上南Topics

新着情報

平常授業が始まりました

いよいよ授業が始まりました。新入生の教室では、真剣に授業に取り組んでいました。「学び」は生涯続きます。上尾南で、たくさんのことを学び、次のステップに繋げたいですね。

図書館では、「新生活応援ブックフェア」を開催中です。多くの本が、生徒の皆さんの来館を待っています!

 

0

対面式・部活動紹介を行いました

 午前には、対面式が行なわれました。生徒会長からは、「先輩・後輩関係なく、みんなで上尾南高校を盛り上げていこう!」とエールが送られました。

 午後からは、部活動紹介・部活動見学が行われました。全体のオリエンテーションでは、各部活動の紹介動画を視聴し、部活動に真剣に取り組む先輩から熱いメッセージが届けられました。その後、部活動ごとのブースに分かれて、興味を持った部活動の先輩から、練習内容等について説明を受けました。一人でも多くの生徒が部活動に加入し、充実した高校生活を過ごせるよう願ってやみません。

 

0

令和6年度始業式・入学式が行われました

 

満開の桜の花が咲く中、令和6年度の始業式が行われました。校長先生からは、失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さについてお話がありました。自分の可能性を伸ばすことができる1年にしたいものです。

午後からは、入学式が行われました。241名の新入生は、緊張した面持ちで式に臨んでいました。部活動代表生徒による校歌披露では、力強い歌声が響きわたりました。新入生の皆さんのこれからの高校生活が充実したものとなるよう、全力でサポートしていきたいと思います。

0

【今日の上南】春がやってきた

久しぶりの【今日の上南】シリーズです。

今年度もよろしくお願いいたします。

上尾南高校より春をお届けします。さくら、チューリップ、菜の花…色とりどりです。

 

 

 

は~るがきた は~るがき~た~ ど~こに~きた~

「上尾南高校」にもきました!

0

令和5年度修了式

3月22日(金)令和5年度修了式を実施しました。

様々な部活動や検定試験、総合的な探究の時間で活躍した生徒の表彰を行いました。

1・2年生の皆さん、4月からは上尾南高校の1つ先輩として、

新入生の見本となり、更なる活躍を期待しています。

 

0

入学許可候補者説明会

3月19日(火)入学許可候補者説明会を実施しました。

本校に合格した241名の皆さん、おめでとうございます。

4月8日(月)から高校生活がスタートします。

充実した高校生活が送れますよう、しっかりとした準備をしてください。

 

0

【今日の上南】1学年・キャリア講演会

本日1学年では、神田外語学院より池田様をお招きし、キャリア講演会を実施しました。

キャリアデザインという大きなテーマではありましたが、一貫して興味関心を持つこと、挑戦を続けることの大切さを、さまざまなコンテンツを用いてお話いただきました。

 

価値観・能力・興味を今一度見つめ直し、すべてが合致することは何だろうか、そのために自分自身がすべきことは何だろうか…まだまだ熟考していく必要がありそうです。

また、チャンスを掴むことができるのは偶然ではなく、そこに至るまでの過程やチャレンジがあるからこそ訪れる「計画された偶発性」ということばが心に刺さりました。

さあこれからどうする、上南生?

0

第45回卒業証書授与式

3月9日(土)第45回卒業証書授与式を行い、212名の卒業生に卒業証書が授与されました。

校長先生から、1つ目に、変化の激しい現代の社会を生きていくにあたり、若い世代の人たちに非認知能力と呼ばれる力を身に付けて、困難に打ち勝つ力を育てて欲しい。

2つ目に、関わる人に対して、お互いを尊敬し、励まし、認め合う心を持ち続けて欲しい。

 最後に、卒業生の皆さんが、それぞれの目標に向かって輝かしい未来を切り開き、これからの大きな活躍をすることを心から祈念します。と式辞を述べられました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 

 

0

【今日の上南】就職フェス

本日は進路行事の1つである就職フェスを開催しました。

1・2学年合同で行い、前半は「働くとは」、「何のために働くのか」、「求められる人物とは」など、避けて通ることはできないいずれ考えることになる内容について講演をしていただきました。

 

 

 

 

後半、1学年はリモートで企業と繋ぎ、現場の様子をリアルタイムで知ることができました。

2学年は、体育館にてお越しいただいた複数の企業の方から、模擬合同企業説明会のような形で、製造業や飲食業、接客業などさまざまな業種の説明や仕事の内容を聞き、イメージを深めることができました。

