生の姿を見て、将来を頼もしく思いました。ガンバレ!上南生

0