働き始めるタイミングは人それぞれです。働き方もそれぞれです。

まず今できることは知ること、考えることであることを再認識する契機となりました。ありがとうございました。

0

【今日の上南】予餞会

本日体育館で3学年揃っての予餞会が行われました。

コロナ禍後、久しぶりの対面での開催です。どのようになるか、生徒会や部活動、有志団体の生徒もドキドキしていました。

 

そもそも予餞会とはどのような意味のことばなのでしょうか?よく生徒から質問されます。

予(あらかじ)め、餞(はなむけ)をする会。卒業生を在校生が送り出すために行われます。

 

 

 

 

 

1・2年生からのパフォーマンスやメッセージのあと、3年生からのメッセージという形で進行しました。

「先輩方への感謝の気持ちを伝えたい」、「それぞれの進路先でも頑張ってほしい」ということばがとても印象に残る予餞会でした。

事前準備から当日の運営までありがとうございました。

0

令和6年度入学許可候補者発表

3月1日(金)令和6年度入学許可候補者の発表を、

9:00に Webで、10:00に掲示にて行いました。

入学許可候補者となりました238名の皆さん、合格おめでとうございます。

3月19日(火)14:00~入学許可候補者説明会を行います。

4月8日(月)入学式まで良い高校生活がスタートできるよう、

しっかりと準備をしてください。

0

【今日の上南】雪が溶けたら何が残る?

昨日からの降雪、校庭は一面雪化粧となりました。

 

写真は今朝7時のものです。真っ白です。

さて、雪にまつわる話はたくさんあると思いますが、私は雪が溶けたら何が残る?という質問を思い出します。

頭の固い私は「水」と考えました。ところがどうでしょう「思い出」という何とも詩的な考えをもつ人が…素敵すぎます。

皆さんにとっての「雪が溶けたら残るもの」は何ですか?

0

【今日の上南】寒い日のホットなできごと

うれしかったできごとです。思わず書かずにはいられませんでした。

 

上尾南高校では冬季にストーブを使用しています。

そのため毎週火曜日は給油が行われ、クラスの担当の生徒が来て運んでくれています。

 

そんな中、2年生の女子生徒が「階段にポタポタと灯油の跡がありました」と報告をしてくれました。仕方がないと思い、雑巾で拭いていると1年生の男子生徒が「手伝います」と声をかけてくれ、1階から5階の階段まで一緒に雑巾掛けをしてくれました。

 

両者とも、なかなかできることではありません。

どんなことでも面倒だとか、まあいいやと思ったらそれでおしまいですが、そうではなく、なんとかしよう!と思ってくれたその気持ちと行動がとてもうれしかったです。

灯油~こと?とうゆ~こと?to(for) youなこと!誰かのために!

 

ありがとうございました。

0

1・2年生対象 進路講演会

1月18日(木)5限、体育館にて1・2年生対象の進路講演会を実施しました。テーマ「志望校の決め方・受験のポイント」について、(株)進路企画の石川様よりお話いただきました。大学が学問研究の場で、専門学校と就職はやりたい仕事が決まっている人向けであるというお話から、学部・学科選びの重要性、入試の方法、選抜方法や選抜で重視される点、学習成績の状況(評定平均)の出し方、高卒就職の流れ等、幅広い内容をお話いただきました。納得のいく進路選択ができるように、今日お聴きした話を参考にして、早めのスタートダッシュをしていきましょう。

0

第4回学校説明会

1月13日(土)第4回学校説明会と授業公開を実施しました。

中学生40名・保護者38名、合計78名に来校していただきました。

受検まであと1ヶ月となりました。中学生の皆さん勉強を頑張ってください。

御来校いただきありがとうございました

 

0

【今日の上南】上南QUEST

聖学院大学より真野様、井上様をお招きし、総合的な探究活動の時間の全校発表を実施しました。

年間を通して各学年は以下のようなテーマで探究活動を行いました。

1学年「誰かを幸せにするプロジェクト」

2学年「修学旅行連携 アンバサダープロジェクト」

3学年「上南ゼミナール 興味関心のある事柄を探究する」

全てのテーマに共通するのは、唯一解のない課題であることです。

 

学年の代表となった生徒たちは緊張している様子でしたが、どこかワクワクしているようにも見えました。とても頼もしかったです。

調べる→課題点(問い)を見つける→探究する→自分たちにできることを提案する→提案に対する予想される問題点を考える→解決策を考える→…

考えを深めること、それを相手に伝えるにはどのような方法が適切なのか検討すること…多くのことを経験することができていたと思います。

うまくできたこと、できなかったことなどすべてが自分自身の糧となります。

発表、ありがとうございました。

0

令和5年度3学期始業式

令和6年1月9日(火)3学期始業式を行ました。

校長先生から、箱根駅伝で下馬評を覆し「負けてたまるか大作戦」を見事成し遂げ、優勝した青山学院大学の話があり、

何事にも気持ちで負けず、最後まで諦めないようお話がありました。

3学期以降も生徒の活躍を期待しています。

0

令和5年度2学期終業式

12月22日(金)2学期終業式を行いました。

校長先生から、哲学者の森信三先生の言葉「時を守り 場を清め 礼を正す。」の紹介があり、

誠実に一生懸命やっている人には、知らず知らずのうちに味方がついてきます。良い人間関係を作っていくようお話がありました。

また、2学期に実施した長距離走大会と、部活動や検定試験で活躍した生徒に表彰を行いました。

3学期以降も活躍を期待しています。

0

【今日の上南】1学年・探究活動~学年発表~

今年度、約半年間かけて探究した「だれかを幸せにする、困っている人を助けるためには」に関する学年発表を実施しました。

 

事前に選出された各クラス2班ずつが学年約240名の前で発表をしました。

Googleスライドで作成した資料は、聴衆の注意をひくための工夫がたくさんありました。

 

また内容については、現状での問題点や課題→根拠→原因→解決策→解決策を実行する上での課題…と論理的に考えを深めることができていて、なるほど!と思うことがたくさんありました。

さらに代表となったグループは3学期に全校で発表を行います。

緊張するとは思いますが、後々この経験が活かされていくはずです。

0

専門学校フェス

12月19日(火)1・2学年で専門学校に特化した分野別説明会(専門フェス)を実施しました。

1年生は、最初に全体で「日常生活で当たり前のことを実践しよう」という内容の講演を聴き、その後、希望に応じて、30分ずつ、3校の専門学校の話を聴くことができました。

2年生も、希望する分野の専門学校の体験型の授業を、1時間ずつ2講座受講できました。

今回の体験を通して興味を持ったら、今度はオープンキャンパスに参加して、次のステップに自分から率先して動いていきましょう。

 

 

0

教員志望者説明会

12月18日(月)教員志望者説明会を実施しました。

埼玉県教育委員会教職員採用課から担当者をお招きし、

本校で教員を志望している生徒に、詳しい説明をしていただきました。

教職を目指し、将来、教育実習に帰ってくることを期待しています。

0

第3回学校説明会

12月16日(土)第3回学校説明会を開催し、

中学生82名・保護者の方73名に参加していただきました。

学力検査まであと2ヵ月となりました。中学生の皆さん勉強を頑張ってください。

御来校いただきありがとうございました。

0

第40回全日本総合エアロビック選手権大会(AD種目)優勝

11月11日(土)に開催された、SUZUKI  JAPAN  CUP  2023、

第40回全日本総合エアロビック選手権大会(AD種目)シニア女子部門にて、

本校ダンス部に所属する、金尾 澪さんが優勝しました。

高校生が一般の部に参加し、見事優勝(日本一)となりました。

日頃のたゆまぬ努力の賜物であり、栄誉を称えます。

0

1学年 基礎力診断テスト振り返り

11月22日(水)ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、

基礎力診断テストの振り返りを実施しました。

基礎力診断テストの結果の見方はもちろんのこと、

高校生活で大事なことも話をしていただきました。

生徒の進路意識を高めることができたと思います。

 

0

上尾市立南中学校授業交流

11月21日(火)上尾市立南中学校の2年生131名が来校し、

国語・数学・英語・地理歴史・理科・家庭・情報の授業を開講して、

中学生に上尾南高校の授業を体験していただきました。

今後の高校選びの参考にしてください。

上尾市立南中学校の皆さん、ご来校ありがとうございました。

0

令和5年度修学旅行2日目(実況5)

いよいよ、修学旅行2日目!

これまで探究活動で取り組んできた

 Destination Ambassador Project(DAP)の実践、

現地でのフィールドワークです。

1日目の夜、各班入念に

宮島からゴール地=ユニバーサルシティまでの経路を

確認しました。

実際に新幹線のチケットを手にすると、

不安もありましたが、気合いも入りました。

適宜、写真もアップしていきます。

 

厳島神社を遠くから望む

 

青空に映える姫路城です晴れ

趣のある倉敷

神戸元町

 

0

1学年上級学校訪問

11月20日(月)1学年は上級学校を訪問してきました。

クラスごとにコースが分かれ、午前は大学、午後は専門学校に行きました。

大学と専門学校をそれぞれ見学し、進路意識を高めることができました。

 

0

令和5年度修学旅行2日目(実況4)

おはようございます。

 

本日より修学旅行2日目です。

宮島ホテルまことより、ユニバーサルポートまで生徒自身の力で各自移動する班別研修をすることになります。

無事にユニバーサルポートで出会えるのが楽しみです。

 

写真は、昨日のものです。

フェリーからの景色はすばらしいものでした!

 

0

令和5年度修学旅行1日目(実況3)

平和記念資料館の混雑のため、1,7,5組のフェリーは後便で、となりましたが、きれいな夜景とともに宮島への船旅を楽しみました。

思わず、船から見える自然の美しさと、だんだんと近づく厳島神社に歓声が上がりました。

待ちに待った夕飯も、おいしくいただきました!

0

令和5年度修学旅行1日目(実況2)

無事広島へ着いた後、貸し切りの路面電車に乗車し、原爆ドーム前まで行きました。

多くの観光客、修学旅行生でたいへん賑わっていましたが、平和記念資料館の見学や、碑めぐりのガイドさんによる説明で、学校で学習してきた平和学習をより一層、深めることができました。

本当に良いお天気です晴れ

0

令和5年度修学旅行1日目(実況1)

おはようございます。

本日より、2学年は広島方面の修学旅行に出発しました。

 

これから広島駅まで4時間新幹線です。

広島についたら平和学習です。

 

みなさん楽しそうです。

 

また報告していきます。

 

 

0

【今日の上南】落葉清掃

すっかりと秋めいてきましたね。

いつの間にか冬の到来も近そうです。寒い…。

 

そんな中、環境整備委員で落葉清掃を実施しました。

 

 

今日は1年生が担当し、8:00~8:25まででたくさんの落ち葉を集めることができました。

早起きは三文の徳といいます。

きっと今日はいつも以上に心穏やかに集中して授業に取り組めたことでしょう。

ありがとうございました。

0

第2回学校説明会

11月11日(土)第2回学校説明会と授業公開を開催し、

中学生128名・保護者の方122名に参加していただきました。

学力検査まであと4ヵ月を切りました。中学生の皆さん勉強を頑張ってください。

御来校いただきありがとうございました。

0

未来を拓く学びプロジェクト研究授業実施

11月7日(火)未来を拓く学びプロジェクト研究授業を実施しました。

未来を拓く学びプロジェクト研究員を務めている先生が、

ジグソー法によるグループ活動で授業を展開し、学び合い、教え合いの活動を行いました。

化学基礎の物質量の導入で、生徒がつまずきやすいmolの計算に関する内容でしたが、

生徒1人1人が積極的に取り組んでいました。

0

第2学年「大学出前授業」実施

11月2日(木)5・6時間目を使って、2学年対象に、高大連携大学出前授業が行われました。11大学の先生方に来校いただき、大学の授業がどのようなものなのか、それぞれの学問が目指しているものが何なのか、どのように社会とつながっているのか等をわかりやすく教えていただけました。生徒たちは、あらかじめ希望を取り、興味のある分野の講義を2種類聴くことができました。今回の経験が、卒業後の進路について広い視野で考えて、行動するきっかけとなることを願っています。

  

0

長距離走大会開催

10月31日(火)・11月1日(水)に、校内長距離走大会を開催しました。

体育の授業の中で、学校の外周3周を走る約4kmのコースをクラス毎に行いました。

10月31日(火)には、上尾特別支援学校上尾南分校と合同で実施し、両校の参加した生徒が、一生懸命に走り抜きました。

男女総合10位までと、各学年10位までを、後日に表彰式を行います。

0

【今日の上南】長距離走大会

今日は1・2年生の長距離走大会を実施しました。

男女ともに4kmの道のりを走り切ります。

 

 

長距離走は相手だけではなく、自分自身との戦いということばを聞きます。

そのため、ゴール直後、へとへとになっている様子を見ると、ナイスランという言葉が自然と出てきます。

明日は3年生です。練習の成果を発揮できるように頑張ってください。

応援しています。

0

【今日の上南】さくら咲く!?

職員室からグラウンドを見ると…

 

いつの間にか花が開いていました。

連日のように3年生が家で準備し、放課後は面接練習や小論文指導を受けに、職員室前にきているのを目にします。

一生懸命に努力をする直向きな姿勢には美しさがあります。

このさくらのように、いつか花が開くことを祈ります。

0

芸術鑑賞会

10月25日(水)上尾市文化センターにて、芸術鑑賞会を実施しました。

今年度は、「東京スカイライン・オーケストラ」に出演を依頼し、

50名のフルオーケストラを鑑賞しました。

スペシャルゲストとして、本校音楽科の細田教諭と吹奏楽部の生徒が、

いっしょに参加させていただきました。

「東京スカイライン・オーケストラ」の皆様、ありがとうございました。

0

救急救命法講習会

10月17日(火)上尾市西消防署大谷分署に講師を依頼し、

教職員対象の救急救命法講習会を実施しました。

10月31日(火)に予定している長距離走大会に向けて、

緊急事態発生時の対応方法を確認することができました。

上尾市西消防署大谷分署の皆様、ありがとうございました。

0

【今日の上南】考査2日前の放課後

日に日に秋が深まってきました。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、2学期中間考査の秋です。

考査が目前に迫り、職員室前のデスクも賑わってきました。

 

放課後の職員室への質問を求める声も大きくなってきました。

学問に王道はありません。コツコツと積み重ねていきましょう。

0

【今日の上南】地学基礎~偏光顕微鏡による岩石の観察~

2学年の地学基礎で偏光顕微鏡を使って、火成岩の観察を行いました。

まず肉眼で火成岩6種類の分類を行いましたが、なかなかすべての岩石を判断するのは難しいです。

そこで登場するのが偏光顕微鏡!含まれている鉱物によって見え方が異なるため、その含有割合から岩石を特定することができます。

 

 

ステージを回転させながら、キラキラと光る岩石をスケッチすることができました。鉱物が得意(好物)になればいいなと思います。

来週からは中間考査です!

0

【今日の上南】午後5時に見えた、3時間前といえば…

今日は雨が降ったり止んだりと忙しい天気でした。

夕刻、東の空には…

 

虹が掛かっていました。主虹、副虹がこのようにはっきりと見えることはとても珍しいです。思わず大きな声を出してしまいました。

虹が空にかかってきっと明日はいい天気~♩

 

0

【今日の上南】生物基礎~体細胞分裂の観察~

1学年の生物基礎の授業でタマネギの根端分裂組織の体細胞分裂の様子を観察しました。

授業では1学期に学習した内容です。間期、分裂期は細胞がどのような状態だったか覚えているでしょうか…。

まず染色した発芽している種子の根端で、プレパラートを作成していきます。

準備ができたら、いよいよ双眼顕微鏡で観察します。

 

間期と分裂期の細胞数はどちらの方が多いでしょうか。

実際の細胞を見て、理解を深めていきましょう。

0

第1回学校説明会

9月30日(土)第1回学校説明会を開催し、

中学生187名、保護者の方181名に来校していただきました。

ご来校いただきありがとうございました。

第2・4回学校説明会は授業公開を実施しますので、

授業をご覧になりたい方は、ぜひご来校ください。

0

【今日の上南】1学年・探究活動

今日の1学年の5時間目は探究活動を実施しました。

「困っている人を笑顔にするにはどのようにすればよいのか」、発表や意見交換を行いながら、考えを深めています。

発表者は相手にわかりやすく伝えること、聞き手は発表をきいて、そのテーマに対する疑問点や改善点などを考えることを目的としました。

 

1つのテーマについて、今年度残りの探究活動の時間をかけて深く考えていきます。

今日の他者からの意見や考えを共有する活動がその一助となれば幸いです。

0

中新井自治会敬老祝賀会

9月16日(土)大谷地区中新井自治会の敬老祝賀会を、本校生徒ホールにて開催しました。

中新井自治会敬老会43名の皆様に来校していただき、本校の箏曲部・音楽部・ダンス部・吹奏楽部の生徒が、日頃の練習の成果を披露しました。

また、今年度は中新井自治会から、演芸・獅子舞等の出し物が披露されました。

大谷地区中新井自治会の皆様、ありがとうございました。

0